2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うま屋

金沢 晴れ、昨夜は犀川でで花火大会で、花火で少しは涼しくなったのですが(気持ちだけ)、兎に角暑いです。早朝はそれなりにすごせたのですが、これからどんどん気温が上がりそうで、気力があるうちにUPです(笑)「うま屋」のラーメンを食べました。スー…

千成亭

金沢 晴れ、ともかく暑いですが、今夜は犀川でで花火大会で、花火を見れば涼しくなるのかと思ってます。近江牛専門店で、お取り寄せで、結構有名です。奮発して豪華な昼食で、「近江牛肉すき焼き鍋昼膳」2,180円奮発しました(笑) 【撮影場所 彦根市:2016…

集う人(後編)

金沢 晴れ、無事に出張から帰ってきました。今回は彦根での打ち合わせで、車で移動しました。運転は疲れたのですが、打ち合わせはいい方向に向かっており、それなりに満足できる出張となりました。「松波人形キリコ祭り」ネタは今回で終了で、週末にまた実家…

集う人(前編)

彦根 曇り、出張中で遅くなりました(笑)都会に働きに出ても、祭りの日には帰郷し、キリコを担ぎました。私の子供の頃は、男子ばっかりでしたが、女子の応援が目立ち、過疎の問題が頭をよぎりました。と難しいことは、さておき、太鼓・シャリ・笛の音色は最…

おにゆりの里(後編)

金沢 晴れ、昨日の午後から降水確率は高いのですが、まったく降らなく、気温だけ上がってます。植木の水遣りが大変で、どうにかしてほしいのですが、明日は、モット気温が上がる予報です(笑)遊歩道から海も行け、人でも少なくゆっくり海水浴が出来そうです…

おにゆりの里(前編)

金沢 曇り、午前中はそれなりに雨が降ったのですが、予報と違い午後から曇ってます。一雨あり、涼しい夜です(笑)ネタが不足してた前回に行ったときは、まだまだつぼみが多かったのですが、今回は奇麗に咲いてました。遊歩道から海も行け、駐車場完備(台数…

人形キリコ祭り

金沢 曇り、夜半過ぎから大荒れの予報ですが、ぽつりぽつりで、まだ降り始めていません(笑)「松波人形キリコ祭り」は、各町内から出されるキリコの前面に人形を飾り、その出来栄えを競い合います。ちさいころから人形作りが大好きでした。題材は歴史上の一…

祭りの日

金沢 晴れ、梅雨が明け、夏の暑さです(笑)土曜日は、認知症の母の介護で、毎週珠洲の実家に帰ってます。今週は「松波人形キリコ祭り」にが行われており、キリコを担ぎたかったのですが、金沢に帰る用事があり、撮影に専念しました(笑) 【撮影場所 能登町…

フラワーガーデン

金沢 晴れ、今日も実家に帰ってきましたが、珠洲も暑かったです。今日はキリコ祭りがあり、ネタ仕入れてきました(笑)石川県県庁のちかくにある「フラワーガーデン」で、会社の慰労会でした。なんでも60種類以上ある料理をチョイスすrビュッフェスタイルで…

ランチセット

金沢 晴れ、北陸も梅雨明けしたと発表がありました。会社の懇親会で遅くなりました(笑)平成27年7月16日(木)開業の「三井 アウトレット 小矢部」に初めて行ってきました。お昼はフードコートがそれなりに込んでおり、比較的すいてた1Fにあるホテルニュー…

とろ玉ぶっかけ

金沢 晴れ、晴天とは行きませんが、青空の広がる日が続いてます。朝夕の風は涼やかで、このままなら梅雨が明けなくてもと、思ってます(笑)北海道産の海鮮松前漬けを贅沢に使用し、刻みオクラ入りの“特製とろろ”に卵黄をトッピングした、はなまる自慢のつけ…

やまゆき(後編)

金沢 晴れ、昨日に続きいい天気で、金沢の学校は今日が終業式で、夏休み突入ですが、梅雨明け宣言はまだです(笑)たまたま、毎年「海の日」に合わせて開催される「 港フェスタ」で、海上自衛隊練習艦やまゆき一般公開されており、見てきました。排水量 基準…

やまゆき(前編)

金沢 晴れ、もうすぐ梅雨明けと思われる天気でした。たまたま、毎年「海の日」に合わせて開催される「 港フェスタ」で、海上自衛隊練習艦やまゆき一般公開されており、見てきました。海上保安庁巡視船えちご体験航海や他のイベントもあったのですが、珠洲か…

千畳敷

金沢 曇り、父の墓参りの後「三井 アウトレット 小矢部」へお買い物です。途中、お呼び出しがあり、急いで帰宅し、内職してました(笑)海沿いの道路から眺めることのできる水深1m足らずの浅瀬。かつて海水が引いたときに石材が採取され家居の土台石や門柱…

キリコ橋

金沢 曇り、雨がふりそうで、ふらない天気です。買い物の後は、家でのんびりしてます(笑)内浦総合運動公園横の九里川尻川にかかる橋長59.5m、高さ23.8mの斜張橋で、奥能登地方の夏祭りの象徴である切籠(きりこ)をモチーフにしたもので、何度か…

恋路物語

金沢 晴れ、曇りの予報で、珠洲に帰る途中は、雨が少し降ったのですが、晴れてきました。実家のすぐ近くの恋路により「ネタ」補給しました(笑)700年以上前の悲恋伝説が残る恋路海岸。その一角に、若い男女の像が寄り添い、語り合うようにして悠久の時を刻…

ソースカツ丼

金沢 曇り、帰宅するときはそれなりに雨が降っていたのですが、今は曇ってます。あすから3連休で、ネタの仕入れに励みます。今日は彦根で商談があり、途中時間の関係で寄り道し、「ヨーロッパ軒」の敦賀本店で「ソースカツ丼」食べました。福井の「ヨーロッ…

鍋山古墳

金沢 曇り、夕方に少し降ったのですが、今は曇ってます。ネタ不足で4月に撮った桜未掲載をUPです(笑)明治39年に墳頂部から石棺が発見され、銅鏡を含む多くの副葬品が発掘されています。ナベヅカ・カブトヅカとも呼ばれます。水白八幡神社のある尾根の先…

オニユリ群生地

金沢 雨、日中は時おり青空も見えたのですが、今は雨が降ってます。ネタ不足で、いろいろ調べて会社近くの「オニユリ群生地」へ帰りに寄ってみました。地元の人たちが手入れして株の数を増やしており1万本以上のオニユリが群生しているそうで、立ち寄ったの…

1955 スモーキーアメリカ

金沢 曇り、夕方から雨の予報ですが、まだ降ってません。梅雨らしく一雨ふってくれれば、恵みの雨です(笑)日本マクドナルドは、開業45周年を迎えるのを記念し、新商品の「1971 炙り醤油ジャパン」(税込490円)と「1955 スモーキーアメリカ」(同)を7月6…

八重洲

金沢 晴れ、梅雨はどこへいったのか?と思えるぐらい暑い一日でした。東京駅で新幹線の出発まで時間があったので、八重洲で遅い昼食で、さすが東京で喫煙所ではおしゃれな看板と順番待ちでした。食堂街をブラブラし「カレー丼とソバ」のセットを美味しくいた…

神奈川出張

金沢 晴れ、出張の疲れが残っており、早めに買い物を済ませ、家でのんびりしてます。来週はネタ不足予報が発令されました(笑)約2週間の出張も無事終了しました。出張中の昼は仕出し弁当で、全八食それなりにおいしくいただきました。【撮影場所 厚木:2016…

三日連続

金沢 雨、昼は一旦晴れていたのですが、また雨です。三日連続の「ぷち」ネタです(笑)7月8日(金)は、ぷちの誕生日で、満15歳になります。今年は久々の「わんこ」用のケーキでお祝いしました。以前なら箱を開けた瞬間に机の上に顔を載せたのですが、ねた…

誕生日(後編)

金沢 雨、無事に金沢に帰ってきました。今日は「ぷち」の誕生日で、久々の「わんこ」用ケーキでお祝いしました(笑)7月8日(金)は、ぷちの誕生日で、満15歳になります。最近はさすがにであるく事も少なくないり、家の中で寝てばっかりですが、若い頃は元…

誕生日(前編)

厚木 晴れ、なんとか明日は、予定通りに金沢に帰るので、元気な姿を見るのが楽しみです(笑)7月8日(金)は、ぷちの誕生日で、満15歳になります。最近はさすがにであるく事も少なくないり、家の中で寝てばっかりですが、若い頃は元気一杯でいろいろ出かけ…

十三仏とあじさい寺(最終回)

厚木 晴れ、晴れてましが、過ごしやすい一日でした。長かった「アジサイ」ネタも今日が最終です(笑)実家に帰る通りにあり、季節ごとに梅・桜・紅葉などの「のぼり」が立っており、今回はアジサイ見ごろとあり、立ち寄りました。130種類のアジサイが、四千…

十三仏とあじさい寺(その6)

厚木 曇、昨日の雨で涼しくなりましたが、仕事は熱くなってきました(笑)約千年前、荘園の宮寺として建立されたという平等寺は、空海の「広く世を救い、人々の幸せを施そう」という願いを理想として建てられた「平等寺」は、実家に帰る通りにあり、季節ごと…

熟成かけらーめん

厚木 晴れ、夕方に激しく雨が降りましたが、今は止んでます。今日も暑かったのですが、少しは涼しくなりました(笑)土曜日に続き、本厚木での昼飯で、「中華食堂一番館」へ行ってきました。ちょい辛「焼肉スタミナ丼(赤)と値段につられた「かけらーめん」…

大勝軒

厚木 晴れ、今日も仕事で、とにかく暑かったです。昨日の昼飯は、本厚木の「大勝軒」へ行ってきました。つけ麺の普及に広く貢献し「つけ麺の元祖」や「つけ麺の生みの親」と呼ばれる山岸 一雄のお店のチェーン店です。煮干・さばぶし・魚粉の味がいい感じで…

十三仏とあじさい寺(その5)

厚木 晴れ、暑いです。あすから本番で忙しいです(笑)実家に帰る通りにあり、季節ごとに梅・桜・紅葉などの「のぼり」が立っており、今回はアジサイ見ごろとあり、立ち寄りました。130種類のアジサイが、四千株以上植えられているそうです。また桜は100本、…