2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

加賀一の宮駅

金沢 曇り、午前中はいい天気でしたが、曇ってます。今日は実家に帰り、帰りに「のとキリシマツツジオープンガーデン2016」見てきました。桜の後はツツジネタが続く予定です(笑)追伸 途中EPL-6のレンズ(電動)が動かなくなり、大変でした。帰宅後、メーカ…

能登中島駅

金沢 晴れ、仕事でした。陽差しは暖かでしたが、陽陰に入ると北風で、寒かったです。桜のネタもつきそうで、明日からネタ探しします。「鉄道郵便車」と桜を撮ろうと思い立ち寄ったのですが、「のと里山里海号」と遭遇し、乗客の皆さんは、「鉄道郵便車」の見…

フレッシュベイク野々市店

金沢 雨、桜ネタが続いてますが、ヒトカタケで、一休みです(笑)「つのパン」がおいしいお店で、今日はお昼をいただきました。たくさんの品揃えから、「タルタル甘辛フォッチャサンド」をメインに他2種を、おいしくいただきました。いつ行っても駐車場が一…

堤桜

金沢 雨、恵みの雨で、植木の水遣りが省けます(笑)手取川の堤桜は、白山を背景に、すっきり晴れ渡った青空を目指し毎年撮ってますが、今年は山側がもやっており白山も良く見えませんでした。満開時期が短く来シーズンでお預けですが、海側の空はすっきり晴…

火打谷菊桜

金沢 晴れ、菊桜の2連発です(笑)原木は、石川県緑化センターにあり、ヤマザクラが菊咲きになったもので、花びらの数は110〜210枚で、蕾は紅色ですが、開くにしたがい外側から淡紅色になるそうです。気多白菊桜と写真撮影が、前後してまが、ご了承願います…

気多白菊桜

金沢 晴れ、黄砂の影響で、もやってます。予告通り、土曜日に撮った、直近の桜情報です(笑)ケタノシロキクザクラ(気多白菊桜)は、気多大社神門脇の石垣の上に植生しているヤマザクラ系のキクザクラで、県の天然記念物に指定されてます。ヤマザクラ系なが…

夢一輪館

金沢 曇り、今日はホームセンターでサツキを物色し、安いものを2つ買いました。ついでにベランダの植木整理を行いましたが、手入れ不足で草ぼうぼうでした(笑)実家に帰る時に通る道沿いにあります。手打ち蕎麦が人気だそうで、今回初めて立ち寄りました。…

西岸駅

金沢 曇り、今日は2週間ぶりに実家に帰ってきました。帰り道、気多大社により、白の菊桜を撮ってきました。早々にUPします(笑)のと鉄道の西岸駅は、アニメの「花咲くいろは」に登場する「湯乃鷺駅」のモデルで、アニメファンの聖地です。この日も何人か…

能登さくら駅

金沢 曇り、午前中までは雨でしたが、きたくする頃は、青空見える曇りです。相も変わらず桜ネタ続きますが、一様「撮り鉄」分類です(笑)金沢の桜が散りはじめ状態で、先週日曜日に能登まで遠征してきました。「のと鉄道」の沿線を中心に周り、タイミングよ…

東京弁当

金沢 雨、午後から雨です。何かと忙しく今日もバタバタです(笑)東京出張で帰りが遅くなり、駅弁を食べました。老舗の味「東京弁当」で「今半の牛肉たけのこ」「魚久のキングサーモン粕漬け」「青木の玉子焼」「日本ばし大増の野菜のうま煮」さらにご飯は、…

穴水駅

金沢 晴れ、宿題が一杯あり、忙しいですが、桜ネタがたくさんたまっており、ネタ不足にはなってません(笑)まだまだ続く桜ネタです。「のと鉄道」の終着駅で、かつては私の実家がある街まで伸びており、帰省する時は利用していたのですが、いまは車での帰省…

樹木公園

北陸新幹線車中 晴れ、少し遅くなりそうで、新幹線の中からUPしてます(笑)樹木公園は、石川県農林総合研究センター林業試験場にあり、サクラは約130品種、約900本あり、遅咲きのサクラも楽しめ4月中旬までみどころいっぱいで、ソメイヨシノ満開時に行っ…

金沢城

金沢 曇り、忙しいです。またしても急遽明日は東京出張で、あまりにも計画性が無いと感じてます(笑)4月3日(日)の桜撮影の最後ですが、4月9日のものが続く予定です(笑)菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓は、平成13年7月に復元された建物で、石川門や三十間…

佐助リンゴメンチカツカレー

金沢 晴れ、台風なみの強風ですが、晴れてます。買い物もそこそこに自宅で休養です。今回の出張は車だったので、行きも帰りも上信越自動車東部湯の丸SAでの昼飯でした。帰りは「真田丸」にちなんだ「佐助リンゴメンチカツカレー」を選びましたが、巨大な大皿…

白門

金沢 晴れ、無事帰ってきました。木曜日に車で出発し、今日も車で帰ってきました。道中で、まだまだ桜咲いているところがあったのですが、ネタ仕入れられませんでした(笑)石川門は兼六園に近い門で、現在はメインゲートとして多くの方が訪れてます。特にこ…

兼六園

神奈川 晴れ、午後か打合せが5時間あり、そのあと食事会とやっとチェックインしました。いろいろと忙しく、このあと東京出張が5・6・7月と続きそうで、明日帰金沢します。まだ4月3日の日曜日に撮影したものが続いてます。緋寒桜・カラミザクラと早咲き品種の後…

カタクリ

八王子 曇り、急遽の出張ですが、とりあえず業務は順調です。桜ネタが続いておりますが、「カタクリ」の群生地です。本命は桜で「樹木公園」に行ったのですが、満開と重なり、咲きそろった「カタクリ」見れました。「カタクリ」目当ての愛好家の方も、一生懸…

階段登り

金沢 雨、急遽明日から東京出張です。なにかと忙しい日が続きます(笑)桜ネタが続いており、久々の登場です。めっきり老け込みましたが、元気に過ごしてます。さすがに車に乗って花見はできず、天気のいい日曜日に、近所をゆっくり散歩し、最後の難関「階段…

桜橋

金沢 晴れ、北風で気温も上がらず、いい天気で、仕事せずにのんびりしたい一日でした。W坂・桜坂・犀川と桜名所が目白押しのスポットです。寺町から徒歩でも楽しめ、そのあと兼六園まで歩いても行け、春のそぞろ歩きに最高です。残念なのは駐車場が無く、自…

花見

金沢 晴れ、午前中は小雨がぱらつき、寒い一日でした。さすがに県内の桜散り、遅咲きの桜のみとなりますが、記事のUPが追いつきません(笑)この「ポタリング」コーナーをすっかり忘れてましたが、4月3日の日曜日は、早朝のポイントめぐりから一旦帰宅して、…

寺町

金沢 曇り、朝から能登へ桜を撮影に遠征してきました。いろいろ回りへとへとです(笑)4月3日の日曜日は、早朝のポイントめぐりから一旦帰宅して、愛車(久々の自転車)に跨り、再度写真を撮りに出かけました。ゆっくり回りたい場所でありますが、このあと兼…

浅野川

金沢 晴れ、今日は朝から桜撮影に行ってきました。さすがに散り始めの状態でしたが、前回は約1,000枚でしたが、今回は約750枚撮影で、それなりに撮りましたが、整理が追いつきそうにありません(笑)前回の1,000枚のうちの数枚は、「浅野川」で、浅野川大橋…

紫木蓮

金沢 晴れ、なんとか週末に桜を楽しめそうで、喜んでます(笑)桜のネタが続いてるので、一休み。モクレンの別名が「紫木蓮」が奇麗で、遠くから見ると八重桜が満開のようでした。最後の写真はソメイヨシノとツーショットで、手前ソメイヨシノです。 【撮影…

主計町

金沢 雨、午後から強く振ってます。これをのりこえれば、週末もまだ楽しめそうで、祈ってます(笑)毎度お馴染みの「主計町」で、狭い路地と朝の側に面しており、金沢を代表する3茶屋街の一つで、桜の季節は必ず行きます。趣のある町並みと桜がベストマッチ…

慶恩寺

羽田 曇り、今日も東京出張で、日帰りです。東京はまだまだ桜見れましたが、仕事が忙しく、写真撮れませんでした(笑)昨年から撮影スポットに仲間入りした「慶恩寺」は小立野寺院群にある真宗大谷派の寺院で、延徳3年(1491)の創建と伝えられています。満開…

公園

金沢 晴れ、朝方曇ってましたが、昼過ぎから晴れました。今年は異状です。開花宣言から満開までは3日で、金沢市内を回れません。それでも土曜日に実家からの帰り道、公園で撮影。昨日は雨で回れませんでしたが、今日は朝から撮影スポットを回りましたが、朝…

満開速報版

金沢 小雨、明日は晴れの予報なので、出勤前に桜撮影予定です。日曜日は、朝から市内の桜ポイントを自家用車と自転車で走り回り、約千枚撮影しました。日曜日の夕方から整理してますがまだまだ残ってますが、速報版ダイジェストでUPします(笑)【撮影場所…

桜爆走モード

金沢 雨、朝は晴れていたのですが、昼過ぎから曇ってきました。雨の予報もあり、桜撮影を早めに切り上げました。 開花宣言がが3月30日でしたが、今日は「桜爆走モード」です。朝から市内を走り回り、約千枚撮影しました。今写真整理中で、昨日撮ったものをU…

カマンベールてりたま

金沢 曇り、桜撮影で大忙しの日曜でした。先週の日曜に菜の花と河津桜を見に行ったときに寄りました(笑) 【撮影場所:マック田上店 撮影日:2016年03月27日 DMC-TZ30】にほんブログ村金沢市 ブログランキングへ

カレー南蛮

金沢 晴れ、ソメイヨシノ開花から、暖かく一気に満開になりそうで、明日は忙しくなります(笑)前回の出張ではカレーでしたが今回は「カレー南蛮」食べました。羽田空港に到着後、まずは喫煙所を探し一服し、よこを見ると「つきじ庵」と言うお店があり、そば…