今年も見てきました「ほうらい祭り」

金沢 雨、予報通り若干遅れましたが、午後から降ってます。

今年も、白山市鶴来の「ほうらい祭り」見てきました。今年の「造り物(つくりもん)」はこの「龍神」が一番かっこよかったです。航空祭のエアショー記事の後に、UP予定です(笑)

IMGP1313
【撮影場所 白山市鶴来:2018年10月08日 PENTAX K-3】

【ウィキペディア引用】白山市鶴来地区にある金劔神社(きんけんじんじゃ)の秋季例大祭にともなって催される行列神事で、約800年前にその原形となるものが始まったと言われる。1970年から、地元の商工会などの発案により、観光振興のため「ほうらい祭り」と通称するようになった。金劔宮の神輿を先頭に、邪気を払う棒振りの役目を果たす獅子方と、神への感謝を表すために作られた武者などの人形の造り物から成る神輿渡御の行列が白山市鶴来地区(旧鶴来町の中心地区)を二日間掛けて練り歩く。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング