花桃?

金沢 晴れ、今日はいい天気でした。せっかく桜が開花したのですが、明日からは天気が崩れるようで、週末は雨の中の撮影となりそうです。ちなみに中庭の桜は満開に近い状態です(笑)

毎年、楽しみにしている木で、必ず見に行きます。今年も日曜日に行ってきました。最初は桜と思ったのですが、違っており、次に花桃と思っていたのですが、今年の写真を見ると梅のようにも見えます。へたな写真ですがわかる方、どなたか教えて下さい。(笑)

【撮影場所 米泉:2015年03月29日 DMC-TZ30】


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】原産地は中国。花を観賞するために改良されたモモで、花つきがよいため、主に花を観賞する目的で庭木などによく利用される。日本で数多くの品種改良が行われ、種類が豊富。観賞用のハナモモとして改良が行われるようになったのは江戸時代に入ってからで、現在の園芸品種の多くも江戸時代のものが多い。サクラの開花前に咲くことが多い。桃の節句(雛祭り)に飾られる。結実するが実は小さく、食用には適さない。最近では、日本国外でもよく利用される。