2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

氷室饅頭

金沢 曇り、夜は雨が降る予報で蒸し暑いです。毎年7月1日になると金沢市民はこぞって「氷室饅頭」を買いに行き、こぞって家族や親戚、職場などに配り、食べます。氷室饅頭とは石川県内でも特に金沢を中心に毎年7月1日になると食べるお饅頭の事です。まだ買っ…

白山高山植物園(その1)

金沢 曇り、今にも雨が降り出しそうな雲行きです。新型コロナウイルス感染症の影響で無期延期としていたオープンガーデンが期間を短縮の上、開催されることになり先週の日曜日に撮ってきました。開園前は余裕で駐車場に止めれたのですが、帰るころは満車でし…

3種のおこわ弁当

金沢 曇り、雨は降りませんでしたが、蒸し暑いです。買い物ついでのお手軽昼食。今回はアルプラザ金沢で見つけた「3種のおこわ弁当」で、おこわ3種類+6つのおかず、何かと9分割が好きで、美味しくいただきました(笑)【撮影場所 アルプラザ金沢:2020年0…

金沢の紫陽花寺【本興寺】(総集編)

金沢 曇り、午後から晴れる予報です。長らく続いた「金沢の紫陽花寺【本興寺】]の最終回ですが、カエルさんと撮りたく、昨日行ってきました(笑)本興寺の周りや参道には多くのアジサイが植えられています。このアジサイは本興寺の檀家の人が一人で20年前から…

金沢の紫陽花寺「花手水」

金沢 曇り、まだ6月21日(土)に行った「本興寺」ネタは残ってますが、カエルさんを撮りたくて今日も行ってきました。他のネタも豊富で、何とか撮れたカエルさんは後日UPします(笑)【撮影場所 金沢市薬師町:2020年06月28日 OLYMPUS E-M1】 にほんブログ…

つめたい麺に温かいカレー「うどんのんち」

金沢 雨、この後雨は止む予報です。新型コロナの外出自粛と「うどんのんち」の営業が「土・日・祝」が休みとなり、食べに行けませんでした。金曜日は所用があり、帰省しました。久々のカレーうどんで、つめいた麺に温かいカレー・半熟卵・鳥天+舞茸天をトッ…

梅ザーサイと蒸し鶏のさっぱり和え

金沢 曇り、朝から曇りで蒸し暑いです。買い物を早めに済ませ、写真整理してます。買い物ついでにお馴染みの「PLANT名物だし香る三元豚ロースカツ丼(小)」¥198(手前)と「梅ザーサイと蒸し鶏のさっぱり和え」\161(奥)を総菜売り場で購入し、お手軽昼食…

金沢の紫陽花寺【本興寺】(その6)

金沢 曇り、一日中曇りになりそうです。長らく引った金沢の紫陽花寺ネタも終盤です。このシリーズの後は、白山高山植物園ネタです(笑)【撮影場所 金沢市薬師町:2020年06月20日 OLYMPUS E-M1】 能登の紫陽花寺は、「能登見聞録」にUPしてますので、是非、…

熟成かつ天膳「とんかつカレー」

金沢 曇り、今日は有休を取って珠洲に帰ってきました。向かう時は雨がすごかったです。久しぶりの長時間の運転は疲れました。昨日は福井で商談があり、久しぶりに熟成とんかつの天膳さんで「とんかつカレー」を食べました。かつは170gもあり、大迫力でおな…

金沢の紫陽花寺【本興寺】(その5)

金沢 曇り、今日は所用があり、珠洲の実家に新型コロナの感染拡防止で3ヶ月ぶりに帰えります。先週の土曜日に撮りに行ったのですが、若干早かったのですがそれなりに撮れました。今週は満開で見ごろでしょう(笑)【撮影場所 金沢市薬師町:2020年06月20日 OL…

白山高山植物園【予告】

金沢 雨、午後から雨で蒸し暑いです。今シーズンは新型コロナウイルス感染症の影響で6月15日~7月7日の23日間の開催で、日曜日に行ってきました。金沢の紫陽花寺【本興寺】の終了後にUPします(笑)【撮影場所 白山市白峰6号101番地:2020年06月21日 OLYMP…

金沢の紫陽花寺【本興寺】(その4)

金沢 曇り、午後から雨になりそうです。ここは、カエルさんと紫陽花が撮れるのですが、カエるさんはいたのですが、花の上ではなく葉っぱでした。ただ意識してないショットで花の上で写ってました(笑)昨年撮った記事です(笑)kanazawa10no3.hatenablog.com昨年…

厚切り四元豚のロースカツサンド

金沢 曇り、蒸し暑いです。資料作りがあり、昨日は在宅勤務でした。昼食はマックスバリューの「厚切り四元豚のロースカツサンド」を火曜特売価格238円(税抜き)を美味しくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2020年06月23日 DSC-RX100M3】 にほんブログ…

金沢の紫陽花寺【本興寺】(その3)

金沢 晴れ、若干の雲がありますが雨の心配はなさそうです。アジサイは、日本で原種ガクアジサイから改良した園芸品種で、ガクアジサイに近い落葉低木で、6月から7月にかけて開花し、白、青、紫または赤色の萼が大きく発達した装飾花をもつそうです(笑)【撮影…

おろし鯖バーガー

金沢 晴れ、今日もいい天気で梅雨はどこへ行ったのでしょうか?スーパーのパン屋の商品で、福井県産の鯖を使い、ポン酢風味のおろしだれを使ったハンバーガーです。骨も取り除かれており脂ののった鯖フライが美味しかったです(笑)【撮影場所 アルビス西南…

金沢の紫陽花寺【本興寺】(その2)

金沢 晴れ、今日もいい天気になる予報で、今週は紫陽花シリーズです(笑)近辺までは、それなりの道路ですが、集落内は自動車1台がやっと通れる狭い道なので注意してください。本興寺のところには7台程度停まれる駐車場があります。【撮影場所 金沢市薬師町:2…

ねぎ玉カツ丼

金沢 曇り、すっきり晴れない一日でしたが、雨は降りませんでした。昨年からメニューに登場してたみたいですが、今回初めて食べました。揚げたてのカツに甘辛のタレ、たっぷりの青ねぎと温泉卵で、ねぎとトンカツの食感がたまらない一品でした(笑)【撮影場…

金沢の紫陽花寺【本興寺】(その1)

金沢 曇り、くもっていますが、雨の心配はなさそうです。今週は、紫陽花シリーズです(笑)本興寺の周りや参道には多くのアジサイが植えられています。このアジサイは本興寺の檀家の人が一人で20年前から植えられたそうです。【撮影場所 金沢市薬師町:2020年0…

金沢の紫陽花寺【本興寺】

金沢 晴れ、日食は日差しが強く見ることができません(笑)本興寺の周りや参道には多くのアジサイが植えられています。このアジサイは本興寺の檀家の人が一人で20年前から植えられたそうです。【撮影場所 金沢市薬師町:2020年06月20日 OLYMPUS E-M1】 にほん…

卯辰山花菖蒲園(総集編)

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうで、いろいろ撮ってくる予定です。花菖蒲園は、卯辰山中腹につくられており、上段は「段々畑の花菖蒲」、中段は「せせらぎと花菖蒲」、下段は「池と花菖蒲」をテーマとしています。約100種20万株の花菖浦と、2,900株のア…

ローストビーフにわさびドレッシング

金沢 晴れ、早朝から紫陽花を撮りに行き、それなりに撮れ来週UPします。前回はホースラディッシュで頂いたのですが、今回は本わさび根の刻みをたっぷり使った「わさびドレッシング」で美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2020年06月18日 DSC-RX100M…

卯辰山花菖蒲園(その5)

金沢 晴れ、週末もいい天気になりそうです。 先週は、「花菖蒲」がいい感じでしたが、今週末は紫陽花も見ごろになりそうで、お近くの方はお出かけください。いろいろ撮ったのですが白色系を集めてみました(笑)【撮影場所 卯辰山公園内:2020年06月13日 OLY…

軍鶏麺と麦とろ

金沢 晴れ、午後から雨が降ってましたが、天気は回復予定で明日は、ネタを仕入れます。昨日は富山で商談があり、お馴染み「昭和食堂」で軍鶏麺と麦とろ(ランチタイムは無料)を美味しくいただきました(笑)【撮影場所 昭和食堂 小杉店:2020年06月18日 DSC…

卯辰山花菖蒲園(その4)

金沢 雨、一日中雨の予報です。花菖蒲の種類は最初は200種類あったそうですが、だんだん減って今は120種類くらいだそうで、6月下旬には2000本のアジサイが咲きます。駐車場を完備していますが止められる台数が限られており、早めにいかれるほうがいいです(…

雨の日の紫陽花

金沢 雨、夕方から予報通り雨が降ってます。何かと忙しく遅くなりました。帰宅時に撮ったマンション中庭の紫陽花で、今週末ももいろいろ紫陽花を撮る予定です(笑)【撮影場所 自宅:2020年06月18日 DSC-RX100M3】 にほんブログ村金沢市ランキング

海の食堂BayArce

金沢 曇り、夜から雨の予報です。卯辰山花菖蒲園のネタは残っているのですが、一休み。金沢港クルーズターミナルの続編で、海の食堂BayArceは、どの席からも海が見えるように席が高さが3段階のしようとなってます。新型コロナの対策で、入場制限されており、…

窓からの夕焼け

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。何かと忙しくバタバたの一日でした。陽が長くなり、食事の後でも夕陽が見れます(笑)【撮影場所 自宅窓:2020年06月15日 OLYMPUS E-M1】 kanazawa10no3.hatenablog.comにほんブログ村金沢市ランキング

卯辰山花菖蒲園(その3)

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。ハチ鳥と思うのですが、動きが早くなんとか撮れていた2枚です。追記、「スズメガ」だそうです(笑)伊勢松坂地方で発達した品種群を伊勢系というそうですが、どれがそれかはわかりません。【撮影場所 卯辰山公園内…

お馴染み「はなまる」カレーうどん

金沢 曇り、日中はいい天気で、夕方から黒い雲が広がりましたが、雨は降ってません。一番気軽で、身近なカレーうどん。お馴染み「はなまる」カレーうどんを定番の温玉トッピングで美味しき頂きました(笑)【撮影場所 イオン御経塚フードコート:2020年06月1…

卯辰山花菖蒲園(その2)

金沢 晴れ、いい天気になりそうで気温も上がらない日で、過ごしやすそうです。花菖蒲は、日本古来の植物で古くから梅雨の時期に咲く花として親しまれるもので江戸時代中期から江戸を中心に改良された品種群を江戸系と言うそうです(笑)【撮影場所 卯辰山公…