みかわ茶漬け

金沢 晴れ、今週はネタが豊富で、乗り越えそうです。週末もいい天気の予報でまた仕入れてきます(笑)

海から山まで醗酵街道のキャッチフレーズで「全国発酵食品サミットin白山」が白山市で開催されていると新聞で読み、行ってきました。石川を含む一道八県から三十七の団体などが物販ブースを出し、県内からは同市のフグの卵巣のぬか漬け、白山菊酒やこうじのほか、能登地方の魚醤(ぎょしょう)「いしり」、金沢市の「だいこん鮨(ずし)」などが出品されました。いろいろ試食でき楽しいイベントでした。飲食コーナーで「みかわ茶漬け」と「白山麓猪汁」おまけに鳥のから揚げで昼食です。1枚目の写真に写っている小さい丸いのが猛毒を持つふぐの卵巣を無毒化したもので、その製法は古来からこの地に受け継がれてきたものです。日本国内では石川県でしかふぐの卵巣を調理・販売することが許可されていません(笑)

【撮影場所 美川:2015年03月22日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村