2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダうどん

金沢 晴れ、いい天気で気温も上がりましたが、風が強く早々に買い物をすませ、自宅でのんびりしました。昼食は、はなまるの「サラダうどん」に「海鮮松前漬けのとろ玉丼」を美味しく頂きました。奥に小さく写ってるのが丼です(笑)【撮影場所 御経塚イオン…

気多の白菊桜は満開です

金沢 晴れ、行楽日和ですが、行くとこ決まってません(笑)「気多の白菊桜」今年も行ってきました。新聞に週末が見ごろと載っており、朝から行ってきました。いい天気でそれなりに撮れたと自画自賛です。【撮影場 気多大社:2017年04月29日 PENTAX K-3】I昨…

新幹線が見える丘公園

金沢 晴れ、昨日までの予報は、正午ごろに雨でしたが、一日中晴れてました。菊桜の撮影し、帰り道に「新幹線が見える丘公園」に寄りました。北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、一時止まってたみたいですが、定刻通りに、あっという間に通過しました(笑)【撮…

トマトベジカレー

金沢 曇り、予報通りの曇りですが、晴れになりそうです。菊桜を撮りに行きます。北陸最大の売り場「イオンモール新小松」が3月24日にオープンしました。オープン当初は太変な人出なるので、近寄らず、一か月遅れの先週日曜日に行ってきました。目的は「芝桜…

炒飯の極み【えび五目XO醤】

金沢 晴れ、いい天気でした。明日は曇り雨の予報です。メーカーによると、えび、たまご、たけのこ、小松菜、ねぎ、豚ひき肉を使用した具だくさんの炒飯です。高温・短時間であおりながら炒める事でパラッと香ばしく仕上げました。とのことでそれなりにおいし…

「なかうみの里」芝桜

金沢 晴れ、明日まで取っておきたいような天気です(笑)小松市中海町のロードパーク「なかうみの里」には、約3600株の芝桜が植えられ、花のじゅうたんを楽しむことができ、バックには残雪の白山が見れます。【撮影場 小松市中海町:2017年04月23日 PENT…

雨上がりのツツジ

金沢 晴れ、いい天気でした。あすも晴れる予報ですが、土曜日は雨で、変わってくれること期待してます。今日も「のとキリシマツツジ」で昨日の雨は朝には上がっており、ツツジの花の水滴が綺麗でした。今回も深紅ではなく、深紅と前回の紫の中間色です(笑)…

林業試験場【樹木公園】

金沢 晴れ、まだまだ桜ネタ続いてますが、週末も「菊桜」を撮りに行く予定です。最高の撮影スポット、芝生広場を中心に、花木園、針葉樹林、郷土の森、落葉広葉樹林、常緑広葉樹林、特用樹林、桜椿園、日本庭園などが配置され、そのなかに、800種、15,000本…

ローストビーフ

金沢 雨、明日は天気が回復する予報です。今夜は「ローストビーフ」と日本酒の冷を美味しく頂きました。ネタをいろいろ探すのですが、結局は「今夜の一品」になります(笑)【撮影場所 自宅:2017年04月26日 E-PL6】にほんブログ村

湯乃鷺駅

金沢 雨、久しぶりのまとまった雨で、植木の水やりが休めます。桜の写真前後してます。のと鉄道の駅シリーズが続いてます。のと鉄道の「西岸駅」ですが、テレビアニメ『花咲くいろは』に登場する「湯乃鷺駅」のモデルとなったことから、「湯乃鷺」の看板があ…

過去pic(その10)

金沢 曇り、明日は雨の予報です。さっそくネタ切れですが、こんな時は「ぷち」の登場で、元気に過ごしているのですが、車に乗せてドライブはできません。時期外れの過去picで、ポーズをとった姿が凛凛しいです。(笑)【撮影場所 松任海浜公園:2008年01月14…

続「石川県県庁」八重桜が満開

金沢 晴れ、夕方から曇りの予報です。土曜日に再び、以前紹介した「石川県県庁」の八重桜を見てきました。満開で、駐車場完備、ひとでも少なく「花見」には最高のポイントです(笑)【撮影場 石川県県庁:2017年04月22日 PENTAX K-3】にほんブログ村

のとキリシマツツジ(色違い)

金沢 晴れ、桜で「今日の一枚」をごまかしてましたが今日から復活、毎日のネタ大変です。深紅の花がが基本ですが、違ういろの「のとキリシマツツジ」があります(笑)【撮影場所 自宅:2017年04月24日 E-PL6】うぇるかむ奥能登 - キリシマツツジ2017にほんブ…

穴水駅

金沢 晴れ、晴れの日がつづきますが、桜ネタ続いてます(笑)のと鉄道の駅シリーズが続いてますが、今日は「穴水駅」。のと鉄道の終点で、いろいろなラッピング列車見れます。【撮影場所 穴水駅:2017年04月15日 PENTAX K-3】にほんブログ村【ウィキペディア…

noto色-のとキリシマツツジ

金沢 晴れ、桜ばっかり撮っていたのですが、深紅の花が咲く季節が確実に近づいてます(笑)【撮影場所 自宅:2017年04月23日 E-PL6】うぇるかむ奥能登 - キリシマツツジ2017以下、昨年の記事です。kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.co…

クリーミー濃厚カレーうどん

金沢 晴れ、さくらばっかりなので、別のネタです(笑)期間限定の企画で、すしめん屋こよみ×カレーのチャンピオンのコラボ商品です。ルーの濃厚さはそのままで、本当にクリーミーです。種類もカツ・牛肉・おんたま・通常とあり選べます。期間限定なのでお早…

八重桜

金沢 晴れ、倶梨伽羅峠へ八重桜を撮りに行ったのですが、早すぎたみたいで、花が咲いているものを、あたかも満開に近い感じにそれらしく撮影(笑)【撮影場所 倶梨伽羅峠:2017年04月22日 PENTAX K-3】にほんブログ村

能登鹿島駅

金沢 曇り、今から晴れてくる予報です。今日行くところまだきまってません(笑)今年は以前駐車出来たところにバリケードがあり、止めれず苦労しましたが、山手側の斜面が綺麗になっており斜面からの撮影ができました。 【撮影場所 能登鹿島駅:2017年04月15…

今週も続きます桜「菊桜」

金沢 晴れ、明日はどこに行こうかと思案中ですが、候補を絞り込んでます。「ヒウチダニキクザクラ(火打谷菊桜)」で、原木が石川県羽咋郡志賀町火打谷の林業試験場志賀分場にあります。染井吉野が終わるころに咲きますが、「樹木公園」では、染井吉野と同時期…

恋路駅

金沢 晴れ、今日も晴れ(笑)実家の隣の恋路は駅名の縁起のよさから恋路駅行き記念切符が人気でした。現在は能登線の廃止により廃駅となっています。当日はときおり雨が降っており傘をさしながら撮影です。 【撮影場所 恋路駅:2017年04月15日 PENTAX K-3】…

今週も続きます桜「見晴らし台」

金沢 晴れ、週末はそれなりの天気予報で、どこへ行こうか思案中です(笑)卯辰山にある展望台は、望湖台と見晴らし台があります。ここからの眺望と桜がとてもきれいでした。新スポット発見です(笑)【撮影場所 卯辰山:2017年04月16日 PENTAX K-3】にほんブ…

金澤神社

金沢 晴れ、いい天気が続いてます。桜ネタが続いており、一休みといっても桜を撮りに行ったついでに撮影しました。神社拝殿の天井画「白蛇龍神」はさい銭から上を見上げれば見ることが出来、神殿の鬼がわらは鳳凰で、これもぜひ見てください(笑) 【撮影場…

今週も続きます桜「見附島」

金沢 晴れ、昨日よりさらに寒かったですが、今日が平年並みの温度です。桜と「見附島」ですが、右真中に小さく写ってます(笑)【撮影場所 珠洲市:2017年04月15日 PENTAX K-3】kanazawa10no3.hatenablog.com kanazawa10no3.hatenablog.comにほんブログ村

石川門の中から

金沢 晴れ、いい天気になりそうです。たくさんの人出でにぎわってました。今回は石川門が開放されており、中から違ったアングルで撮れました。4月8日(土)写真は終盤ですが、まだ桜続きます(笑) 【撮影場所 石川門:2017年04月08日 PENTAX K-3】kanazawa.…

今週も続きます桜「西岸駅」

金沢 晴れ、雨は午前中であがり、午後からは晴れでしたが、肌寒一日です。「花咲くいろは」に登場する「湯乃鷺駅」のモデルで、ラッピング列車が最高です(笑)【撮影場所 西岸駅:2017年04月15日 PENTAX K-3】にほんブログ村【ウィキペディア引用】西岸駅(…

金沢城内堀

金沢 曇り、雨はあがりましたが、風強いです。内堀の桜はいつ見ても見事です。晴れてれば最高なんですが、4月8日(土)に撮った写真が続いてます(笑)【撮影場所 金沢城:2017年04月08日 PENTAX K-3】にほんブログ村

今週も続きます桜「石川県県庁」

金沢 雨、染井吉野は散りましたが、八重桜系が満開で、今週も「今日の一枚」は桜が続きます(笑)【撮影場所 石川県:2017年04月15日 PENTAX K-3】にほんブログ村

暗がり坂

金沢 晴れ、午前中は晴れですが、午後から雨の予報です。久保市乙剣宮より主計町に通じる小路を指し、日中も日の当たらない暗い坂道なので、この名で呼ばれています。金沢の文豪、泉鏡花が毎日ここを通って学校に行っていたそうで、坂からみる桜が好きです(…

ヤマザクラ

金沢 晴れ、奥卯辰山県民公園へ行ってきました。染井吉野は散り始めてましたが、ヤマザクラが綺麗でした(笑)【撮影場所 奥卯辰山:2017年04月16日 E-PL6】にほんブログ村

しだれ桜慶恩寺

金沢 晴れ、昨日の能登は午前中雨でしたが、雨にも負けず「さくら」撮影しました。今日は絶好の撮影日和になりそうです(笑)写真は、先週の土曜日に撮影した「慶恩寺」のしだれ桜です。 【撮影場所 慶恩寺:2017年04月08日 PENTAX K-3】にほんブログ村【金…