ソースエビフライ&かつ丼

金沢 晴れ、今日もいい天気でしたが明日から予報は下り坂です。

福井県ソースかつ「ソースエビフライ&かつ丼」で甘辛いソースが海老かつにもあっておりおいしく頂きました(笑)

福井県ソースカツ丼のルーツは、大正時代に福井市で洋食店を開業したヨーロッパ軒が考案したと言われています。当時は「洋食カツ丼」と呼ばれていました。その後、昭和30年代頃から福井市内を中心に広まり、現在では福井県全域で食べられるようになりました。

【撮影場所 フレンドマート野々市店:2024年03月31日 DSC-RX100M3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村