2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「SABA」サバカリー本格麻辣仕立て

金沢 曇り、今夜から雨の予報で、雲が出てきました。スーパーで美味しそうな缶詰を見つけて早速食べてみました。SSK×新宿中村屋共同開発による本格カリー味のさば缶詰です。サバがとにかく美味しく、本格麻辣はスパイの効いた味で、美味しく頂きました(笑)…

彼岸花「香林寺」(総集編)

金沢 晴れ、いい天気が続てます。長らく続いた「願掛け寺香林寺」の彼岸花ネタ総集編です。たくさんのスターやブクマ・コメントありがとうございました(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) kanazawa10no3.hatenablog.com…

「タルタル」チキンカツ×から揚げ

金沢 晴れ、秋晴れのいい天気が続いてますが、日中は暑かったです。かつや「復刻メニュー第二弾」「チキンカツとから揚げのタルタル合い盛り」を食べました。チキンカツとから揚げを合い盛り、具だくさんのタルタルソースにレモンを絞って、美味しく頂きまし…

白不動と彼岸花「香林寺」

金沢 くもり、この後晴れてくる予報です。まだまだま続く「願掛け寺香林寺」の彼岸花ネタ。干支像での願掛けが終わったら、白不動様のところへ行きここでもう一度、手を合わせてしっかり願掛けします。白不動様に触れると美肌になるそうです(笑)願掛け寺と…

ジャーマンランチボックス

金沢 晴れ、今日もいい天気で、在宅勤務が続いていたのですが、久々に出勤しました(笑)アラビキウインナードッグ・タマゴとエビのミニクロサンド・チョコマフイン・フルーツリュスティックが入ったボックス。いろいろ食べれて美味しく頂きました。【撮影場…

出世達磨と彼岸花「香林寺」

金沢 曇り、この後晴れの予報です。出世達磨は、磨の口の中へ願い玉(五個一口)を投げ入れて口の中に五個のうち一つでも入ると出世と金運が上がると伝わってます(笑)香林寺の彼岸花は、檀家の人が墓参りに来た時に、白い彼岸花を見つけて持ち帰り、年月をか…

5日のつく日は「無料トッピング券」

金沢 晴れ、いい天気ですが、すこし雲がありました。今月の5のつく日は2枚もらえる、ゴーゴーカレーの「無料トッピング券」。定番のロースを「無料トッピング券」トッピングして美味しく頂きました(笑)【撮影場所 ゴーゴーカレー野々市市役所前スタジアム…

「彼岸花」金沢市伏見川(後編)

金沢 晴れ、朝からいい天気になりそうです。伏見川(後編)金沢市内の隠れた「彼岸花」のスポットです。香林寺の白もいいのですが、赤も好きです。香林寺のネタ残ってますが一休みです(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3…

使いやすく美しいすき焼き鍋

「GO FOR KOGEI 2021」(特別展Ⅱ)を見てきました。工芸×デザイン 13人のディレクターが描く工芸のある暮らしの姿(PROJECT 5)で中田英寿×坂井直樹の作品で「使いやすく美しいすき焼き鍋」です(笑)【撮影場所 金沢市下本多町6番丁40-1 2F:2021年09月26日 DMC…

いまどきごはん「具だくさんビビンバ」

金沢 曇り、午前中に「GO FOR KOGEI 2021」(特別展Ⅱ)を見に行き、買い物を済ませ、家でのんびりしています。ニップンのいまどきごはん「具だくさんビビンバ」と言う冷凍食品でレンジ「チン」だけです。コチュジャンの風味豊かな味わいと5種の具材と人気のも…

「彼岸花」金沢市伏見川(前編)

金沢 雨、午前中は雨で、午後から曇りの予報です。金沢市内の隠れた「彼岸花」のスポットです。香林寺の白もいいのですが、赤も好きで、コスモスとのツーショットが撮れました。香林寺のネタ残ってますが一休みです(笑) View this post on Instagram A pos…

大きなアジフライ弁当

金沢 晴れ、前項の行楽日和ですが、買い物を早めに済ませ、家でのんびりしてます(笑)おなじみ、スーパーどんたくのお弁当です。巨大なアジフライがまるまる一匹に、タルタルソースがかかっており、美味しく頂きました。【撮影場所 どんたく西南部店:2021…

ピンク色の彼岸花「香林寺」

金沢 晴れ、絶好の行楽日和となりそうです。今年も撮ってきました「願掛け寺香林寺」の彼岸花。白い彼岸花で有名ですが、ピンク色の彼岸花も咲いてました(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 香林寺の彼岸花は、檀家の人…

(続)金沢「コスモスロード」

昨日時間があったので、以前紹介した金沢「コスモスロード」へ再度行ってきました。風が少し強かったですが満開でした。いろいろネタが残っており、来週UP予定です(笑)【撮影場所 金沢市玉鉾(犀川):2021年09月23日 DMC-GX8】 ランキング参加中でもう…

新宿中村屋「インドカリー」スパイシーチキン

金沢 曇り、彼岸を過ぎてすっかり涼しくなりました(笑)連日の手軽昼食で、新宿中村屋「インドカリー」スパイシーチキンのレトルトに冷凍カツと小野菜サラダをのせ、美味しく頂きました。【撮影場所 自宅:2021年09月22日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中で…

羅漢像と彼岸花「香林寺」

金沢 晴れ、今日も雲がありますが、晴れの予報で、すっかり涼しくなりました。今年も撮ってきました「願掛け寺香林寺」の彼岸花。香林寺は、慶安4年(1651)に加賀藩家老青木五兵衛が加賀藩3代藩主前田利常公に願い出て、長岩和尚を開山として建立された寺院で…

なんとか撮れました!

彼岸花とアゲハ蝶をなんとか撮れました!(笑)【撮影場所 金沢市伏見川:2021年09月23日 DMC-GX8】 ランキング参加中でもう一押しお願いしますにほんブログ村にほんブログ村金沢市ランキング

来来亭監修「背脂しょうゆラーメン」

金沢 晴れ、朝方に雨が少し降りましたが、そのあとは大丈夫でした。この日は手軽に、来来亭監修「背脂しょうゆラーメン」のカップ麺です。何かと濃い味が続きますが、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2021年09月21日 DSC-RX100M3】 ランキング参加…

願掛け寺の彼岸花「香林寺」

金沢 晴れ、雲が多めですが、青空も見え、今日は雨の心配はなさそうです。今年も撮ってきました「願掛け寺香林寺」の彼岸花。香林寺は、慶安4年(1651)に加賀藩家老青木五兵衛が加賀藩3代藩主前田利常公に願い出て、長岩和尚を開山として建立された寺院です。…

チキン南蛮風カツカレーうどん+温玉

金沢 雨、予報通り雨ですが、時折激しく降る時間もありました。「無料トッピング券」無限ループ状態のゴーゴーカレー、9月はいついってももらえる超お得な月です。「チキン南蛮風カツカレーうどん」をテイクアウトで自宅で温玉を+して、美味しく頂きました…

白い彼岸花「香林寺」

金沢 くもり、昨晩はきれいな突きを見ることができました。午後から雨の予報です。今年も撮ってきました「願掛け寺香林寺」の彼岸花。「十二支像」「十六羅漢像」が安置されており、その前や横に咲く「白い彼岸花」が好きで、毎年撮ってます。たまには「ピン…

ラーメンの味楽

ウ金沢 晴れ、今日もいい天気でした。昼は暑かったのですが、今は涼しくなってきました。土・日で現場のサポート為、富山に行ってきました。今夏も富山ブラックラーメンで初めて行った「ラーメンの味楽」さん。麺は中太ちぢれ麺、目玉がぶ厚いチャーシューで…

金沢「コスモスロード」(後編)

金沢 晴れ、今日も晴れで、中秋の名月はみれそですが、暑くなります。昨日に引き続き「コスモスロード」ネタで、彼岸花も撮れましtた(笑)コスモスは住民の方が15年も前から、自主的に植えておられ、毎年楽しませていただいてます。犀川の河川敷にある、コ…

グリル林の「カツカレー」

金沢 晴れ、秋晴れのいい天気、陽がさすと暑かったです。現場のサポートで富山に行ってきました。近くに富山で人気の洋食屋さんがあります。店舗自慢の「豚肉から揚げ定食」が一番人気ですが、前回と同じく「カツカレー」食べました(笑)【撮影場所 富山県…

金沢「コスモスロード」(前編)

金沢 晴れ、晴れの予報ですが、雲が少しあります。前回は少し早かったのですが、今回は満開でした。コスモスは住民の方が15年も前から、自主的に植えておられ、毎年楽しませていただいてます(笑)犀川の河川敷にある、コスモスロードで、 玉鉾公園から上流…

ルーローハン(台湾風豚角煮飯)

金沢 晴れ、若干雲があり風が強です。在宅勤務時のお手軽昼食「ルーローハン」を食べました。最近のお弁当は、高品質で美味しいです(笑) 【撮影場所 自宅:2021年09月17日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中です。応援のクリック、よろしくお願いします。 こ…

那谷寺

金沢 晴れ、今日はいい天気になりそうですが、仕事です。工芸の祭典 「GO FOR KOGEI 2021」を見に行きましたが、那谷寺の風景は時間の関係で、ゆっくり撮れませんでした。チケットがまだあり、再度「紅葉」の時期に見に行く予定です(笑)kanazawa10no3.hate…

うどん屋さんのカツカレー

金沢 雨、今日も仕事で遅くなりました。白山市の自家製麺「前田】さんは、久々に食べに行きました。たまにはだしの効いた「うどん屋さんのカツカレー」も美味しく、カツも最高です(笑) 【撮影場所 白山市自家製麺前田:2021年09月14日 DSC-RX100M3】 kanaz…

GO FOR KOGEI 2021【特別展Ⅰ】那谷寺(総集編)

金沢 曇り、雨の予報ですが、今は曇ってます。富山、石川、福井の北陸3県を舞台に繰り広げられる、工芸の祭典 「GO FOR KOGEI 2021」が、9月10日(金)~10月24日(日)までの45日間の日程で行われ、早速「那谷寺」へ行ってきました(笑) View this post on…

富山ブラックらーめん「麺家いろは」

金沢 曇り、案の予報でしたが曇ってます。日本最大級のラーメンの祭典「東京ラーメンショー」で5度に渡り売上数第一位に輝く富山ブラックらーめん「麺家いろは」。富山で商談があり、久しぶりに行きました。定番のブラックらーめん(味たま)を美味しく頂き…