カテゴリー続いてます

金沢 曇り、夕方から雨で週末へ向け崩れる予報です。

久々のUPです。偶然通りかかった神社で見つけました。ネタ不足のおり、急停車し、撮影しました。カテゴリー続いてます(笑)

獅子・狛犬は向かって右側の獅子像が「阿形(あぎょう)」で口を開いており、左側の狛犬像が「吽形(うんぎょう)」で口を閉じ、古くは角を持っていたそうで、「逆さ獅子」とか「逆さ狛犬」と呼ばれる「加賀逆立ち狛犬」は、通常と逆で右側が口を閉じ、逆立ちしています。

建立:明治44年 石工:北川喜作 正配置型

【撮影場所 須天八幡神社 撮影日:2016年12月18日 DMC-TZ30 】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

Instagramをはじめました。古い写真中心にいろいろとUPします。フォロー宜しくお願いします(笑)

樹木公園【2009年03月08日】 #bassethound_10no3 #バセットハウンド #うちのわんこ #bassethound #doglove #개 #chien #바셋하운드 #金沢 #kanazawa #japan #phos_japan #photography #Giappone #冬 #winter#公園 #park