ヤマモミジ

金沢 雨、午前中は曇りで昼前から雨の陽報で、朝から「ポタリング」してきました。「金沢城下町市民マラソン」が丁度行われてました。愛車(DOPPELGANGER 211 assault pack)の機動力は抜群で、「ネタ」をたくさん仕入れてきました(笑)

またもや金沢への帰り道で「ネタ」探しです。石川県指定天然記念物になっている「ヤマモミジ」を見てきました。案内板がありすぐにわかりました。樹高約20mの巨木で、上のほうはいい感じで色付いてましたが、見ごろはもう少し後でしょう(笑)

 

 

 


【撮影場所 西慶寺 撮影日:2014年11月08日 DMC-TZ30】


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


【輪島ナビ引用】浄土真宗大谷派西慶寺の境内に自生している県内最大級のヤマモミジ。樹齢は推定で500年、枝張りは25.0メートルくらいあり下方の道路に向かって枝を伸ばしている。まさに一本で庭をなしている感じのする見事な巨木である。(石川県指定天然記念物)