筍の煮合わせ

金沢 曇り、一日中曇りでしたが、暖かな一日でした。

まだ旬物の筍ではありませんが、この時期に食べたら美味しいです(笑)

f:id:k10no3:20190306183215j:plain
【撮影場所 自宅:2019年03月06日 OLYMPUS E-PL6】

【ウィキペディア引用】タケノコ(竹の子、筍、英名:bamboo shoot)は、イネ科タケ亜科タケ類(一部はダイミョウチクやチシマザサなどのササ類を含む)の若芽。日本や中国などの温帯から亜熱帯に産するものは食材として利用されている。広義には、竹の皮(稈鞘)が稈に付着していて離脱するまでのものであれば地上に現れてから時間が経過して大きく伸びていてもタケノコといえるが、一般には食用とする地上に稈が出現する前後のもののみを指す。夏の季語。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング