2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

讃岐うどん「こがね製麺所」金沢カレーうどん(温玉)

金沢 曇り、時折青空も見える天気でした。明日も曇の予報です。 北陸自動車道の徳光パーキングエリアの上り線に新たにできた「白山ゲートウェイとくみつTaanto(タント)」内の店舗で、「こがね製麺所」は、県内2店舗目の香川県に本部があるチェーン店です。当…

夏越の祓「石浦神社」

金沢 曇り、少し青空が見え、天野心配はなさそうです。たまたま行ったのですが、「夏越の祓」(なごしのはらえ)で「茅の輪くぐり」をくぐってきました。あとで調べたらいろいろ作法があるみたいです。例年は輪が3つだそうで、今年は5つになっていました(…

タルタルフィッシュバーガー

金沢 曇り、朝方雨が少し降りましたが、一日曇りの天気でした。 休日のお手軽昼食。スーパーのパン屋さんで、「タルタルフィッシュバーガー」、リーズナブルで美味しく頂きました(笑) 【撮影場所 野々市市(アルビス三納店店):2021年06月26日 DSC-RX100M…

白山市白峰地区(山岸家)

金沢 曇り、今日は雨の予報です。白山高山植物園へ行った帰りに、白峰に立ち寄りいろいろネタ仕入れました(笑)【白山市HP引用】山岸家は、牛首村御三家の筆頭として十郎右衛門と称し、酒造・養蚕・木材・金融等、活発な経済活動を行い、代々白山麓十八ヶ…

フルーツルビーET(その5)

金沢 曇り、今夜から雨が降りそうです。「ミディトマト」の接木苗を購入しました。順調に育っており、前回UPからさらに実をつけ始めました(笑) 【撮影場所 自宅:2021年06月27日 DSC-RX100M3】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中です。応援…

林西寺「白山下山仏」

金沢 晴れ、今日は、雨の降る心配はなさそうです。白山高山植物園へ行った帰りに、白峰に立ち寄りいろいろネタ仕入れました(笑)真宗大谷派の寺院。無量光山と号し、阿弥陀如来を本尊としています。泰澄が建立した薬師堂に8世紀、都を逃れた恵美押勝(えみの…

能登牛「サーロインステーキ」弁当

金沢 晴れ、先ほどまで雨が降っていたのですが、青空が出てきました。どんたく西南部店で「能登丼」のフェアやってました。一番食べたかた、能登牛「サーロインステーキ」弁当は、高くて手が出ませんでした(笑) 【撮影場所 金沢市(どんたく西南部店):20…

2021年白山高山植物園(総集編)

金沢 曇り、今日も曇り予報です。 追記=お昼前から雨が降り出しました。一年に一度、お花畑が見頃になる1ヶ月半の間だけオープンします。長らく続いたネタですが今日が総集編です(笑) 白山の眺望がすばらしい西山(標高857m)の山頂近くにあります。人工…

広島風お好み焼き(九条ねぎ)

金沢 曇り、少し雲が出てきましたが、雨の心配はなさそうです。休日のお気軽昼食。今日はおなじみどんたく西南部店の「広島風お好み焼き(九条ねぎ)」のハーフサイズです。中華めんやキャベツが入っており、九条ネギがいい味で、美味しく頂きました(笑) …

2021年白山高山植物園(その5)

金沢 晴れ、午後から雨のよほうですが、今シーズン空梅雨みたいです。 一年に一度、お花畑が見頃になる1ヶ月半の間だけオープンします。貴重なオープンガーデンで、天候が良ければ終了までにもう一度行きたいです(笑) View this post on Instagram A post…

チキンカツカレーうどん

金沢 晴れ、午後から雨が降る予報でしたが降りませんでした。 ゴーゴーカレーの「チキンカツカレーうどん」を食べました。5のつく日は、無料トッピング券がもらえます。今回は他県で新店がオープンし記念で2枚で、お得感満載。当然「金沢カレー」なので、キ…

2021年白山高山植物園(その4)

金沢 曇り、この後午後から雨の予報です。 白山高山植物園ネタ再開です。一年に一度、お花畑が見頃になる1ヶ月半の間だけオープンします。今年はカエルさんも撮れました(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com View this post on Instagram A post shared by …

花手水「本興寺」

金沢 晴れ、今日は目の検査で通院日で、午前中で終了し病院の帰りに寄りました。毎年撮りに行っているあじさい寺の本興寺です。高山植物ネタなど頬府ですがとりあえずUPです(笑) 【撮影場所 金沢市薬師町口75:2021年06月24日 DMC-GX8】 ランキング参加…

続卯辰山花菖蒲園(おまけ編)

金沢 晴れ、午後から雨が降るカモの予報です。白山高山植物のネタ残ってますが、一休み6月12日(土)に行ってきたのすが、再度6月13日の日曜日に撮りに行きました。今回もたくさん撮ったので、おまけ編です(笑) 花菖蒲やアジサイが美しい「花菖蒲園」。金…

からやま「ネギ極ダレ丼」

金沢 晴れ、曇りの予報弟子tが、15時過ぎからいい天気でした。 からやまで「ネギ極ダレ丼」を食べました。ご飯の上に千切りキャベツ、その上に大判から揚げ、さらに白髪ネギで「極めダレ」で、全品で癖になりそうです(笑) 【撮影場所 からやま金沢御影店:…

2021年白山高山植物園(その3)

金沢 曇り、少し青空がみえますが、曇りの予報です。 一年に一度、お花畑が見頃になる1ヶ月半の間だけオープンします。約50種類が植えられていて花の名前の札もあるのですが、全部は確認できません(笑) 白山の眺望がすばらしい西山(標高857m)の山頂近く…

カルガモ親子

金沢 曇り、一日曇りの天気で、若干風が強かったです。アル・プラザ金沢(人工池)のカルガモを撮ってきました。昨年に引き続き珍客の来訪は2年連続で、5羽がスロープで寄り添ってお昼寝、残念ながらお母さんは撮れませんでしたが、癒されます(笑) 【撮…

2021年白山高山植物園(その2)

金沢 曇り、一日中くもり予報です。 一年に一度、お花畑が見頃になる1ヶ月半の間だけオープンします。少し雲がありましたが、晴れで白山がきれいに撮れたと自画自賛です(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 白山の眺望…

フルーツルビーET(その4)

金沢 晴れ、今日もいい天気で、梅雨はどこへ行ったのでしょうか(笑)「ミディトマト」の接木苗を購入しました。買った時の花が早くも大きな実になってきて、の色づくが待ち遠しいです。 【撮影場所 自宅:2021年06月19日 DSC-RX100M3】 kanazawa10no3.haten…

2021年白山高山植物園(その1)

金沢 晴れ、昨日に引き続き梅雨の晴れ間で、いい天気です。一年に一度、お花畑が見頃になる1ヶ月半の間だけオープン。それが「白山高山植物園」で、今年は蔓延防止で、半月遅れ6月14日からとなり、早速撮ってきました(笑) View this post on Instagram A …

脂がのったふっくら焼き鯖寿司

金沢 晴れ、少し雲がありますがいい天気でした。白山高山植物園で写真を撮ってきたので、これからの整理が大変です(笑) 週末のお手軽昼食。アル・プラザ金沢で、「脂がのったふっくら焼き鯖寿司」と「10品目のかに風味サラダ」を美味しく頂きました。 【撮…

ナツツバキ(姉妹都市公園)

金沢 曇り、これから晴れてくる予報で、今日は白山高山植物園へ行ってきます(笑) 昨日の新聞に「ナツツバキ」が見頃と乗っており撮ってきました。よく調べると朝に開花し、夕方には落花する一日花だそうで、見つけるのに苦労しましたが、撮ることできまし…

平日限定の日替わりランチセット

金沢 曇り、朝は雨でしたが午後からは曇ってます。早めに買い物を済ませ家でのんびりしています。小木曽製粉所「金沢新神田店」のみ利用可能なクーポンがチラシについており、在宅勤務だった金曜日に行ってきました。日替わりのミニ丼(この日は牛丼)+並ざ…

続卯辰山花菖蒲園(後編)

金沢 雨、当初は午後から曇り予報でしたが、ずれて一日中雨予報で、明日はなんとか回復してほしいです。 6月12日(土)に行ってきたのすが、再度日曜日に撮りに行きました、今回はお昼前に着いたのですが、駐車場がいっぱいで、少し離れたところに止め、急な…

何でやろ。8番唐揚げカレー

金沢 曇り、一日中曇りでしたが、夜から雨の予報で、追記=梅雨入りしたらしいです。チャンカレとハチバンのコラボレーションカレー「何でやろ。8番唐揚げカレー」が5月から期間限定で、販売されており食べました。双方北陸発祥のチェーン店で、8番の唐揚げ…

続卯辰山花菖蒲園(前編)

金沢 晴れ、曇りの予報ですが、今は晴れてます。6月12日(土)に行ってきたのすが、再度日曜日に撮りに行きました、今回は園内にすべて咲いており、見頃でした(笑) 花菖蒲やアジサイが美しい「花菖蒲園」。金沢市街を一望する卯辰山公園内にあり、晴れた日…

カレーカシューナッツ

金沢 晴れ、朝方に少し雨が降りましたが、いい天気の一日でした(笑)今日もカレー味スナック菓子ネタです。世界中から集めた本格スパイスを使ったカレー味のカシューナッツで、個包装になっとおり便利です(笑)【撮影場所 自宅:2021年06月14日 DSC-RX100M…

彦三町から尾張町

金沢 雨、曇りの予報ですが、雨が降ってます。 彦三緑地からから尾張町へ抜け、国道159号線(七尾街道)には、古い建物がたくさん残ってます。尾張町という町名の由来は、初代藩主・前田利家の生まれ故郷である尾張の国から移住してきた商人の多くが、この地…

カレービーバー

金沢 曇り、雨はパラついた程度、そんなに降りませんでした。復刻された「カレービーバー」がスーパーに出回るようになり、早速買いました。カレーのコクと旨味が効いたスパイシーな味わいが好きです。ちなみに、1970年に開催された大阪万博カナダ館のビーバ…

彦三緑地のツツジ

金沢 曇り、午後から一時雨の予報です。 六代加賀藩主 前田吉徳(よしのり)から藩士 遠田自省(よりみ)が拝領したといわれるツツジ(遠田のつつじ)が残る日本庭園風の緑地です。72品種、約1,400本のツツジが植えられており、4月下旬~5月上旬に見ごろを迎…