結びとかなえの神様【中村神社】

金沢 雨、今日は仕事です(笑)

中村神社は結びとかなえの神様として親しまれており登録有形文化財として指定されています。今どきの真っ赤に白抜きで目立った看板ですが、拝殿はかつて金沢城二の丸の舞楽殿であったもので、昭和40年(1965年)に移築されたそうです。

f:id:k10no3:20200104103412j:plain

f:id:k10no3:20200104103850j:plain

f:id:k10no3:20200104103553j:plain

城の二の丸の建造物は明治14年(1881年)の火災でことごとく焼失したが、欄間の龍が水を呼んだので、社殿は火災に遭わなかったとの言い伝えがあるそうです。

f:id:k10no3:20200104103650j:plain

f:id:k10no3:20200104103637j:plain

大正11年生まれのブロンズ狛犬で、筋肉隆々です(笑)

f:id:k10no3:20200104103725j:plain

f:id:k10no3:20200104103720j:plain

大黒様と恵比寿様の鬼瓦がおいてあり、なでれば開運とのことで、なでてきました(笑)

f:id:k10no3:20200104103624j:plain
【おまけ画像】横の幼稚園で咲いている冬桜で、春まで楽しめます(笑)

f:id:k10no3:20200104103331j:plain

f:id:k10no3:20200104103348j:plain

【撮影場所 金沢市中村町:2020年01月04日 PENTAX K-3】

春の桜もきれいで、是非訪ねてみてください。

kanazawa.hatenablog.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング