香林坊地蔵尊

金沢 雨、日中は晴れていたのですが、帰宅ごろから降り出しました。

日曜日に中心街へ出かけました。大和デパートの角にある小さなお地蔵さんです。いつも見かけているのですが、掲示板を読むとなかなか興味深いです(笑)

f:id:k10no3:20190310135750j:plain
【撮影場所 香林坊:2019年03月10日 OLYMPUS E-PL6】

【掲示版引用】越前朝倉氏に仕えた向田兵衛は、天正八年(1580)、当地に移り町人となって薬種商を営む。比叡山の僧であった縁者の香林坊を婿養子に迎え、店の名も香林坊とする。
ある夜、兵衛の夢枕に立った地蔵尊のお告げにより処方した目薬が、藩祖前田利家の目の病を治し、香林坊は大いに名を上げる。この夢で見た地蔵尊を造り店の小屋根に安置し商売が繁盛する。寛永の大火の時、地蔵尊辺りで不思議と火が止まった為、香林坊の火除け地蔵とも呼ばれるようになる

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング