金劔宮の秋季祭「ほうらい祭り」総集編

金沢 晴れ、三連休の中日もいい天気になりそうです。

日曜日に行った「金劔宮の秋季祭「ほうらい祭り」、毎年「造り物」の迫力に圧倒され、ことしもお祭りを楽しめましたが「漠面」をもっと撮りたかったです(笑)
kanazawa10no3.hatenablog.com
kanazawa10no3.hatenablog.com

白山市鶴来地区にある金劔宮の秋季例大祭で、約850年の歴史を持つ伝統的なお祭りです。神輿を先頭に、獅子方や造り物が町内を練り歩く、活気あふれるお祭りです。

神輿の巡行に随行する「獅子方」の一員として登場する獏面は、その名の通り、伝説の動物である獏をかたどった面をつけた人たちのことです。獏は、悪夢を食べるといわれる想像上の生き物で、その独特な姿形から、祭りにおいては邪気を払う力があると信じられてます。

各町内が毎年製作する、高さ約5メートルの巨大な人形を載せた山車です。武者や動物など、その年のテーマに合わせた個性豊かな造り物が町中を彩ります。昼間の姿も迫力満点ですが、夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれます。

美ほうらい祭りは、歴史と伝統、そして地域の人々の熱意が感じられる、素晴らしいお祭りです。迫力満点の造り物や、活気あふれる町並みをぜひ体感してみてください。

【撮影場所 白山市鶴来:2024年10月06日 OM-D E-M10】