読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十月桜(後編)

金沢桜百景

金沢 晴れ、予報と違って晴れています。先週の日曜日はUPが遅くなったので、今日は早めのUPです(笑)

先々週の土曜日に珠洲へ帰ったとき、咲いているのを見つけ、獅子吼高原近くへ撮りに行きました。紅葉をバックに撮りたいのですが、なかなかマッチしたところに咲いてないのが悩みで、何とか1枚だけ撮れた感じです(笑)

紅葉をバックに桜撮れました「金沢桜百景 」にもUPしてますので見てください(笑)


【撮影場所 獅子吼:2015年10月18日 DMC-TZ30】

おまけ画像は10月桜で、咲いてました、このあと当分、帰省時は楽しめそうです。


【撮影場所 能登町:2015年10月17日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ウィキペディア引用】花が4月上旬頃と10月頃の年2回開花する。花は十数枚で、花弁の縁が薄く紅色になる。また萼筒が紅色でつぼ型である。春は開花期に新芽も見られる。また、春のほうが花は大きい。樹高は5m程。シキザクラ、コブクザクラ等も年に2回開花する。また、フユザクラは冬に咲くが、別種。秋口に咲く特徴から紅葉する樹木と共に植えられることもあり、桜と紅葉が楽しめるように設置される事もある。