カスミザクラ(霞桜)

金沢 晴れ、いい天気でした。緊急対応で小浜まで行ってきましたが、天気がよく、いいドライブになりました(笑)

日曜日に「ぷち」を連れて行ってきました。カスミザクラが遠くから眺めると淡紅色でとてもきれいでした。
石川県農林総合研究センター林業試験場樹木公園に植栽されている桜140品種の「図鑑」です。

【撮影場所 樹木公園 撮影日:2013年04月28日 DMC-TZ30 】

【樹木公園「図鑑」引用】
北海道・本州・四国に分布する野生種。ヤマザクラに比べ花期が遅く、葉の形態も異なる。
花弁の色=白色〜淡紅色、大きさ=小輪〜中輪、花弁数=一重、開花期=4月下旬、系統=カスミザクラ

金沢桜百景はHatenaBlogにもUPしています

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村