大人の贅沢サンド

金沢 雨、今日は雨となり、いよいよ冬将軍ががんばりだしました。明日から「手取りキャニオンロード」の「ポタリング」記事UPの予定です(笑)

「イベリコ豚の黒カルビ〜厚切りオニオンソテー添え〜」スペイン産イベリコ豚のバラ肉と厚切りオニオンがベストマッチです。当然やさいたっぷりで体にいいと実感できます。家内は「生ハム&マスカルポーネ」で、生ハムをつまみ食いをしたのですがこれもいけますが、お値段は少し高いです(笑)


【撮影場所 御経塚 撮影日:2014年11月15日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

今回のおまけ画像は、土曜日に食べた豪華「寄せ鍋」、やっと「香箱」食べました、ついでに地元産の白子です(笑)

【撮影場所 自宅塚 撮影日:2014年11月15日 DMC-TZ30】

【金沢案内引用】香箱蟹(甲箱蟹・こうばこがに)は、ズワイガニのメスのこと。 オスのズワイガニに比べて、メスのコウバコガニは非常に小さな蟹で、価格もズワイガニに比べて安価だが、 お腹の中にある外子(卵)と、甲羅の中にある内子(未熟成卵)、そしてかに味噌が絶品! コクがあり旨みが凝縮されたカニミソと内子、ぷちぷちとした食感がたまらない外子、他のカニでは味わえない旨さ。 サイズが小さいため、足の身も少ないが、味はズワイよりも濃厚で甘みがある。
また、香箱蟹の出汁がまた美味!かに鍋にしても旨い。味噌とも相性がよいので、ちょっとリッチなお味噌汁も。 産卵する雌を保護するため、11月上旬から1月上旬までの短い期間しか漁がでず、 また、雄のズワイガニに比べ安価なためか、あまり県外には出回らずに地元で消化されることが多い。 まさに石川の冬の限定グルメだ。