冬至

金沢 曇り、午後から雨の予報です。

昨日は、冬至でしたが、日差しがあり暖かでした。いろいろ撮ったものをまとめました(笑)

f:id:k10no3:20181222103144j:plain
【撮影場所 自宅:2018年12月22日 OLYMPUS E-PL6】

お昼は、アル・プラザ金沢で、「海老かつタルタルバーガーを食べました。

f:id:k10no3:20181222115746j:plain
【撮影場所 アル・プラザ金沢:2018年12月22日 OLYMPUS E-PL6】

買い物から帰ったら、綺麗な夕日でした。夕食は「タコキムチ」「カレー鍋」で、〆はラーメンに「温玉」をトッピングして、美味しく頂きました(笑)

f:id:k10no3:20181222165127j:plain

f:id:k10no3:20181222181904j:plain

f:id:k10no3:20181222181925j:plain

f:id:k10no3:20181222183648j:plain

【撮影場所 自宅:2018年12月22日 OLYMPUS E-PL6】

【ウィキペディア引用】冬至(とうじ、英: winter solstice)は、二十四節気の第22。北半球ではこの日が一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い。十一月中(旧暦11月内)。

現在広まっている定気法では太陽黄経が270度のときで12月22日ごろ。恒気法は節気を冬至からの経過日数で定義するが、基点となる冬至は定気と同じ定義である。定気と恒気で一致する唯一の節気である。暦ではそれが起こる日を冬至とするが、天文学においては、太陽黄経が270度となる瞬間を「冬至」と定義している。この場合、冬至の瞬間を含む日を冬至日(とうじび)と呼ぶ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング