2014年ピックUP【8月】

今週のお題「2014年のお別れ」(2014年をふりかえる 最終回)

金沢 雨、またもや雨の週末です。「ネタ」不足から、師走と言う事で、2014年8月にUPしたもの再編集しましたが、年内にネタ切れになりそうで、明日は何か仕入れる予定です(笑)

北国街道は、江戸時代の五街道東海道中山道日光街道奥州街道甲州街道)に次いで重要な街道で、加賀藩は、野々市金沢城下から京都へ向かうときの最初の宿駅として整えたそうです。2104年3月に道路沿いの無電柱化工事が 終わり、町並みがすっきりし、残っている建物が当時を思う町並みです。近くの布市神社には逆立ち狛犬もいます(笑)

【撮影場所 野々市市 撮影日:2014年8月15日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

はてなブログ「能登見聞録」を開始しました、ご訪問をお待ちしてます。