尾崎神社

金沢 雨、昨日ほど暖かくならない予報です。

別名を金沢東照宮とも言われており、朱塗りの尾崎神社は、徳川家康を祀るため金沢城北ノ丸に建てましたらしいです。
この日は、「放鷹術」を見に行く途中で駆け足で回りました(笑)

f:id:k10no3:20190224101439j:plain

f:id:k10no3:20190224101500j:plain

f:id:k10no3:20190224101548j:plain

f:id:k10no3:20190224101515j:plain

f:id:k10no3:20190224101541j:plain

f:id:k10no3:20190224101711j:plain

f:id:k10no3:20190224101658j:plain

【撮影場所 金沢市尾崎神社:2019年02月24日 OLYMPUS E-M1】

【ウィキペディア引用】尾崎神社(おざきじんじゃ)は、石川県金沢市にある神社である。天照大神、東照大権現(徳川家康)、加賀藩三代藩主前田利常を祀る。朱塗りの社殿には徳川家康の紋が散りばめられ、金沢城の江戸、北陸の日光と呼ばれ崇められた。江戸時代後期から明治時代初期に流行した藩祖を祀った神社のひとつ。別名を金沢東照宮という。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング