雨晴海岸【その2】

金沢 曇り、石川県能登地方「M5.4 震度5強」の地震がありました。この地震による津波の心配はなく、いまのところ大きな被害の情報はありません。大きな地震は、13年前の能登半島地震以来となります。

天気が良かったので、先週の土曜日に撮ってきました。万葉の歌人、大伴家持は、この雨晴の風景をこよなく愛し、多くの歌を詠みました。雨晴海岸から氷見市の松田江の長浜までは「白砂青松百選」・「日本の渚百選」に選ばれています。富山県高岡市北部の海岸で、能登半島国定公園に含まれてます(笑)

f:id:k10no3:20200311065325j:plain

f:id:k10no3:20200311065308j:plain

f:id:k10no3:20200311065252j:plain

f:id:k10no3:20200311065232j:plain

f:id:k10no3:20200311065214j:plain

f:id:k10no3:20200311214804j:plain

【撮影場所 高岡市雨晴海岸:2020年03月07日 OLYMPUS E-M1】

雨晴駅は、西日本旅客鉄道(JR西日本)氷見線の駅で、ここからの景色も絶景ですが、ホームへ入るには入場切符がいります(笑)

f:id:k10no3:20200311065430j:plain

f:id:k10no3:20200311065438j:plain

f:id:k10no3:20200311065426j:plain

【撮影場所 高岡市雨晴駅:2020年03月07日 DSC-RX100M3】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング