2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気多の白菊桜

金沢 曇り、今夜も夜勤で、いまから出かけます。尾山神社に引き続き、今度は気多大社の「白菊桜」です(笑)気多大社の神門左横にある桜で、花径は3センチくらいの中輪で、花の色は白です。開花後日がたつと紅色になる珍しいヤマザクラ系の菊桜で、花弁は50…

尾山神社で「菊桜」お花見

金沢 晴れ、夜勤明けで、今から寝ます(笑)この菊桜は,三百枚を優に越える花弁を付けるのが一番の特徴です。二つ目の特徴は,開花から落花までの間に,花の色を三回変える事です。初めは深紅,咲き始めると薄紅となり,落花のときは白く変わり,最後は花弁…

尾山神社菊桜

金沢 曇り、GW中ですが、現場応援で今夜から夜勤です。江戸後期に加賀前田家が京都御所から授かったとされ、兼六園にあった国の指定天然記念物「ケンロクエンキクザクラ」の子孫にあたるそうです(笑)【撮影場所 尾山神社:2019年04月28日 OLYMPUS E-M1】に…

石川県県庁舎「桜並木」でお花見

金沢 晴れ、午後から曇りですが、雨は降らない予報です。 石川県県庁舎の「桜並木」は7種類の八重桜が植えられてます。隠れた桜の名所です。駐車ば完備、人も少なく「お花見」ができます(笑)【撮影場所 石川県県庁舎桜並木:2019年04月23日 OLYMPUS E-M1】…

石川県県庁舎「桜並木」

金沢 晴れ、いい天気の日曜日でした。 石川県県庁舎の「桜並木」は7種類の八重桜が植えられてます。「一葉・ウコン・関山・手毬・普賢象・八重紅枝垂・楊貴妃」で、いろいろ見れ、隠れた「お花見」の穴場です(笑)【撮影場所 石川県県庁舎桜並木:22019年04…

能登島大橋でお花見

金沢 晴れ、絶好の行楽日和になりそうですが、GW期間中は仕事です(涙)石川県でもっとも長い橋です。この日は晴天で青色と桜のピンク色が最高でした。ただ七尾方面の謎の煙突が気になってます。煙突の後方は「立山連峰」です(笑)【撮影場所 七尾市能登島…

ベランダのツツジが満開

金沢 晴れ、午後から晴れましたが、家でのんびりしています。ベランダのツツジが満開になりました。色とりどりできれいです(笑)【撮影場所 自宅:2019年04月27日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

樹木公園でお花見

金沢 曇り、飲み会で遅くなりました。やっとUPします(笑)約130品種の桜が植えられており、いろいろ楽しめます。ソメイヨシノ満開時に行ったのですが、そのあとの八重桜系もGWにも楽しめます。【撮影場所 白山市樹木公園:2019年04月14日 OLYMPUS E-M1】…

樹木公園「緑の中の桜」

金沢 雨、一日中雨でした。今日は飲み会があり、予約投稿です。約130品種の桜が植えられており、いろいろ楽しめます。通常は、木の札がかかっているのですが、この桜は木札が見つけられず、名前はわかりません(笑)【撮影場所 白山市樹木公園:2019年04月14…

海の女王「クイーン・エリザベス」

金沢 雨、一日中雨の予報です。船は全長294メートル、9万901トン、12階建てで高さは57メートル。日本周遊クルーズは初めてで、19日に横浜を出発し、函館・秋田・金沢・境(鳥取)・韓国 釜山・八代(熊本)の各港を巡って28日に横浜へ戻る日…

クイーン・エリザベス初入港

金沢 曇り、日中は霧雨状態で、すっきりしませんでした。明日も崩れる予報です。金沢港に23日(火)に、世界的に有名な豪華客船「クイーン・エリザベス」(定員2081人)が初めて入港しました。入港時間が9時で、通勤途中に立ち寄ったのですが、8時少し前に船…

松月寺の大桜

金沢 雨、一日中雨の予報です。曹洞宗松月寺の境内には昭和18年に国の天然記念物に指定された「大桜」があります。この松月寺の「大桜」は、名前のとおり樹齢約400年、樹高15メートル、枝張りは東西に20メートルとされる桜の巨木で、山ザクラ系の一種で学…

「樹木公園」でお花見(火打谷菊桜)

金沢 曇り、時折雨が降ってますが、あったかい一日でした。約130品種の桜が植えられており、いろいろ楽しめます。木の札がかかっているのですが、名前は覚えられませんが、この「火打谷菊桜」は好きなので覚えています(笑)【撮影場所 白山市樹木公園:2019…

のと鉄道沿線お花見「演劇ロマン駅」

金沢 曇り、午後から雨が降る予報ですが、気温は高いです。「演劇ロマン駅」は、愛称名で、「能登中島駅」が名称です。駅構内には郵便車「オユ10」も留置されており、さらに昔使われていたと思われる「ラッセル車」も留置されてます。桜の季節には必ず立ち…

「樹木公園」でお花見(カタクリ)

金沢 晴れ、明日も厚くなりそうです。「カタクリ」の種子はアリに運ばれそうです。また芽生えから花が咲くまでに8年前後かかると言われています。今年もきれいに咲いてました(笑)【撮影場所 白山市樹木公園:2019年04月14日 OLYMPUS E-M1】【石川県HP引…

のと鉄道沿線お花見「西岸駅」

金沢 晴れ、今日は20℃を超えそうで、暑くなりそうです。まだまだ続く「お花見」シリーズです。「西岸駅」での絶好撮影ポイントは、撮影マニアで超混雑しており、ポイント探しに苦労しました。テレビアニメ「花咲くいろは」に登場する「湯乃鷺駅」のモデルと…

「からやま」スパイスキーマカレー

金沢 晴れ、それほど暑くはならく過ごしやすい一日でした。カレーはとってもスパイシーで、じわじわあと引く辛さです。さらに、からやま定番の「カリッともも」が2個使われており、温玉がトッピング・青ネギと好きな具材がてんこ盛りでした(笑)【撮影場所 …

なかうみの里「芝桜」をお花見

金沢 曇り、これから晴れてくる予報で、暑くなりそうです。約3600株の芝桜が植えられている小松市中海町のロードパーク「なかうみの里」に芝桜を見に行きました。花のじゅうたんとバックには残雪の白山が見れのですが、今年も曇りで、見えませんでした。…

鉢植えの「のときりしまツツジ」咲きだしました(笑)

金沢 曇り、一日中曇っており、夜は雨の予報です。桜のネタばっかりなので、違う花です。ソメイヨシノと入れ替わるように、鉢植えの「のときりしまツツジ」咲きだしました(笑)【撮影場所 自宅ベランダ:2019年04月20日 OLYMPUS E-M1】【のとキリシマツツジ…

のと鉄道沿線お花見「のとさくら駅」(後編)

金沢 曇り、今日は一日曇り予報です。ホーム沿って広がる桜のトンネルの背景は青い七尾湾で、この日は立山連邦も見れました。「能登さくら駅」という愛称で、能登半島でも屈指の桜の名所です(笑)【撮影場所 穴水町能登鹿島駅:2019年04月13日 OLYMPUS E-M1…

のと鉄道沿線お花見「穴水駅」

金沢 晴れ、いい天気です。今日は家でのんびり過ごしました。撮影場所は、0番線ホームへ行くための橋です。冬は、牡蠣料理店「あつあつ亭」がオープンし(毎年1月から3月の土日・祝日)、焼き牡蠣、牡蠣フライなど、牡蠣尽くしに加えて美味しい地酒が味わ…

のと鉄道沿線お花見「のとさくら駅」(前編)

金沢 晴れ、いい天気になりそうですが、どこへ行くかは決まってません。 ホーム沿って広がる桜のトンネルの背景は青い七尾湾で、この日は立山連邦も見れました。「能登さくら駅」という愛称で、能登半島でも屈指の桜の名所です(笑)【撮影場所 穴水町能登鹿…

立山連峰を背景にお花見

金沢 曇り、明日は晴れの予報で、どこへ行くか思案中です。 先週は能登へ遠征で、いろいろ撮ってきました。まだまだ桜特集が続きます。この日は、空気が澄んだいい天気で、能登鹿島駅からも「立山連峰」がくっきり見え、雪山を背景にお花見でした(笑)【撮…

卯辰山「見晴らし台」でお花見

金沢 曇り、午前中は、雨の予報ですがいまは曇ってます。ここ2~3年、狙っていた撮影ポイントで、山沿いの方向には、浅野川の沿いの桜とがえっぷちの桜、さらに市街地と雪山。今年はそれなりに撮れたと自画自賛です(笑)【撮影場所 金沢市卯辰山:2019年04…

のと桜駅(能登鹿島駅)で花見

金沢 晴れ、今夜は天気が崩れる予報ですが、まだ晴れています。先週は能登へ遠征で、いろいろ撮ってきました。まだまだ桜特集が続きます。たくさんの人出で、人を撮りに行った感じになりましたが、桜は満開で、満足な一日でした。桜能登編へ突入です(笑)【…

手取川桜堤でお花見

金沢 晴れ、桜ネタが続いてますが、この暖かさでベランダの「のとキリシマツツジ」が開花しました。今週末には写真をUPします。土日以外でも桜撮ってます。この日は、定時で退勤し、手取川へ行ってきました。夕暮れ時でしたが「白山」をバックに何とか撮れ…

W坂からのお花見

金沢 曇り、曇ってますが、あたたく過ごしやすい一日でした。市内のいたるところでお花見しました。今週の「今日の一枚」は、桜特集といっても先週から続いてます。「W坂」の坂道の正式名称は石伐坂ですが、戦前の旧制金沢四高の生徒たちが、ジグザグと上が…

通勤途中でお花見

金沢 晴れ、夕方からくもり予報ですが、昨日よりあったかくなります。土日以外でも桜撮ってます。この日は、出勤コースを変更して、伏見川で撮りました。上流から下流まで、たくさん植えられており見どころが多いです(笑)【撮影場所 金沢市伏見川:2019年0…

瓦屋根のお花見

金沢 晴れ、日蔭はひんやりしましたが、日が当たるところは、あったかでした。市内のいたるところでお花見しました。今週の「今日の一枚」は、桜特集といっても先週から続いてます。「妙立寺」別名「忍者寺」で、独特な屋根の形と枝垂れ桜が好きです(笑)【…

部屋から満開の桜を花見

金沢 晴れ、気温20℃の予報で、あったかい一日になりそうです。少し前の写真で、現在は葉桜です(笑)我が家のマンションは、中庭があり、桜が植えられており、三階ベランダからの眺めが最高で,2階の鉢植えの桜も満開でした。一枚目の真ん中にすずめさん写…