2018年金石の夏祭り(その5)

金沢 曇り、すっきりと青空ではありませんが、暑いです。

大野湊神社の夏季大祭「金石の夏祭り」をはじめて見てきました。「悪魔払い」なかなかユニークで見ごたえがありました。「Flickr貼り付け」の呪いも吹っ飛んでほしいと思っていたら、昨日復旧しました(笑)

【撮影場所 金沢市金石:2018年08月05日 PENTAX K-3】

【金石町壮年会HP引用】悪魔払そのものの始まりには「伝教大師が比叡山に延暦寺を建立する時に山野を切り開き、そこに住む動物達(魑魅魍魎)を追い払った中で猿が根強く抵抗したので猿を祀った猿田彦(佐那武大明神の別称)の前で踊ったのが始まりとする説」「山伏の行・修験道から出ているという説」の二説があります。
踊りは赤の天狗、黒の般若、茶の山男(翁)の面をつけた踊り手が鉞(まさかり)弓、刀の武器を携えてまず空に九つの区画をひき「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」の九字の陰形を切って右手人差し指をこめかみにあてて始まります。この動作は山伏の呪文で、自分の姿を敵にみつからぬよう消す仕種であり足を地にすって歩くことも忍びの術の如く、敵にさとられぬよう足音を消して進む動作だといわれます。

kanazawa10no3.hatenablog.com

アクセス数が何故か異常な状態で、今朝見ると23,691。いつも通りの記事ですが・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング