街をあるけば「木倉町~新天地」のれん・看板編

金沢 晴れ、昨日梅雨明け宣言がありました。昨年より11日、平年より9日遅いそうで、今日も暑くなりそうです。

土曜日に金沢市中心街でいろいろ撮り「ネタ」仕入れました。木倉町~新天地で、のれん・看板編です(笑)

木倉町は、加賀藩の材木蔵があったことからその名がつけられました。かつては、材木蔵だけでなく、雑貨屋、古道具屋、職人など様々な店が軒を連ねていました。


kanazawa10no3.hatenablog.com

新天地は、戦後の闇市を起源としています。1950年(昭和25年)に兼六商業協同組合として発足し、その後、新天地商業組合、新天地商店街振興組合と名称を変えながら発展してきました。

kanazawa10no3.hatenablog.com

金沢新天地は、歴史と現代が混在する、魅力的な商店街です。昭和レトロな雰囲気の中で、美味しい食事やお酒を楽しんだり、地元の人との触れ合いを楽しんだり、様々な過ごし方ができます。

【撮影場所 金沢市長町武家屋敷跡:2024年07月27日 OM-D E-M10】