あじさい寺

金沢 曇り、今日は同窓会です。能登の中学校ですが今年は金沢で行われる事となり、今から出かけます。昨日は急な現場応援でしたが、今夜は予定通り遅くなりそうで早めのUP(笑)

帰省のたびに気になってましたが、今回初めて寄り道しました。約130種、4000株の色とりどりのアジサイが境内を色鮮やかに染め上げる6月下旬から約1ヶ月ほどが見頃との事で行ったのですが少し遅かったです。桜も見事の事で来春は桜を撮りに行きます(笑)

【撮影場所 平等寺:2015年07月11日 DMC-TZ30】

能登町ホームページ引用】約千年前、荘園の宮寺として建立されたと いう平等寺は、空海の「広く世を救い、人々の幸せを施そう」という願いを理想として建てられている。 身近な仏様として知られる十三仏諸尊が先祖供養の本尊として祀られており、コウヤマキなど多くの文化財も有している。別名「あじさい寺」と呼ばれ、6月には130種類、4千株の色とりどりのアジサイが境内を埋めています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ