5月21日発生の画像UPロード不具合についての独り言

金沢 雨、うっとうしい梅雨が近づいてますが、今日の雨は恵みの雨です(笑)

通常出来ていた画像がUPロードできなくなり、問い合わせをしたのが5月21日で今日それなりに納得できる回答を頂きましたが・・・・・

はてなサポート窓口からのメール内容】

今回の不具合は、2008年10月30日、動画掲載機能の実装に伴って発生したものです。
静止画像と動画の容量制限は、本来異なる基準であるところ、誤って同じ制限基準が適用されておりました。
はてなフォトライフでは、サービス提供開始当時より10MBのサイズ制限があり、ヘルプでもそのように記載しておりましたが、それ以来、60MBまでの静止画像のアップロードが可能な状態となっておりました。
これは、ヘルプと異なる仕様となりますが、本来の制限基準である10MBまでの画像をアップロードされるユーザー様にとっては、特に不利益が生じない状況であり、また、本件に関して、お問い合わせもいただかなかったため、長期にわたって不具合が確認されませんでした。
しかし、今回、はてなフォトライフの動画掲載機能を廃止いたしました。
その機能修正に伴い、静止画像の制限基準が本来と異なることが発覚しました。
ユーザー様に直接不利益は生じない不具合ではあるものの、○○よりご説明をいたしました通り実際に60MBの画像を掲載されますと、通常より早期に画像容量の上限に達してしまう可能性があるなど、潜在的には好ましくない状態でもあります。
そのため、本来の仕様に戻すための修正を行ったという経緯となります。
また、今回の不具合の発生および不具合の修正については、下記のような理由からユーザー様に対して告知を行っておらず、今後も告知の予定はございません。

IMGP7128


【独り言】

9年以上放置された不具合を告知もなく変更し、ユーザーの不利益がないと決めつける内容です。
私の場合は、PENTAX K-3を使っており、通常で10MBを超えます。

いちいち「トリミング」してUPロードする事は不利益につながらないのか?
最初のメールから10日もかかるのなぜなのか(今回の返信は担当者が変わりました)?
一番ひどいのは途中、10MBの制限があるとマニュアルのURLを送ってきての説明?
自社の検証が出来ていなった事の反省もなく、企業の考え方の押しつけ?

以上、独り言でした。

尚、本文と写真は関係ございません(笑)