2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PENTAXイメージセンサークリーニングキット

金沢 曇り、それなりの雨で、県内では警報や川の決壊があったみたいですが、大きな災害にならないようにと思ってます。使っている「PENTAX K-3」で、最近センサーの汚れと思う影があり、評判のいい「PENTAXイメージセンサークリーニングキット」をアマゾンで…

能登北川尻秋季祭礼(後編)

金沢 雨、涼しいですが、降り始めからの量が増えており、災害が心配になってきました。 宝達志水町北川尻、諏訪神社の秋季祭礼を見てきました。夜の部もおもしろいのですが、初日の神社の様子で、獅子舞は見ごたえが、ありました(笑) 【撮影場所 宝達志水…

今夜の一品

金沢 雨、前線の影響で、今夜から土曜日にかけて、大雨の注意です。今夜も美味しそうな「一品」で、晩酌を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年08月30日 SHARP SH-M05】にほんブログ村金沢市ランキング

能登北川尻秋季祭礼(前編)

金沢 晴れ、午後から雨で、めっきり涼しくなりました。諏訪神社の秋季祭礼を見てきました。8月25日と26日に行われたのですが、初日出発時の神社の様子で、いよいよ本編の開始です(笑)【撮影場所 宝達志水町:2018年08月25日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村…

北川尻秋季祭礼(獅子舞い)

金沢 晴れ、午前中は、それなりに雨が降りましたが、午後からは晴れでした。この祭りは、獅子舞がメインで、青年団のパフォーマンスが最高です(笑)【撮影場所 宝達志水町:2018年08月25日 OLYMPUS E-PL6】【ウィキペディア引用】獅子舞(ししまい)とは、…

KANAZAWOW!東アジア文化都市 2018金沢

金沢 曇り、今日も雨が降ったりやんだりの予報で、若干涼しく過ごしやすいです。「KANAZAWOW!東アジア文化都市 2018金沢」日中韓のアートと出会うまちなか展覧会が「寺町・野町・泉」「広坂」「石引」で、22組の東アジアのアーティストが考えた「家」が見れ…

北川尻秋季祭礼(灯篭)

金沢 曇り、ふんったり止んだりで、いくぶん涼しい一日でした。こんな「灯篭」をはじめて見ました。通常の狛犬もあったのですが、灯篭の上に狛犬が乗ってました(笑)【撮影場所 宝達志水町:2018年08月25日 OLYMPUS E-PL6】【ウィキペディア引用】灯籠(と…

石浦神社「加賀豊年太鼓」

金沢 雨、明け方から降り出し、恵みの雨です。「加賀國逆立ち狛犬」でお馴染み、石浦神社です。この日は、「加賀豊年太鼓」のイベントがあり、たくさんの人で、にぎわってました。ユルキャラも登場です(笑)【撮影場所 金沢市本多町石浦神社:2018年08月19…

北川尻秋季祭礼(速報)

金沢 曇り、明日は雨の予報でいくぶん涼しきなりそうです。獅子舞は大獅子と小獅子に2組計4体が神輿の露払いとして区内の各住戸を練り歩くそうです。とりあえず(速報)で、本編は、今週UP予定です(笑)【撮影場所 宝達志水町:2018年08月25日 OLYMPUS E-…

天領黒島祭り「総集編」

金沢 曇り、すっきりしない天気になりそうです。 黒島地区は、輪島市の南西部の丘陵部に位置し、海岸線に沿って南北に細長く、密度の高い集落を形成しています。能登志微によると黒島という地名は、海岸の突堤の近くの高島という大きな岩が黒いことから黒島…

はなまるうどん「ピリ辛肉ざる」

金沢 晴れ、今日も暑かったです。「ピリ辛肉ざる」ラー油×牛肉×筍で、抜群の組み合わせです。ピリ辛が体力増強です。ちなみに金沢では、猛暑日が5日連続で新記録です(笑)【撮影場所 イオン御経塚フードコート:2018年08月26日 SHARP SH-M05】にほんブログ…

天領黒島祭り「若宮八幡宮」

金沢 曇り、昨晩はそれなりの雨で、涼しい朝です。海を見下ろす高台に建つ神社で、黒島地区の産土神(うぶすながみ)や海運海産の守護神として祀られています(笑) 【撮影場所 門前町黒島:2018年08月18日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

「かつや」チキンカレーカツ丼

金沢 曇り、今日も暑かったです。 かつやの「グランドメニューリニューアル」でレギュラーメニューになった「チキンカレーカツ丼」を食べてきました。たった100円で80gロース1枚追加できるのですが、そんなに食べられず、カレー丼を味わいました(笑)【撮…

天領黒島祭り「祭りの日」

金沢 曇り、今日は、曇り時々雨の予報ですが、ネタ仕入れに励みます(笑) 海上安全や五穀豊穣ほうじょうを祈願する「黒島天領祭」を見てきました。天領祭は1684年、江戸幕府の直轄領(天領)になったことを祝って始まりました。【撮影場所 門前町黒島:…

おりこうさんです(笑)

金沢 曇り、朝方の雨は、出勤する時間には止んでおり、それからが蒸風呂並みの暑さでした。おりこうさんです(笑)【撮影場所 石浦神社:2018年08月19日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

天領黒島祭り「旧角海家」

金沢 雨、久々の雨ですが、午後から晴れの予報で、またしても気温36℃まで上がるそうです(笑) 旧角海家住宅は、現存する黒島地区の代表的な廻船問屋住宅です。現在の屋敷構えは、明治4年(1871)の大火の後に順次整えられ、地元の名匠・工野藤兵衛によっ…

久々の「チャンピオンカレー餃子」

金沢 曇り、台風によるフェーン現象で、兎に角暑いです。久々の「チャンピオンカレー餃子」、暑い時期に最高の餃子で、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2018年08月23日 OLYMPUS E-PL6】【チャンピオンカレーHP引用】2018年3月1日より、株式会社…

天領黒島祭り「子ども奴振り」

金沢 晴れ、夕方から台風の影響で曇りですが、気温37℃予報です。祭の特徴の1つに子どもの奴振り行列があります。化粧して揃いの装束をつけ、15人ずつ2列に並び行進します。隈取りがとてもユニークで、カメラマンが殺到してました(笑)【撮影場所 門前町黒島…

ジェラシック・ワールド「ゆるきゃら」

金沢 晴れ、めちゃくちゃ暑い一日でした。いろんな「ゆるきゃら」があります(笑)【撮影場所 イオン御経塚:2018年08月19日 OLYMPUS E-PL6】【ウィキペディア引用】『ジュラシック・ワールド』(Jurassic World)は、2015年公開のアメリカ合衆国のSF映画。…

天領黒島祭り「曳山」

金沢 晴れ、予想気温が36℃となっており、暑い日になりそうです。 この「曳山」は、大阪城と名古屋城を形どった物だそうで、いろいろな祭りの「曳山」を見てきましたが、この形は、初めてです。さらに、総輪島塗金箔仕上げで、武者人形やのぼり旗が飾り付けら…

レアンドロ・エルリッヒ 「スイミング・プール」

金沢 晴れ、雲は筋雲で、秋っぽいのですが、日差しの強い暑い一日でした。ベタなネタですが、たまにはいいかと。金沢21世紀美術館の 「スイミング・プール」作者は、レアンドロ・エルリッヒ です(笑)【撮影場所 金沢21世紀美術館:2018年08月19日 OLYMPUS …

金沢ゆめ街道2018「総集編」

金沢 晴れ、今日も暑くなりそうです。今年も「金沢ゆめ街道2018」へ行ってきました。歩行者天国では、いろいろなエリアでパフォーマンスがおこなわれており、見て回るのが大変でした(笑) 【撮影場所 金沢市香林坊:2018年08月11日 PENTAX K-3】 にほんブロ…

広重展

金沢 晴れ、若干暑さがぶり返してます。昨日、石川県立美術館で生誕220年の「広重展」見てきました。たまには風景版画をじっくり見るのもいいものです。当然展示物は撮影禁止です(笑)【撮影場所 石川県立美術館:2018年08月19日 OLYMPUS E-PL6】【ウィキペ…

「朝霞太鼓」in 金沢ゆめ街道2018

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。今年も「金沢ゆめ街道2018」へ行ってきました。香林坊交差点では、毎年「和太鼓」のパフォーマンスが行われます。和太鼓大好きで、ず~と見ていたいのですが、時間の関係でこのチームのみでした(笑)【撮影場所 …

金沢名物黒カレーカツバーガー

金沢 晴れ、今日は、石川県立美術館で「広重展」を見てきました。そのあと近くをブラブラしました。マックの、ご当地グルメバーガー「金沢名物黒カレーカツバーガー」を食べました。キャベツ・カツ・マヨネーズ、と続き、クリーミーなホワイトチェダーチーズ…

金沢ゆめ街道2018の風景

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。今年も「金沢ゆめ街道2018」へ行ってきました。歩行者天国となる武蔵~香林坊は、北陸地方でも随一のビジネス街です。今は片町まで延長されており、飲み屋街の風情も味わえます(笑)ちなみに「金沢ゆめ街道」は20…

能登天領黒島の町

金沢 晴れ、いい行楽日和でした。「黒島天領祭」が行われていると今朝の新聞で知り、早速行ってきました。何度か通った道筋で、こんな町並みとは、知りませんでした。祭りの様子は、来週UPします(笑)【撮影場所 門前町黒島:2018年08月18日 OLYMPUS E-PL6…

越中八尾「おわら風の盆」in 金沢ゆめ街道2018

金沢 晴れ、気温も上がらない予報で、絶好のネタ仕入れ日となりそうですが、どこに行くか決まってません。今年も「金沢ゆめ街道2018」へ行ってきました。本番の越中八尾「おわら風の盆」は、日時:9月1日~3日の午後7:00~午後8:55で行われますが、一足お先…

金沢ゆめ街道2018「YOSAKOIソーラン」(その2)

金沢 晴れ、雨の後で気温は上がらず、すごしやすい一日でした。ことしも行ってきました「金沢ゆめ街道」国道157号武蔵―片町交差点間の約1・5キロ間が歩行者天国となり、いろいろな路上パフォーマンスが繰り広げられました。「YOSAKOIソーラン」が続いて…

「YOSAKOIソーラン」 in 金沢ゆめ街道2018

金沢 晴れ、昨日は久しぶりの雨でしたg、今日は晴れ予報です。今年も「金沢ゆめ街道2018」へ行ってきました。メインイベントである「YOSAKOIソーラン」6つのエリアで演舞を見る事が出来、午後9時からのフィナーレでは、全チームの踊り手が一体となって踊り…