2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白山市吉野「山法師」の大判焼

金沢 曇り、荷中はそれなりのいい天気で、桜は満開に近づいてますが、今夜から下り坂の天気です。秘密のケンミンSHOWで紹介された超人気店で、名鉄エムザで出張販売してました。薄いカリカリの皮の中身は程よい甘さのアンコがたっぷり入っており、季節がらの…

「慶恩寺」枝垂れ桜(前編)

金沢 晴れ、午後からは曇ってくる予報で、ソメイヨシノ開花後はすっきり晴れません。金沢市小立野寺院群にある真宗大谷派の寺院です。慶恩寺のしだれ桜は金沢市指定の保存樹なってます。毎年遅れ気味での撮影でしたが、今年は見ごろを撮影できました(笑)【…

慶恩寺「シダレザクラ」金沢市指定保存樹

金沢 晴れ、ソメイヨシノは今週末が見ごろになりそうです。 慶恩寺は小立野寺院群の一つで、寺によると、昨年よりも1週間ほど早く満開となったそうです。26日(木)出勤前に撮ってきました。毎年行っているので鵜が、いつも時期が遅れ気味でしたが、今年はベ…

春爛漫の犀川 

金沢 曇り、今日も曇りで寒い日が続きます。ソメイヨシノの開花宣言があってから天気が良くないのですが、いろいろ春の花が咲き誇ってます。気の早い「ソメイヨシノ」が、それなりに咲いてました(笑)【撮影場所 金沢市犀川沿い:2020年03月28日 DSC-RX100M…

ベランダの「陽光桜」も開花しました(笑)

金沢 曇り、開花宣言があり、週末はいろいろ桜を撮りたかったのですが、天気が良くありませんでした。天気が悪くとも枝垂れ桜を中心、いろいろ撮り写真整理が追いついてません。中庭のソメイヨシノと同時に開花しました。ベランダに置いてある植木の「陽光桜…

お花見シーズンまであと少しです(笑)

金沢 雨、午前中にやみそうですが、止んだら咲き初めの桜を撮りにいく予定です。コシノヒガンザクラは、金沢城公園側の門の脇に2本植えられており、塀の上に薄紅色の花が広がってます。週末は天気が崩れそうで25日(水)の出勤前に一仕事しました。この桜が…

鰤の刺身

金沢 雨、桜の開花宣言があった週末ですが、天気よくありません。来週も良くなく青空のもとの桜撮れそうになく悲しんでます。先週の土曜日に本当は、どんたくで売っていた「かぼすぶり刺身」「みかんぶり刺身」を食べたかったのですが、マックスバユーの「鰤…

コシノヒガンザクラが見ごろです(笑)

金沢 曇り、今日は一日中くもり予報です。金沢市丸の内の黒門前緑地「旧高峰家・旧検事正官舎」にあるコシノヒガンザクラが、見ごろを迎えており、25日(水)の出勤前に撮ってきました。別の品種より一足早く咲き誇り、春到来の風情を醸し出してます(笑)今…

金沢、桜開花しました。最も早い記録に並ぶそうです(笑)

金沢 曇り、今日は有休の消化で休みでした。朝から曇りで時折雨が降ってます。金沢地方気象台は26日、構内にあるソメイヨシノの標本木が開花したと発表した。平年より9日、昨年より6日それぞれ早く、1953(昭和28)年の統計開始以来、89、2002年と並んで最も…

2020年猿山岬の雪割草(後編)

金沢 曇り、まだ降り出してませんが、いちにち雨の予報です。輪島市門前町吉浦地区「猿山岬」で先週の土曜日撮ってきました。能登半島の北西端に位置する猿山は、日本海に延びる岬の突端にあり、季節風の影響を受け、特異な植物生態系を作り出してます。雪割…

金沢駅の郵太郎

金沢 晴れ、気温も上げり、待ちに待った桜の開花宣言がありました。満開は4・5日後で来週の週末が楽しみです(笑)金沢駅の郵太郎は、加賀の伝統工芸を代表する加賀人形を題材とたものです。古い駅舎からあるのですが、いろいろ場所が移動します。今回も西口…

2020年猿山岬の雪割草(前編)

金沢 晴れ、いい天気になりそうです。 猿山灯台は、雪割草の群生地として全国的に知られており、今年は暖冬の影響か早く満開になってました。灯台まではゆっくり歩いて片道30分、ぐらいかかり、それなりのUPダウンがあります(笑)【撮影場所 輪島市門前町…

猿山岬「雪割草」

金沢 晴れ、いい天気でしたが、又もや週末は天気が崩れそうです。輪島市門前町吉浦地区「猿山岬」で先週の土曜日撮ってきました。ここは、雪割草の群生地として全国的に知られており、今年は暖冬の影響か早く満開になってました(笑)【撮影場所 輪島市門前…

「どんたく」デリカコーナーBENTO 春のNEW ITEM

金沢 晴れ、いい天気になりそうですが、気温は上がらず寒そうです。能登を中心に展開しているスーパー「どんたく」で、金沢西南部店がリニューアルし、総菜のメニューが一新されました。中でもBENTO春のNEWITEMシリーズがいい感じです(笑)今回の購入は、BE…

「げんき」くんは、石川国体のマスコットキャラクター

金沢 晴れ、日中は時折雨が降りましたが、今は若干の雲で晴れてます。1991年に石川県で、開催された第46回国民体育大会のマスコットは加賀人形をモチーフにした「げんきくん」です。石川国体から20年後の2011年後「戸坂公民館」に展示されたそうで、今でも見…

いしかわ歴史遺産「のとキリシマツツジ」(後編)

金沢 曇り、今日は一日中曇り予報です。 奥能登の春を鮮やかに彩る、のとキリシマツツジは、葉が見えなくなるほど密集して咲く花びらが特徴的す通常4月下旬~5月中旬に、咲きます。先週、いしかわ歴史遺産「のとキリシマツツジ展」がしいのき迎賓館で行われ…

金沢製麺処「鶏天カレーうどん」

金沢 曇り、陽が差して暖かな一日でしたが、今夜から崩れて明日は寒くなる予報です。前回食べたのが1月末で、一ヶ月ぶりに食べました。「クミン・コリアンダ他20種類以上のスパイスとハーブに昆布と鯖節のい旨味を加えてどこにもないスパイシーでクリーミー…

いしかわ歴史遺産「のとキリシマツツジ」(前編)

金沢 晴れ、連休明けはいい天気になりそうです。奥能登の春を鮮やかに彩る、のとキリシマツツジは、葉が見えなくなるほど密集して咲く花びらが特徴的す通常4月下旬~5月中旬に、咲きます。先週、いしかわ歴史遺産「のとキリシマツツジ展」がしいのき迎賓館で…

能登の天花「のとキリシマツツジ」

金沢 曇り、予報通りの曇りの一日でしたが、暖かな日でした。 いしかわ歴史遺産「のとキリシマツツジ展」を見てきました。きれいに咲き誇ってました。燃えるような深紅の彩が家々の庭を染めていく「のとキリシマツツジ」は、寺社や旧家の奥庭を訪ねれば、見…

満開の椿寒桜

金沢 曇り、一日中くもりの予報です。毎年、見にってる場所です。今回は、兼六園・上坂口に咲いて「椿寒桜」です。天気は良くなかったのですが、早くも満開で、桜のシーズン始まりました(笑)【撮影場所 兼六園・上坂口:2020年03月14日 OLYMPUS E-M1】 に…

満開の椿寒桜【兼六園・上坂口】(速報)

金沢 晴れ、いい天気で、能登の猿山灯台へ雪割草を見てきました。いま帰ってきたところで、これから写真を整理します。 先週に撮ったもので、今週はソメイヨシノが閣開花するかもと思っていたのですが、当初より遅れてます。毎年、見にってる場所で、兼六園…

エアリーフローラ

金沢 晴れ、連休2日目はそれなりの天気になりそうです。 石川県が8年の歳月をかけて開発したフリージのオリジナル品種です。「旅立ちを祝う花」がキャッチフレーズで、花言葉は「希望」です。このフラワーオブジェは金沢駅行内に3月31日まで展示されてます(…

やわらかチキンバンズ(たるたるソース)

金沢 曇り、出かける前までは雨が降っていたのですが、今は曇ってます。 北陸新幹線は平成27年3月14日の開業から14日で5年となりました。ネタ仕入れで、金沢駅でおいしいそうな駅弁見つけましたが、完売しており、近くのジャーマンベーカリーで、「…

【祝】北陸新幹線開業5周年(金沢駅編)

金沢 雨、せっかくの3連休ですが、すっきりしない天気です。北陸新幹線は平成27年3月14日の開業から14日で5年となりました。いろいろなイベントが計画されていたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためすべて中止になってます。人出の少…

ステーキ弁当「ビーフステーキレモンペッパー」

金沢 晴れ、最高気温23℃初夏の陽気でした。「スーパーマーケットどんたく」西南部店がリフレッシュオープンし行ってきました。デリカコーナーで販売されたランチBOX型ステーキ弁当「ビーフステーキレモンペッパー」を美味しくいただきました。新発売商品…

【祝】北陸新幹線開業5周年(撮り鉄編)

金沢 晴れ、今日の最高気温は20℃を超えるとのことで、暖かくなりそうです。北陸新幹線は平成27年3月14日の開業から14日で5年となりました。いろいろなイベントが計画されていたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためすべて中止になって…

【祝】北陸新幹線開業5周年

金沢 晴れ、いい天気で暖かい一日で、あすはさらに気温が上がります。北陸新幹線は平成27年3月14日の開業から14日で5年となりました。いろいろなイベントが計画されていたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためすべて中止になってます。…

福井県立恐竜博物館(後編)

金沢 晴れ、予報通りならば暖かくなりそうです。博物館に着くまでにも、いろいろなオブジェがあり楽しめます。今年中には再度行く計画ですが、いつになるか定かでありません(笑)ちなみに現在コロナウイルスの影響で、3月15日(日)まで臨時休業です。さら…

金澤食パン専門店「わざなか」

金沢 曇り、夕方から降り出した雨は、いまは降ってませんが、予報と違って暖かくならず、寒い一日でした。2月15日にオープンした、金澤食パン専門店「わざなか」へ行ってきました。「金沢日和引用」地元生まれの最高級食パンブランドが誕生。『わざなか』と…

福井県立恐竜博物館(前編)

金沢 晴れ、夕方からは雨の予報ですが、日中ははれで暖かくなりそうです。少し古いネタですが、左義長祭りを見にいった帰りに寄りました。祭りもたいへんな人出でしたが、ここも駐車場に入るまで少し待たされました。入館はせず周辺を散策して楽しみました。…