街をあるけば「武蔵ヶ辻」

金沢 曇り、薄い雲がかかってますが、晴れの猛暑日になる予報です。

先週の土曜日は、武蔵ヶ辻から尾張町方面をぶらつきました。武蔵ヶ辻周辺で、近江町市場の横の建物「北國銀行武蔵ヶ辻支店」は、村野藤吾氏の作品で、近江町市場の改修に合わせ移動されました(笑)

【ウィキペディア引用】武蔵ヶ辻の由来は諸説あり、加賀藩政時代に町人の武蔵庄兵衛が住んでいた、矢師の武蔵が住んでいた、武士の中川武蔵守の屋敷があった、などとされるが、いずれも有力説ではない。どの説でも人名に由来しており、これが通称として現在でも使用されている。また、辻は道路を表し、金沢城下の三叉路を形成していた。この三叉路は、香林坊・宮腰(現在の金石)・橋場町へ通じており、古くから交通の要所でもある。

【北國銀行HP引用】北國銀行武蔵ヶ辻支店は、日本を代表する建築家、村野藤吾氏(1891-1984)の現存する数少ない初期の作品であり、 昭和7年に北國銀行の前身である加能合同銀行の本店 として建築され、昭和18年の3行合併による北國銀行の設立時から昭和33年までの間、 本店として利用していた建物です。

【撮影場所 金沢市武蔵ヶ辻:2022年08月06日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村