2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金澤さぬき「カレーうどん」

金沢 曇、今日のおひ理は以前にも紹介した「金澤さぬき」のカレーうどんで、素揚げの野菜とカレーが絶品です(笑)【撮影場所 金澤さぬき:2017年01月31日 E-PL6】kanazawa10no3.hatenablog.comにほんブログ村

白山と白鳥(前編)

金沢 曇り、今日は遅くなるので、遅出出勤です。急に「白鳥」をみたくなり、ネットで調べ、小松市湖東町へ行ってきました。正確な場所は不明でしたが、たくさんの白鳥さんに会うことが出来、白山をバックにそれなりに撮れました(笑) 【撮影場所 小松市湖東…

過去pic(その4)

金沢 雨、遅くには雪になる予報です。通常ネタは、週末毎に補充できるのですが、今日の一枚は厄介で、「ぷち」の過去picです(笑)【撮影場所 自宅:2008年01月19日 SP550UZ】にほんブログ村

雪中ジャンボかきまつり(後編)

金沢 雨、週末はいい天気でしたが、昨晩からの雨続いてます。炭火の上に鍋で湯を沸かし熱燗で美味しそうで、車でなかったら一杯やりたいです。まいもんまつり冬の陣「かきまつり」の特別イベントとして、400mのジャンボいろりコーナーをメインに殻付きカキを…

北海道チーズのメンチカツサンド

金沢 雨、予報通り降りだしました。ローソン「まちかど厨房」、店内キッチンで作られてるそうで、とろ~りとして濃厚な味わいの「北海道産チェダーチーズのメンチカツをサンド」は、とても美味しいです(笑)【撮影場所小松市:2017年01月29日 E-PL6】にほん…

雪中ジャンボかきまつり(前編)

金沢 晴れ、夕方からは曇りですがいい天気になりそうです。昨日は、まいもんまつり冬の陣「雪中ジャンボかきまつり」に行ってきました。400mのジャンボいろりコーナーをメインに殻付きカキを食べれ、毎年1月の最終土日に穴水湾「あすなろ広場」で開催され、…

里山里海カレー

金沢 晴れ、穴水で行われた「雪中ジャンボかきまつり」でミスズライフさんブースにて、しめじと牡蠣のカレーをおいしく頂きました。あすから「雪中ジャンボかきまつり」ネタUPします(笑)【撮影場所 穴水町:2017年01月28日 E-PL6】にほんブログ村

玉のオブジェ「まる」

金沢 晴れ、今日は実家に帰り、途中穴水の「雪中ジャンボかきまつり2017」に寄る予定です。金沢21世紀美術館の開館10周年記念事業として新しいオブジェができました。周囲の風景をやわらかく反射し、ステンレスの鏡面の玉が集まって全体で1つになるコンセプ…

タラモサラタ

金沢 曇り、実際の気温より、曇っていたので寒く感じる日でした。ハウスの惣菜(そうざい)の素「スパイスクッキングバルメニュー タラモサラダ」を使って簡単にでき、美味しいです(笑)【撮影場所 自宅:2017年01月27日 E-PL6】にほんブログ村【ウィキペディ…

金沢市民芸術村雪景色(後編)

金沢 曇、夕方から雨の予報です。明日は晴れの予報で久々週末の晴れとなり、ネタ仕入れに励みます。15日の日曜日にそれなりの積雪があり、兼六園・金沢城に引き続き「金沢市民芸術村」です(笑) 【撮影場所 金沢市民芸術村:2017年01月15日 PENTAX K-3】に…

長生舞

金沢 晴れ、いい天気でした。懐かしいお酒で、津幡にある酒蔵の「長生舞」(頂き物)をおいしく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年01月26日 E-PL6】にほんブログ村【久世酒造HP引用】創業天明六年(1786年)以来、自社の田にて独自の酒米(長生米)を作り…

金沢市民芸術村雪景色(前編)

金沢 晴れ、いい天気ですが、また明日は寒気が来るそうです。15日の日曜日シリーズが続いてます。兼六園・金沢城に引き続き「金沢市民芸術村」です(笑) 【撮影場所 金沢市民芸術村:2017年01月15日 PENTAX K-3】にほんブログ村【ウィキペディア引用】金沢…

過去pic(その3)

金沢 晴れ、雪の峠は越えましたが、路肩に残っており長靴通勤です。何かと忙しく「ぷち」の過去picが続きます(笑)【撮影場所 松任運動公園:2011年01月10日 PENTAX K-X】にほんブログ村

金沢城雪景色(後編)

金沢 晴れ、それなりに積もりました。写真は15日の日曜日にそれなりの積雪があり、兼六園へ「雪景色」を撮りに行った時のもので、「金沢城」も立ち寄った「後編」です(笑) 【撮影場所 金沢城:2017年01月15日 PENTAX K-3】にほんブログ村

過去pic(その2)

金沢 雪、一応峠は越えた見たいですが、それなりに積ってきました。何かと忙しく「ぷち」の過去picです(笑)【撮影場所 自宅:2008年05月01日 SP550UZ】にほんブログ村

金沢城雪景色(前編)

金沢 雪、少し雪が積もっており、融雪がない道路は凍結してます。15日の日曜日にそれなりの積雪があり、兼六園へ「雪景色」を撮りに行きました。引き続き「金沢城」も立ち寄りました(笑) 【撮影場所 金沢城:2017年01月15日 PENTAX K-3】にほんブログ村

過去pic(その1)

金沢 晴れ、冷え込みが厳しく、夕方でも道路が凍結してます。「今日の一枚」のネタも厳しく「ぷち」の過去picです(笑)【撮影場所 近所:2009年12月13日 SP550UZ】にほんブログ村

合い盛り第3弾

金沢 曇、雪の予報ですが、まだ降り出してません。お馴染み「かつや」の期間限定は「豚バラ煮 チキンカツ」です。チキンカツの大きさが半端でなく、ボリュームは大満足の一品でした(笑) 【撮影場所 かつや新神田店:2017年01月14日 E-PL6】「カタケ」とは…

おにぎらず

金沢 霙、朝は雨でしたが途中から霙になりました。買い物途中に、総菜売り場で購入し簡単な昼食でした(笑)【撮影場所 アル・プラザ金沢:2017年01月22日 E-PL6】にほんブログ村

兼六園雪景色(後編)

金沢 雨、冷え込んでますが、雨の朝です。先週日曜日にそれなりの積雪があり、兼六園へ「雪景色」を撮りに行きました。ミニ雪だるまがいいアクセントで、いろいろ撮れました(笑) 【撮影場所 兼六園:2017年01月15日 PENTAX K-3】にほんブログ村

おろしそば

金沢 曇り、何度も紹介しているのですが、ひさしぶりの越前そば屋さんです。おろしの辛さを注文できるのです。いつも辛さ「中」でお願いするのですが、ひさびさで辛さがいい感じでした(笑)【撮影場所 金沢市:2017年01月21日 E-PL6】kanazawa10no3.hatenab…

兼六園雪景色(前編)

金沢 曇り、心配された雪も大丈夫ですが、今日は仕事です。先週の日曜日にそれなりの積雪があり、兼六園へ「雪景色」を撮りに行きました。午前中は吹雪でいったん引き返し、午後からの晴れ間で、なんとか撮影できました(笑) 【撮影場所 兼六園:2017年01月…

なすと完熟トマトカレー

金沢 雨、明治の「まるごと野菜」シリーズ「なすと完熟トマトカレー」のレトルトです。ごろんとした輪切りのなすが存在感バツグンで、トマトの酸味がきいており美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年01月20日 E-PL6】にほんブログ村

めりけん堂

金沢 晴れ、午後から雨の予報で、雪になるかもしれません。先週の出張ネタの続きで、帰る日の昼食べたもので、「めりけん堂セット」小(-100円)でしたが、サラダ・スパゲッティ・ライス・エビフライ・白身魚フライが載っており量が多いです(笑) 【撮影場…

ローストビーフサラダ

金沢 晴れ、野菜サラダを土台に、ロースビーフ薄切りを乗せ、コールスロードレッシングで頂きました。メインは昨日の残り「おでん」です(笑)【撮影場所 自宅:2017年01月19日 E-PL6】にほんブログ村

ブロンコビリー

金沢 曇、週末は、また荒れた天気の予報です。先週出張先での晩飯で、それなりの値段ですが、サラダ・デザートの種類が多く、お肉の味は満足する内容です。お得なクーポンも付いており美味しく頂きました(笑) 【撮影場所 ブロンコビリー 小牧インター店:2…

おでん

金沢 晴れ、写っているのは、大根・ジャガイモ・ウインナー天・牛筋天・カニつみれ・牛筋・車ふですが、鍋には、たまご・イカ天・ロールキャベツなどが入ってます。とにかくいろいろ食べたい性格です(笑)【撮影場所 自宅:2017年01月18日 E-PL6】にほんブ…

金沢武士団(カナザワサムライズ)

金沢 晴れ、歩道に雪が残っており、長靴出勤です。金沢にプロスポーツチームが、野球・サッカー・バスケットとあり、バスケットのチケットが手に入ったので見てきました。詳しいルールは知らないのですが、それなりに楽しめました(笑) 【撮影場所 金沢市総…

焼き野菜

金沢 晴れ、単純で簡単な料理ですが、大根おろしに麺つゆで、あっさり頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2017年01月17日 E-PL6】にほんブログ村

カキフライカレー

金沢 雨、今日は雪が降らない予報ですが、冷たい雨です。やっと食べれました。チャンカレの期間限定「カキフライカレー」カキフライは美味しいのですが、3つはさびしい、最後の写真は、家内が食べた「ヒレカツ」です(笑) 【撮影場所 チャンピオンカレー野…