2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野工芸の里「オブジェ」

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。 工芸の里は、若手作家の育成を目指しており、敷地内にはいろいろまオブジェが展示されており、頃を見るのも楽しみです(笑) 【撮影場所 吉野工芸の里(白山市吉野春29):2021年05月29日 DMC-GX8】 今年(2021/1/22~2…

吉野工芸の里「シャクヤク」(前編)

金沢 晴れ、歯の痛みは鎮痛剤でなとか大丈夫ですが、朝いちばん歯医者へ行ってきます。 吉野工芸の里「シャクヤク」がそろそろと思い、HPを覗いたら開花したとのことで、さっそく撮ってきました。赤や白、ピンクの花が咲き、同所を鮮やかに彩っていました…

一善ごはん「ふっくらあさり」

金沢 晴れ、出かける前に昨日治療した歯が痛くなり、鎮痛剤を飲み自宅療養です。記事は昨日食べた昼食です(笑)あさりを酒蒸しにしてふっくらさせてるそうで、本当にふっくらでした。味も薄味で、量も年寄りには丁度良かったです。 【撮影場所 車中:2021年…

今年も中止「百万石祭り」

金沢 晴れ、今日は朝からいい天気で、行楽日和ですが、どこへも行くところがありません。 今年も残念ながら第70回金沢百万石まつりは、開催中止になりました。過去にUPした写真で、来年こそは開催してくれないと「ネタ」切れになります(笑) 【撮影場所 …

からあげ担々つけ麺

金沢 晴れ、午前中は雲が少しありましたが、午後からはいい天気でした。「からあげ担々つけ麺」は、からあげ専門店「からやま」初のつけ麺で、もっちり太麺をピーナッツ香るシビ辛特製担々つけ汁で楽しめます。シビ辛で太麺の相性抜群でした(笑) 【撮影場…

金沢南総合運動公園の薔薇園(最終回)

金沢 晴れ、夜に雨が降りましたが、晴れてきました。 とりあえず「最終回」ですが、秋にはまた撮りに行きます(笑) 約143品種、約1,800本のバラがアーチ仕立てやフェンス仕立てにより、立体的に飾られています。 View this post on Instagram A post shared…

塗って焼くだけでカレートースト

金沢 晴れ、今日はそんなに暑くならず、いい天気で過ごしやすかったです。キユーピーから発売されている「パン工房 カレー」で、パンに塗って焼くだけで、簡単にカレートーストができます。程よいスパイスの香りで最近のお気に入りです(笑)【撮影場所 自宅…

フランスギク「白いじゅうたん」

金沢 晴れ、今日は晴れの予報で、暑くなりそうです。金沢市玉鉾2丁目の犀川沿いで、約200mに渡って白いじゅうたんのように広がって咲いてました(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) ここは「コスモスロード」とも呼ばれ…

ベランダのサツキ

金沢 曇り、今日は雨が降ったりやんだりで、今は曇ってます。本当は「スーパームーン皆既月食」ネタの予定でしたが、見れませんでした。代わりにベランダで満開のサツキです(笑)【撮影場所 自宅:2021年05月27日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押…

金沢南総合運動公園の薔薇園(その5)

金沢 曇り、今日は雨の予報です。 スーパームーンは、残念ながら曇りで見れませんでした。まだまだ続きます薔薇ネタ(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 約143品種、約1,800本のバラがアーチ仕立てやフェンス仕立てによ…

じゅわっといなりの手づかみサラダ

金沢 曇り、スーパームーンは微妙です。 お米不使用!見出し通り「お米不使用!じゅわっといなりの手づかみサラダ」商品で、野菜に置き換えた(中はキャベツの千切り)サラダで、ボリューム感もあり、美味しかったです(笑)【撮影場所 自宅:2021年05月23日…

金沢南総合運動公園の薔薇園(その4)

金沢 晴れ、今夜のスーパームーンは見れそうです(笑) そもそも昭和22年(1947年)第2回国民体育大会が開催された市営陸上競技場や総合プール、球技場を含む一帯を総称した総合運動公園です。総合プールあとは、駐車場になっており便利になりました。 View …

五穀ごはんと野菜を食べるカレー

金沢 雨、予報通り雨が降り出しました。 三度目のUPですが、これ好きです(笑) 五穀(大麦、黒米、発芽玄米、もちきび、もちあわ)ごはんに、野菜(なす、かぼちゃ、れんこん、赤ピーマン)、チーズが入り、スパイシーなルーがかかってます。袋から取り出し…

奥卯辰山健民公園「キショウブ」

金沢 曇り、これから晴れてくる予報です。薔薇のネタは残ってますが、一休みです。奥卯辰山健民公園で「キショウブ」が咲き初めたので撮ってきました。園内にはキショウブ約1千株が群生しています。 コブ白鳥のコロちゃんも長い間、鳥インフルエンザに罹ら…

フルーツルビーET

金沢 雨、午後から曇りだし、雨になってます。 ホームセンターで「ミディトマト」の接木苗を購入しました。おいしさにこだわった、糖度が高い中玉トマトです。夏にはおいしいトマトが食べれるでしょう(笑)【撮影場所 自宅:2021年05月23日 DSC-RX100M3】 …

金沢南総合運動公園の薔薇園(その3)

金沢 晴れ、夕方から雨のよほうですが、今日は暑くなりそうです。 毎年、名前を記録しよと思うのですが、種類が多すぎて覚えきれません。看板も一緒に撮って、後で整理と考えるのですが、撮るのに夢中でめんどくさくなります(笑) View this post on Instag…

十六穀ご飯の甘酢あん唐揚げ弁当

金沢 晴れ、午後からいい天気でした。休日のお手軽昼食。彩りよいお弁当で具たくさん、しそひじき十六穀ご飯がいい味でした(笑)【撮影場所 アルプラザ金沢:2021年05月23日 DSC-RX100M3】 今日も美味しく頂き、ごちそうさまでした。ランキング参加中です。…

アマヤギ堂「未UP編」

GWに撮ったアマヤギ堂ネタも写真をたくさん撮ったので「未UP編」です。グラフィックデザイナーでもあり、浮世絵師でもある「アマヤギ堂」の作品素晴らしかったです(笑)【撮影場所 金沢市しいのき迎賓館:2021年05月05日 DMC-GX8】 kanazawa10no3.hatenab…

金沢南総合運動公園の薔薇園(その2)

金沢 曇り、午前は雲が残る予報ですが、晴れてきます(笑) 昨年の5月は立ち入り禁止でしたが、今年は撮れました。今までは駐車場が狭く止めるところに苦労しましたが、整備されておりいつでも止められます。今週も見頃だと思います。 約143品種、約1,800本…

はなまるうどん「唐揚げ定食」

金沢 曇り、日中は少し雨がパラつきましたが、時折青空も見える天気でした。明日は晴れの予報です。から揚げ専門店「鶏千」のから揚げ定食で、オーダーしてから揚げてくれます。醤油ベースでカリッとジューシーでした。ご飯はかけ(小)に変更しました(笑)…

九谷焼「ウルトラマンシリーズ」未UP編

九谷焼作家が絵付けしたウルトラマンシリーズの展覧会。たくさん撮たので未UP写真を編集しました。今月いっぱい行われており、もう一度行きたいです(笑)追記2021年5月23日 >> この度、5月2日(日)から5月30日(日)までの開催を予定していました「九谷焼ウ…

金沢南総合運動公園の薔薇園(その1)

金沢 曇り、まだ降ってませんが、一日中雨予報です。 昨年の5月は立ち入り禁止でしたが、今年は一方通行の動線で園内に入ることができ、撮りました。満開の少し前ですが、いい感じでした(笑) 約143品種、約1,800本のバラがアーチ仕立てやフェンス仕立てに…

夏の定番「ねぎ塩豚丼」

金沢 曇り、午後からは雨がぱらつくていふぉで、今は少し青空ものぞく天気です。 香ばしく焼き上げた肉と特製ねぎ塩だれで、夏でもガッツリ食べられる1品で、別添えのかぼす胡椒がいい味出してました(笑)【撮影場所 吉野家 金沢新神田店:2021年05月20日 D…

アマヤギ堂「総集編」

金沢 雨、今日は一日雨予報です。GWに撮ったアマヤギ堂ネタも最終回、「総集編」です。グラフィックデザイナーでもあり、浮世絵師でもある「アマヤギ堂」の作品素晴らしかったです(笑) 第5回開催を期待して、待ってます。 View this post on Instagram A p…

ヤンニョムチキンバーガー

金沢 雨、午後から雨になってます。 昨日は、スーパーで買ったお昼で、私はお弁当で家内は「ヤンニョムチキンバーガー」。はちみつの甘味&コチジャンの辛味「ヤンニョムソース」をシェアしました(笑)【撮影場所 自宅:2021年05月19日 DSC-RX100M3】 今日…

アマヤギ堂「源助だいこん」

金沢 曇り、午後から雨の予報です。 2021年4月23日~5月9日まで行われた第4回アマヤギ堂展。グラフィックデザイナーでもあり、浮世絵師でもある「アマヤギ堂」作品の「源助だいこん」大好きです(笑)加賀野菜の「源助だいこん」は、ずんぐりとした円筒形で…

IRODORI健康弁当(洋風)

金沢 曇り、昼は雨が降ったのですが、今はやんでます。 今日は在宅勤務でしたが、スーパーのお弁当を買ってきて食べました。「IRODORI健康弁当(洋風)」で、蓮根の黒胡麻サラダ、ケチャップライス、パンプキンサラダ、肉団子、ナポリタン、野菜の和え物、マ…

アマヤギ堂「奇々怪々書画展覧会」

金沢 曇り、今日もすっきりしない天気です。 グラフィックデザイナー・浮世絵師でもあるアマヤギ堂の作品です。2021年4月23日~5月9日まで行われた第4回アマヤギ堂展しいのき迎賓館展「奇々怪々書画展覧会」で、GWの写真がまだ続いてます(笑)繊細で美しく…

ごろごろチキンのトマトカレー

金沢 雨、日中は曇ってましたが、また降り出しました。今日は在宅勤務で、歩いて行ける「松屋」へ食べに行き、今日から復刻期間限定発売の「ごろごろチキンのトマトカレー」を食べました。鶏もも肉とさらに夏野菜がごろごろ、トマトの酸味とスパイスの辛味が…

アマヤギ堂「しいのき迎賓館展」

金沢 雨、曇り予報ですが、雨が降ってます。2021年4月23日~5月9日まで行われた第4回アマヤギ堂しいのき迎賓館展「奇々怪々書画展覧会」を見てきました。グラフィックデザイナーでもあり、浮世絵師でもあるアマヤギ堂の作品で、撮影OKなのでたくさん撮りま…