2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽昼食「筍ご飯」

小牧 晴れ、まだ出張中で、明日金沢に帰る予定です。在宅勤務が続いており、お手軽昼食「筍ご飯」と冷凍揚げ物+春雨スープです。それなりに満足で美味しく頂きまました(笑)【撮影場所 自宅:2022年01月28日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお…

紺屋坂「のれん・看板」

小牧 晴れ、出張中です。「兼六園十一坂」の一つ「紺屋坂」は、お土産屋さんや食べ物屋が並んおり「のれん・看板」いろいろ撮ってきました(笑)【いいじ金沢引用】兼六園下交差点から兼六園に続く「紺屋坂(こんやざか)」。坂の片側に、みやげ物や九谷焼の…

SHARMA「レンコンキーマ」

小牧 晴れ、今日から小牧に出張中です。SHARMAは、いろいろ食べてますが、レトルトの商品を見つけ食べてみました。お店で食べる味と一緒で、カラアゲをトッピングして美味しく頂きまました(笑)【撮影場所 自宅:2022年01月26日 DSC-RX100M3】 kanaza…

江戸町通り「のれん・看板」

金沢 曇り、一日中くもりよほうで、今日から小牧に出張です。金沢市兼六園の茶店通りは、「江戸町通り」とも呼ばれているそうです。金沢冬景色「のれん・看板」がご好評で、いろいろ撮ってきました(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com【金沢日和引用】兼六園…

イチビキ「数量限定」赤からカレー鍋

週末は必ず鍋です。何かとイチビキの商品が好きで、「赤からカレー鍋」を今夜食べました。しめはうどんで2度楽しめました(笑)【撮影場所 自宅:2022年01月29日 DSC-RX100M3】 【イチビキHP引用】赤からの店舗で人気の「赤から鍋3番」をベースに、20種類…

日替り定食「焼肉」

金沢 曇り、朝から石油ファンヒターが壊れ、買ってきました。新品は快適です(笑)愛知県小牧市出張中のお昼は会社近くの「ジェミニ」にお世話になってます。今回の出張最終日も日替り定食「焼肉」を美味しく頂きました。【撮影場所 小牧市文津「ジェミニ」 …

金沢冬景色(総集編)

金沢 曇り、一日中曇り予報です。ながらく続いた「金沢冬景色」も最終回で総集編です(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.com 【撮影場…

スーパーカブ「ひがし茶屋街」

金沢 曇り、終日曇りで寒い一日でした。「ひがし茶屋街」の古い建物とスーパーカブは、絵になります(笑)【撮影場所ひがし茶屋街:2022年01月15日 DMC-GX8】 【ウィキペディア引用】カブは元々、1952年(昭和27年)から1958年(昭和33年)まで生産された、…

金沢冬景色「のれん・看板」

金沢 雪、湿った雪が舞ってます。今回のネタ周辺で撮った「のれん・看板」編で、今シリーズUP済もあります(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.com 【撮影場所 金沢…

カラアゲ定食「花茶屋」

金沢 晴れ、曇りの予報でしたが、午後からはいい天気でした。この日は、宿泊したホテルのレストラン「花茶屋」で、カラアゲ定食を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 ルートイン グランティア小牧:2022年01月24日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一…

金沢冬景色「主計町茶屋街」(後編)

金沢曇り、今日も一日どんよりした天気になりそうです。春の季節は毎年さくらを撮りに行ってますが、冬には初めて行きました。瓦の残雪が綺麗でした(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.com【金沢旅物語引用】浅野川沿いに昔ながら…

喫茶店のカツカレー

金沢 曇り、昼過ぎに少し雨が降りましたが今はやんでます。愛知県小牧市出張中のお昼は会社近くの「ジェミニ」にお世話になってます。日替わり定食はカキフライだったので、前日「和食さと」牡蠣三昧膳を食べており、カツカレーにしました。喫茶店のカレーで…

金沢冬景色「主計町茶屋街」(前編)

金沢 晴れ、若干雲があります。春の季節は毎年さくらを撮りに行ってますが、冬には初めて行きました。瓦の残雪が綺麗でした(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com【金沢旅物語引用】浅野川沿いに昔ながらの風情ある料理屋や茶屋が立ち並ぶ主計町茶屋街。かつて…

牡蠣三昧膳「和食さと」

金沢 晴れ、小牧出張より無事帰ってきました。日曜日は、前伯で小牧に出張でした。ホテルで夕食を取るつもりでしたが、この時節休みで近くの「和食さと」で「牡蠣三昧膳」を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 和食さと小牧郷中店:2022年01月23日 DSC-RX10…

金沢冬景色「宇多須神社」

小牧 晴れ、出張中で、今日の午後に金沢に帰ります(笑)金沢文化を代表する茶屋街のひとつですが、久しぶりに撮ってきました。宇多須神社の狛犬は「加賀國逆立ち狛犬」です。拝殿の中の狛犬も見ることができました。【金沢旅物語引用】浅野川の河辺から掘り出し…

豚茄子丼+小悪魔唐揚げ

小牧 晴れ、出張中です(笑)休日のお手軽昼食。大阪屋ショップで「豚茄子丼」と小悪魔唐揚げを美味しく頂きました。【撮影場所 大阪屋ショップ西泉店:2022年01月23日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

金沢冬景色「東山菅原神社」

小牧 晴れ、出張中です(笑)金沢文化を代表する茶屋街のひとつですが、久しぶりに撮ってきました。菅原神社の狛犬は小ぶりですが、おちんちんがついてます。【金沢旅物語引用】妓楼が公許された文政3年(1820)、卯辰茶屋町で営業が行われました。その際、観音…

厚切りロースBOX

金沢 晴れ、若干の雲がありますが、晴れています。朝から出張で午後から前泊で小牧に移動中です。休日のお手軽昼食。イオン白山モールで「厚切りロースBOX」と豆腐サラダを美味しく頂きました(笑)【撮影場所 イオン白山モール:2022年01月22日 DSC-RX10…

金沢冬景色「ひがし茶屋街」(後編)

金沢 晴れ、少し青空が見えますが薄い雲がかかっており、一日中曇り予報です。茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残る金沢文化を代表する茶屋街のひとつです。残雪が残る中久しぶりに撮ってきました(笑)【金沢旅物語引用】和の趣を…

ひゃくまん穀おはぎ(あんこ)

金沢 曇り、冷え込んでます。3時のおやつに「ひゃくまん穀おはぎ(あんこ)」を食べました。こぶりのおはぎで、甘さも丁度良く美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2022年01月22日 DSC-RX100M3】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう…

金沢冬景色「ひがし茶屋街」(前編)

金沢 曇り、一日中くもり予報です。茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残る金沢文化を代表する茶屋街のひとつです。残雪が残る中久しぶりに撮ってきました(笑)【金沢旅物語引用】和の趣を感じるフォトジェニックな写真を撮影するに…

熟成三元豚のこだわりロースカツ丼

金沢 曇り、少し雪がぱらつきましたが、そんなに積もってません。MVの「ロースカツ丼」お弁当です、ご飯とカツが別容器に入っており温めたあとにご飯にのせました。作りたて感があり、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2022年01月21日 DSC-RX100M…

金沢冬景色「橋場町」周辺

金沢 曇り、雪が若干積もってます。残雪が残る先週の土曜日に撮ってきました。橋場町は、浅野川大橋の左岸側にある事から命名されたそうで、レトロな建物が残ってます(笑)【ウィキペディア引用】町名としての橋場町は、浅野川左岸中流部と国道159号の大手…

寒い夜はポカポカおでん

金沢 雪、降ったりやんだりで今は雪が降ってます。今シーズは、雪の影響は少ないですが、寒い日が続いております。寒い夜はポカポカおでんが一番ですが、お酒は冷です(笑)【撮影場所 自宅:2022年01月18日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願…

金沢市小中学校合同展~輝け!未来の巨匠たち~

金沢 曇り 、雪の予報ですが、降ってません。金沢21世紀美術館で行われていた「未来の巨匠たち」の作品で、たくさん展示されていました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com 【撮影場所 金沢21世紀美術館:2022年01月08日 DMC-GX8】 【いいね金沢引用】金沢…

生姜からあげ定食

金沢 曇り、朝は少し雪が積もりましたが、ほとんど解けてきており今回も大丈夫そうです。からやまの「生姜からあげ定食」テイクアウトで、食べました。生姜の旨味を引き立てたからあげで、体の中からポカポカしてくる冬に嬉しい商品をおいしく頂きました(笑…

「数の子飾り」橋爪門一の門

金沢 雪、少し積もってます。しめ飾りは長さ5・4メートルで、数の子の形を模している。子孫繁栄の願いが込められており、藩政期の元日登城の様子を描いた「加賀藩儀式風俗図絵」を参考にしてます。出初式の後はこれを見るのが楽しみです(笑)kanazawa10no3.…

カレー職人カレーリゾット

金沢 曇り、雪が降ったりやんだりで、寒い一日でした。袋がそのまま食器になる商品で、あめ色玉ねぎのコクにこだわった本格的なカレーリゾット(大麦入り)です。温めは袋のまましましたが、食べるときは皿に盛り美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2…

「総集編」2022年金沢市消防出初め式

金沢 雪、雪が降っており寒いです。金沢市消防出初め式は9日の日曜日に行われました。昨年は、大雪のため中止になりましたが、今年は無事開催されました(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.com【撮影場所 金沢城公園新丸広場:202…

白玉醸造「元老院」

金沢 小雨、夜から雪の予報ですが、まだふってなく小雨です。「魔王」を醸す白玉醸造さんの麦、芋ブレンドの長期貯蔵焼酎「元老院」だそうで、麦焼酎の香ばしく軽やかな旨味と、芋焼酎の甘くふくよかな味わいがバランス良くブレンドされており、さらに樫樽に…