仲見世

金沢 晴れ、週末曇りの予報で、金沢マラソンのときは、晴れてくれないかと祈ってます(笑)

江戸の宿は、浅草だったので、出勤前に浅草寺へ行ってきました。さすがに観光客はまばらで、ゆっくりとは行きませんでしたが、「仲見世」の粋なシャッター絵を撮りました

【撮影場所 仲見世:2016年10月13日 DMC-TZ30】

kanazawa10no3.hatenablog.com

kanazawa10no3.hatenablog.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

【HP引用】歴史仲見世の始まりから現在まで仲見世の生いたち仲見世は日本で最も古い商店街の一つです。徳川家康江戸幕府を開いてから、江戸の人口が増え、浅草寺への参拝客も一層賑わいましたが、それにつれ、浅草寺境内の掃除の賦役を課せられていた近くの人々に対し、境内や参道上に出店営業の特権が与えられました。これが仲見世の始まりで、元禄、享保(1688? 1735)の頃といわれます。