2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天狗平の御所桜

金沢 晴れ、すっかりGW気分ですが、仕事してます(笑)天狗平の御所桜の写真はブログ「金沢桜百景 」にもUPしてますので見てください。山里に春の訪れを告げてきた巨大な桜だそうで、少し早いかとも思いましたが行ってみました。町の天然記念物に指定さ…

松月寺大桜

金沢 晴れ、写真のUP容量がリミットで、桜ネタが続きます(笑)金沢市寺町5丁目の曹洞宗松月寺の境内には昭和18年に国の天然記念物に指定された「大桜」があります。もとは小松城内にあったが、慶安元年(1648)加賀藩三代藩主の前田利常から拝領し、当…

丸亀製麺

金沢 晴れ、GWに突入ですが明日も仕事です(笑)「丸亀製麺」へ行ってきました。「ぶっかけうどん」の野菜かき揚げと「カレーうどん」を食べました。本当は「Wカツカレーうどん」を食べたかったのですが、メニューがありませんでした。気を取り直しトッピ…

マックカフェ

金沢 晴れ、すごしやすい日が続いてます。気分はGWに入っており、仕事に手がつきません(笑)再建で何かと話題のマックですが、「マックカフェ」へ行ってきました。オープン当初は、海側環状線の上り下りの真ん中にドドーンと建つとの事で珍しく行きました…

のとキリシマツツジ

金沢 晴れ、今日も午後からは、ベランダの植え替え作業、灯台躑躅(写真後方)を大きな鉢に植え替えようとしたのですが、どうしても抜けずに格闘1時間、あきらめました。いい方法知っている方、教えてください(笑)昨年買ったものが満開です。深紅色の花び…

手取川堤桜

金沢 晴れ、今日も午前中は八重桜や遅咲きの桜を楽しんできました。午後から買い物、ベランダの整理と充実した休みです(笑)手取川は白山から石川平野の広大な田園地帯を潤して「美川県一」の美川港で日本海にそそぐ一級河川で、堤防は広く、堤防上の車道横…

ふるさと

金沢 晴れ、北海道に桜前線が上陸しましたが、金沢は桜まだまだ続きます(笑)毎週土曜日に帰る様になり、桜は学校の校庭で咲いているのは鮮明に覚えているのですが、改めて自然豊かな能登の地に咲く「桜」に感激してます。今週で見ごろも過ぎますが、来年も…

西岸駅

金沢 晴れ、すごしやすい日々が続いており、快適ですが桜ネタ続きます(笑)能登さくら駅の帰り道によりました。こちらは人影も無く以前ほど賑わっていませんでしたが「花咲くいろは」で有名になった西岸駅で撮れたのは「マジンガーZ」号でした(笑) 【撮…

ライトアップ

金沢 晴れ、いい天気が続いており、このままGWへ突入すれば最高です(笑)兼六園のライトアップはいけませんでしたが通勤途中で、見せていただきました。1月にUPした「徽軫灯籠」昨年12月にUPした「イルミネーション」でも奇麗なイルミネーションを見…

今年も桜とD51

金沢 晴れ、午前中は時おりぱらついたのですが、午後からは、いい天気でしたが、昨日と変わって気温が上がらず、寒く感じる日でした。去年もUPしました。文面は昨年UPを引用し手抜きですが、写真は今年撮影です(笑)西部緑地公園の野球場裏にもD51(522…

陸上競技場

金沢 雨、日中は暖かい日ですたが、午後からは強い雨です。異常気象と言う言葉が身近に感じられる一日でした。相も変わらず桜のネタが続きます(笑)昭和22年(1947年)第2回国民体育大会が開催された市営陸上競技場や総合プール、球技場を含む一帯を総称し…

伏見川

金沢 雨、朝は曇りでしたが、出かける頃から降りだし今は本降り。買い物を早めに済ませ、家でのんびりしてます(笑)雨の日なので、雨の日に撮った桜です。自宅から歩いていけ、桜の季節は並木がとても奇麗です(笑) 【撮影場所 伏見川:2015年04月05日 DMC…

能登さくら駅

金沢 晴れ、今日もいい天気です。土曜日は実家に帰り日で、道中、能登は桜満開で快適なドライブでした。お目当ての桜も撮影でき、いい一日です(笑)先週の土曜日に行ってきました。少し早いかとも思いましたが8部咲きで、時刻を調べずに行ったのですが、列…

桜ドライブ

金沢 晴れ、出勤時は小雨でしたが、午後から晴れました。明日は珠洲に帰るので、またサクラネタ仕入れてきます(笑)日曜日にぷちを約1年ぶりに「桜ドライブ」行ってきました。まずは車に乗り込みに一苦労、それでもなんとか目的地(樹木公園)に着いたので…

石川門

金沢 晴れ、臨時業務も何とか問題なく完了し、おいしいお酒が飲めました(笑)週末まで待ちきれず、出勤前に再び出動し、石川門から兼六園と近辺を撮影しました。結果的に3月31日に開花し、すぐに満開となりましたが先週の日曜日まで長く楽しめました。記事…

激励会

金沢 雨、明日は臨時の仕事でスタッフ総動員です。うまくいくことを祈ってます(笑)先週の月曜日に「ミリオンスターズ」激励会に動員されました。石川ミリオンスターズ(Ishikawa Million Stars)は、プロ野球独立リーグ・ベースボール・チャレンジ・リーグ…

御経塚

金沢 雨、今日は商談で彦根まで行ってきました。北陸道を走っていると山桜がとても奇麗でした。と言う事でサクラのねたが続きます(笑)イオン御経塚の近くに水路があり、毎年きれいなサクラが咲きます。今年も雨でしたが撮影してきました。近くには御経塚遺…

雨の公園

金沢 雨、昨日は晴れていたのですが、4月5日の日曜日は、雨で、雨の日にしか撮れない写真と思いいろいろ撮りました(笑)4月5日(日曜日)はサクラが満開になったのに雨でした。サクラの下でハシャグ子供の声が聞こえる代わりにとりのさえずりが響き渡った早…

犀川

金沢 晴れ、いい天気で、「ぷち」を連れてサクラドライブへ行ってきました。市内のサクラは今週で終わりですが、来週末は能登や今日行った「樹木公園」でまだまだ楽しめそうですが、写真の容量がリミットに近づいてます(笑)桜橋付近からの犀川です。一枚目…

芋焼酎

金沢 曇り、今日も珠洲の実家に帰ってきました。帰り道の能登サクラ駅により道で、サクラと列車を撮ってきました。あいにく曇ってましたが、なかなかと自画自賛してますが、サクラのネタがダブってきておりUPの日程は不明です(笑)と言う事で、先週の日曜…

紅辛夷

金沢 雨、最後の試練です。この雨を乗越えれば週末の桜を楽しめます(笑)桜の記事が続いてますが、毎週土曜日は実家に帰っており、明日も行ってきます。奥能登のソメイヨシノはこれからで道中出寄り道し、いろいろ撮る予定ですが、写真は先週のに撮ったもの…

主計町

金沢 晴れ、今朝も5時おきで出勤前に、石川門へ桜の撮影に行ってきました。帰りは元気があればライトアップと考えていたのですが仕事で断念しました(笑)写真は先週に撮った「主計町」で毎年、いい写真が撮れると自画自賛です(笑) 【撮影場所 主計町:201…

枝垂れ桜

金沢 晴れ、午後から晴れで寒い日でした。ただ雨がそんなに降らず、桜は週末まで持ちそうな雰囲気で、週末の撮影計画を練ってます(笑)写真は、土曜日に撮った物で、能登からの帰り道に立ち寄りました。1895年(明治28年)喜多家15代善兵衛が金沢兼六園より種…

能登はこれから

金沢 曇り、日・月曜日の雨で散ってしまうかと思いましたが、今日は曇りで週末までがんばってくれることを祈ってます(笑)土曜日は実家に帰る日で、道中いろいろ桜を物色しました。ヒガンザクラ系の桜が可憐な花をつけてました。この週末からソメイヨシノも…

緊急出動

金沢 雨、ミリスタ選手激励会に参加する為、早めのUPです。石川ミリオンスターズ(Ishikawa Million Stars)は、プロ野球独立リーグ・ベースボール・チャレンジ・リーグに所属する石川県のプロ野球チーム。2007年加盟。略して「ミリスタ」または「M's」と…

慶恩寺

金沢 曇り、朝は雨でしたが午後になり曇ってます。雨にもめげず満開になった市内の桜を近所でいろいろ撮りました。夕方にかけて「ポタリング」も使用と思ったのですが、雲行きが怪しくなっており、ラジオを聞きながら写真の整理してます(笑)慶恩寺は小立野…

咲いたと思ったら満開

金沢 桜晴れ、明日から天気が崩れるので、珠洲からとんぼ帰りで市内の桜をたくさん撮りました。市内の桜も満開状態です。今夜の皆既月食で桜と月を狙ってます(笑)31日に桜の開花宣言があり、平年より4日早く、昨年より1日早いそうで、5日ぐらいで満開に予…

中華

金沢 雨、朝は晴れていてのですが、午後から雨です。31日に開花宣言があり、暖かい日が続き桜が咲くはじめてます。我が家の中庭の桜も開花し、一気に満開状態です。朝は5時におき、市内の桜を撮ってきました。明日からUPする予定です(笑)昨年に開業した…

花桃?

金沢 晴れ、今日はいい天気でした。せっかく桜が開花したのですが、明日からは天気が崩れるようで、週末は雨の中の撮影となりそうです。ちなみに中庭の桜は満開に近い状態です(笑)毎年、楽しみにしている木で、必ず見に行きます。今年も日曜日に行ってきま…

椿寒桜

金沢 雨、今朝の新聞に金沢の昨日開花したと載ってました。平年より4日早く、昨年より1日早いそうです。今日から雨ですが、5日ぐらいで満開に予想で、開花期間が短そうです。ちなみに開花宣言され兼六園は4〜12日は無料となるそうです(笑)日曜日に兼六園の…