白山高山植物園「タニウツギ」

金沢 曇り、梅雨入りしましたが、そんなに降ってませんが今夜からそれなりに降る予報です。

土曜日に白山市西山にある「白山高山植物園」へ行ってきました。「タニウツギ」は、駐車場から植物園へは500mほど緩やかに上る道中に咲き誇ってました。金沢へ帰る途中にも一杯咲いてました(笑)

IMGP6963
【撮影場所 白山高山植物園:2018年06月09日 PENTAX K-3】

【ウィキペディア引用】タニウツギ(谷空木、学名:Weigela hortensis)はスイカズラ科タニウツギ属の落葉小高木で、田植えの時期に花が咲くので「田植え花」としても知られる。梅雨の時期に山道を通ると新緑の中で咲くピンクの花はひときわ映えて見えるので見つけやすい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング