
麻婆茄子丼

今日の一枚 ヒトカタケ

金沢 曇り、すっきりしない天気でしたが、春が近づいてます。

永谷園の「麻婆茄子丼」お湯を注ぐだけで出来る、フリーズドライブロックタイプで、ご飯にかけるだけ、お手軽便利で、美味しく頂きました(笑)

【撮影場所 自宅:2017年03月23日 E-PL6】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

咲いていました早咲き桜

金沢桜百景

金沢 曇り、夕方は雨の予報ですが、週末にかけては曇り晴れの予報です。

犀川の「河津桜」と別な場所で、早咲き桜を見てきました。昨年からしっているポイントですが、犀川の「河津桜」と比べると花が白っぽく種類が定かでありません。この日が咲き始め頃でこれから楽しめそうです(笑)

【撮影場所 松任:2017年03月18日 PENTAX K-3】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

PRX-7000T-7JFが到着したのですが・・・

今日の一枚

金沢 晴れ、いい天気でした。

前からほしかった「PRX-7000T-7JF」を値段も下がっておりアマゾンで20日にポチットし、早くも到着しました。ここまでは良かったのですが、ベルト調整方法が分かりません。どなたか知っていたら教えてください(笑)

【撮影場所 自宅:2017年03月22日 E-PL6】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

毎週見に行った「河津桜」

金沢桜百景

金沢 晴れ、東京では染井吉野の開花が発表されたそうで、今年は早そうです。

犀川の河川敷に咲いている「河津桜」を2月26日(日)に今年初めて見に行き、雪の積もったものや「メジロ」との遭遇など、長らく楽しめた(笑)

【撮影場所 犀川:2017年03月18日 PENTAX K-3】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

十八製麺

今日の一枚 ヒトカタケ

金沢 雨、出張から無事帰ってきましたが、雨が降ってます。

今日は八王子で昼食、おいしいつけ麺があるとのことで、「十八製麺」塩つけ麺食べました。昼なので、炊き込みごはん小付きで、ボリュームたっぷりで、美味しく頂きました。

全容が分からないのでおまけ画像2枚追加です(笑)

【撮影場所 八王子十八製麺:2017年03月21日 E-PL6】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ふくさげ祭り(後編)

金沢おもしろ発掘

神奈川 雨、出張中で、今夜金沢に帰ります。

第6回目の「ふくさげ祭り」を見てきました。雛のつるし飾りで、ご当地の名物がモチーフで、石畳の大正通り商店街が歴史と伝統が感じさせてくれます(笑)

【撮影場所 白山美川:2017年03月18日 PENTAX K-3】

【撮影場所 白山美川:2017年03月18日 E-PL6】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

リーフレット引用】「ふく」は魚のフグから由来。フグは福(ふく)とも呼ばれ、幸運を意味します。糠漬・粕漬は美味しい美川の特産品として有名です。「さげ」は魚のサケから由来。手取川はサケが帰ってくる遡上の南限の川。子ども建ちが元気に大きく育ちますようにとの願いが込められているのです。「祭り」は美川古来の勇壮なラッパ隊と華麗な山車が織りなす「おかえり祭り」の意味も含ませてあります。おかえり太郎の飾りは美川ならではのキャラクターです。

kanazawa10no3.hatenablog.com

大宮弁当

今日の一枚 ヒトカタケ

神奈川 晴れ、無事今夜の宿に到着。金沢から盛岡へ行く途中、事故で東北新幹線が遅れてました。予定外の大宮でお弁当の昼食となりました。大宮駅限定の「大宮弁当です(笑)

【撮影場所 東北新幹線:2017年03月20日 E-PL6】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村