2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ咲いてます「サツキ満開」

金沢 曇り、日中に雨が降り、草木には恵みの雨です。 新緑の時期、いろいろ咲いており、写真に撮りました。自宅の鉢植え、サツキが満開です(笑)【撮影場 自宅:2019年05月31日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

SSTR2019~太陽を追うライダーたち~【その4】

金沢 曇り、夕方に一雨、ありそうで恵の雨です。日は昇り、日はまた沈む、、、ころが一番シャッターチャンスですが、水平線に沈む時間は、もやってました(笑)【撮影場 羽咋市千里浜:2019年05月25日 OLYMPUS E-M1】sstr.jp【SSTR OFFICIAL WEB SITE 引用】…

SSTR2019「ヘッドライト」

金沢 晴れ、今日もいい天気でしたが、明日はくもりの予報です。ゴールのリミットは、陽が落ちるまでで、直前の「ヘッドライト」の列は、圧巻です(笑)【撮影場 羽咋市千里浜:2019年05月25日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

SSTR2019~太陽を追うライダーたち~【その3】

金沢 晴れ、今日もいい天気です。優劣をつけるラーリでなく、全国から集ったライダー同士で交流を深める事を主な目的とした自己完結型のラリーで、みなさん楽しんでられました(笑)【撮影場 羽咋市千里浜:2019年05月25日 OLYMPUS E-M1】sstr.jp【SSTR OFFI…

SSTR2019「自転車?」

金沢 晴れ、雨上がりで朝から過ごしやすい一日でした。車両についての基本ルールは、不正改造車、JMCAの定める音量規制に適合しないマフラー装着車両、四輪車はルール違反となっており、原動機付自転車でもOKみたいです。この車両での完走はあっぱれです(…

SSTR2019~太陽を追うライダーたち~【その2】

金沢 晴れ、昨日の雨で、空気が澄んでおり、さわやかです。いろいろな車種があり、楽しいですが、うまく撮れなかったものもたくさんあり、もっと早く撮れるよう腕を磨きます(笑)【撮影場 羽咋市千里浜:2019年05月25日 OLYMPUS E-M1】sstr.jp【SSTR OFFICI…

SSTR2019「夕陽」

金沢 雨、草木の取っては、恵みの雨です。 ラリーの基本ルールは、日の出とともに自身で定めた日本列島の東海岸からスタートし、日没までに日本海の千里浜にゴールするという単純明快なものです。残念ながら水平線に陽が落ちる所は、もやっており写真撮れま…

SSTR2019~太陽を追うライダーたち~【その1】

金沢 曇り、夜中に一雨あったみたいで、涼しいです。昨年は、約2,600枚、今年は約2,450枚で少し少なかったみたいですが、今週はこのネタで引っ張ります(笑)【撮影場 羽咋市千里浜:2019年05月25日 OLYMPUS E-M1】sstr.jp【SSTR OFFICIAL WEB SITE 引用】日…

いろいろ咲いてます「ガザニア」

金沢 曇り、明日の午後に一雨ありそうで、草木には恵みの雨です。新緑の時期、いろいろ咲いており、写真に撮りました。名前が分からなかったのですが「ガザニア」と教えて頂きました(笑)【撮影場 石川県白山市美川町:2019年05月18日 OLYMPUS E-M1】にほん…

SSTR2019「デモ走行」は見送りです(笑)

金沢 晴れ、今日も30℃を超える暑さの予報です。ダカール・ラリーを走った風間晋之介のマシンと、チーム菅原の日野レンジャーの写真です。26日に行われた「デモ走行」も見たかったのですが、疲れ切っており、展示写真のみの写真です(笑)【撮影場 羽咋市千里…

のとししカレーうどん

金沢 晴れ、昨日の疲れが残っており、早めに買い物をすませ、家で休養してます。道の駅のと千里浜にあるレストラン「のとのので」のとししカレーうどんを食べました。ごま・天かす・チーズがついており、お好みでかけることができます。温玉はいつもの通り追…

SSTR2019の写真を撮ってきました

金沢 晴れ、昨日「SSTR2019」の写真を撮りに行き、疲れが残ってます。ゴール開門前に到着し、陽が落ちるまで写真を撮りました。総ショット数約2,450枚で、腕が日焼けと筋肉痛で悲鳴を上げてます(笑)【撮影場 千里浜:2019年05月25日 OLYMPUS E-M1…

水かけ金洗い弁財天

金沢 晴れ、朝から出かけて遅くなりました。ず~と写真を撮っており、疲れました。この弁天様は別名を「金龍神金洗弁財尊天」と言い、むかしからこの天徳院の鎮守堂にまつられていた弁天さまをもっと多くの人々に親しんでもらいたいと、ある信者の方から新し…

金龍山「天徳院」

金沢 晴れ、今日も晴れですが、30℃を超える予報で、熱中症に気を付けてください。小立野にある「天徳院」に行ってきました。紅葉の季節にもう一度、行きたいです(笑)【撮影場 石川県金沢市小立野:2019年05月19日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペディア引用】天…

天徳院の赤モミジ

金沢 晴れ、明日はたくさんあったネタも底をつき、ネタ仕入れの一日になりそうです。天徳院は、石川県金沢市小立野にある曹洞宗の寺院で、新緑の季節ですが、赤モミジがきれいでした(笑)【【撮影場 石川県金沢市小立野:2019年05月19日 OLYMPUS E-M1】にほ…

おかえり祭り(おまけ篇)

金沢 晴れ、いい天気が続きます。 「おかえり祭り」は、藤塚神社の春祭りです。御祝儀を受け取ると感謝を込めて、 「ありがとう」の連発で飛び跳ねるパフォーマンスは、圧巻です(笑)動画で、実際の迫力を見てください(笑)【撮影場 石川県白山市美川町:2…

いろいろ咲いてます「撫子」

金沢 晴れ、過ごしやすいいい天気でした。新緑の時期、いろいろ咲いており、写真に撮りました。名前が分からなかったのですが「撫子」と教えて頂きました(笑)【撮影場 石川県白山市美川町:2019年05月18日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

おかえり祭り(後篇)

金沢 晴れ、連日の快晴です。「おかえり祭り」は、藤塚神社の春祭りです。ラッパ隊も台車の引手も、神輿の担ぎ手も、紋付・袴姿のいでたちです(笑)【撮影場 石川県白山市美川町:2019年05月18日 OLYMPUS E-M1】 にほんブログ村金沢市ランキング

いろいろ咲いてます

金沢 晴れ、陽の当たるところは暑かったです。新緑の時期、いろいろ咲いており、写真に撮りました。アヤメと思います(笑)【撮影場 マンションの横:2019年05月16日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

おかえり祭り(前篇)

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。「おかえり祭り」は、藤塚神社の春祭りです。ラッパ隊も台車の引手も、神輿の担ぎ手も、紋付・袴姿のいでたちです(笑)【撮影場 石川県白山市美川町:2019年05月18日 OLYMPUS E-M1】 にほんブログ村金沢市ランキ…

おかえり祭り「ラッパ隊」の写真です(笑)

金沢 晴れ、天気予報通り、午前中に雨があがり、晴れでした。おかえり祭りは、「ラッパ隊」の「招集ラッパ」で始まります。豪華絢爛な神輿が13台の台車、獅子舞やラッパ隊と共に町内を練り歩きます。【撮影場 石川県白山市美川町:2019年05月18日 OLYMPUS E-…

卯辰山公園の「眺望の丘」

金沢 雨、今は雨が降ってますが、晴れてくる予報です。今年の3月にオープンした展望台です。天神橋を渡って山に入り、花菖蒲園をさらに上ったところにありまります。金沢駅から県庁方面が一望でき、階段上の展望ポイントに東屋があり、お弁当を広げてくつろ…

展望台の新緑

金沢 曇り、今夜は大雨の予報ですが、まだ降り出してません。今年の3月にオープンした展望台で「眺望の丘」。「望湖台」「眺望台」に続く第3の展望台です。新緑がきれいでした(笑)【撮影場 卯辰山公園:2019年05月19日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市…

noto色スポット「西家の庭」

金沢 晴れ、夕方から久しぶりの雨予報ですが、各地の集中豪雨が心配です。能都町にある「西家の庭」は、一般のご家庭です。深紅の花、紫色、桃色など揃っています。引っ張った「のとキリシマツツジ」シリーズ終了です(笑)【撮影場 能登町字宮地:2019年05…

天下の奇祭「おかえり祭り」の写真、撮ってきました(笑)

金沢 晴れ、今日も絶好の行楽日和ですが、行楽地はどこも人いっぱいで、早々に帰ってきました。藤塚神社の春季例祭「美川おかえり祭り」見てきました。きらびやかなみこしや台車が街中を練り歩き、勇壮なラッパの音色や威勢のよい掛け声が響き渡り、紋付きは…

noto色スポット「萬年寺」

金沢 晴れ、今日もいい天気で、ネタ仕入れに励みます。能都町にある、萬年寺の庭園 、杉林の大木と「のとキリシマツツジ」の風景が絶景です。奥に写ってるのが海で、毎年必ず行ってます。今年はちょうど満開でした(笑)【撮影場 能登町字七見:2019年05月11…

ごろごろ煮込みチキンカレー

金沢 曇り、午後から雲が出ましたが、過ごしやすいです。復活した松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」を初めて食べました。鉄板でジューシーに焼き上げた鶏もも肉が名前の通り、ゴロゴロと入っており、スパイシーで美味しかったです(笑)【撮影場所 松屋 …

noto色スポット「地福院」

金沢 晴れ、最近「花」の写真ばっかりですが、今日は美川の「おかえり祭り」を見に行きます。中居八景を見下す景勝地にあり、もとは海星山・皇帝寺と号しましたが、後に瑞鳳山地福院と改めました。本尊「弥勒菩薩坐像」と「両頭愛染明王」は町指定文化財です…

ラーメン昭和食堂

金沢 晴れ、いい天気が続いています。商談で、富山の小杉に行ってきました。昼食は「ラーメン昭和食堂」「軍鶏麺」、薩摩直送の鶏もも肉を炭火で焼いたもので、美味しくいただきました(笑)【撮影場所 昭和食堂小杉店:2019年05月17日 OLYMPUS E-M1】にほん…

noto色スポット「明楽寺」

金沢 晴れ、晴れ午後から曇りです。のとキリシマツツジオープンガーデン。能登半島はキリシマツツジの日本一の集積地で、樹齢百年以上の古木が500本以上点在しています。ここは、のとキリシマ以外の「ツツジ」も植えられており、七色の庭です(笑)【撮影場 …