白山高山植物園オープンガーデン(その4)

金沢 曇り、梅雨時ではっきりしない天気でしたが、雨降りませんでした。徐々に水不足が心配に鳴り出しました。私はネタ不足が心配です(笑)

今年は6/5(日)〜7/10日(日)までの期間に公開されます。

1998年から白山に自生する種子植物全種(1321種)を栽培・育成し、白山の植物を丸ごと保存するという壮大な計画で、行われているそうで、この時期に年に一度公開されます。


【撮影場所 白山高山植物園:2016年06月19日 E-PL6】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

【白山高山植物研究会HP引用】白山山系は他山系から隔離された独立山系です。そのため白山には他の山岳からとび離れて分布しているいくつもの豊かな植物群があります。白山以西に白山以上の標高を持つ山はなく、日本高山の西の果てに位置することから、ハイマツをはじめ、白山の名を冠するハクサンコザクラやハクサンチドリ、クロユリなど白山を分布の西限とする植物は100種類を超えます。