「獅子舞行列」金沢百万石まつり【百万石行列】

金沢 曇り、この後晴れてくる予報です。

巨大な獅子頭と胴体の蚊帳が大迫力です。観戦しているチビッ子は大喜びしたり泣き出す子もいます(笑)

【金沢百万石まつりHP引用】金沢市の文化財にも指定されている加賀獅子は、巨大な獅子頭と胴体の蚊帳(かや)から成ります。棒振りと呼ばれる演者が、棒やなぎなた、太刀などの武具を用いて獅子に戦いを挑み、最後に獅子を討ち取るのが大きな特徴です。

kanazawa10no3.hatenablog.com

【Facebookお友達コメント引用】「獅子舞」 他の地方では「獅子舞」は神に奉納するものですが、加賀の「獅子舞」はちょっと性格・目的がちがいます。 幕府の1/4の財力 (100万石) を有した外様「前田家」としては目立った武力強化ができませんでした。 城下防衛の補助として、民兵 (町民を武力資源とする) を育成する「隠れ蓑」として「獅子舞」を活用したんですね。

【撮影場所 金沢市:2022年06月04日 OLYMPUS E-M1】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村