2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鰤の刺身

金沢 晴れ、今日もそれなりに暑かったのですが、明日は30℃を超える予報です。 昨日、スーパーで美味しそうな「鰤の刺身」を見つけました。まだ養殖ものですが、美味しくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2019年09月29日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金…

お熊甲祭(その3)

金沢 晴れ、秋晴れのいい天気になりそうです。「お熊甲祭」ネタ再開です。毎年9月20日に行われる「お熊甲祭」を見てきました。「お熊甲祭」は、久麻加夫都阿良加志比古(くまかぶとあらかしひこ)神社の大祭で、19末社の神輿が集まります(笑)【撮影場所 石…

金沢下町カレー博in柿木畠

金沢 曇り、朝は雨がふったのですが、回復し青空も見えました。 「金沢下町カレー博in柿木畠」に行ってきました。出店は18店舗で、食べたのは3種類ですが、美味しくいただきました。中でも「ボーノボーノ」さんの「半熟チー玉牛すじカレー」(写真の一番上)…

鉄砲隊演舞(後編)

金沢 曇り、雨の心配はなさそうですが、一日中曇り予報です。 お熊甲祭りのネタが残ってますが、一休みです。真田幸村考案「真田流火術」を初め、3地区の鉄砲隊による演舞が、南砺市五箇山から湯涌地区を通り、金沢市大桑町にある国指定土清水塩硝蔵跡へと続…

きつねうどん+ミニ鶏の唐揚げ丼

金沢 曇り、小雨がぱらつきましたが、曇りの一日でした。今日のお手軽昼食は、はなまるで「きつねうどん+ミニ鶏の唐揚げ丼」のセットを美味しくいただきました(笑)【撮影場所 御経塚イオン:2019年09月28日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

鉄砲隊演舞(前編)

金沢 曇り、一日中曇りで、雨も少し降りそうです。 お熊甲祭りのネタが残ってますが、一休みです。真田幸村考案「真田流火術」を初め、3地区の鉄砲隊による演舞が、南砺市五箇山から湯涌地区を通り、金沢市大桑町にある国指定土清水塩硝蔵跡へと続く「塩硝の…

真田流火術

金沢 曇り、今夜から雨の予報で週末は天気が良くありません。真田幸村考案「真田流火術」を初め、3地区の鉄砲隊による演舞が、南砺市五箇山から湯涌地区を通り、金沢市大桑町にある国指定土清水塩硝蔵跡へと続く「塩硝の道」を目の前にある「金沢湯涌江戸村…

お熊甲祭(猿田彦編)

金沢 晴れ、今日は午後から曇り予報です。9月20日(金)に有休をとって「お熊甲祭」を見てきました。日本神話で、天照大神の孫である瓊瓊杵尊降臨の際、先頭に立って道案内したとされる神様で、この祭礼でも華やかな色彩の鳥兜をかぶり、鉦・太鼓のリズムに…

彩り素揚げ野菜カレーうどん

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。 何度か紹介している「金澤さぬき」へ行ってきました。基本はうどん屋さんですが、食べるのは「カレーうどん」で、彩り素揚げ野菜カレーうどんを冷たい麺で頂きました。以前よりのっている野菜のボリュームと種類がUPし…

お熊甲祭(その2)

金沢 晴れ、昨日に引き続き、いい天気になりそうです。 20日(金)に有休を取り「お熊甲祭」を見てきました。町内各集落に鎮座する19の末社から繰り出した神輿は、猿田彦の先導で、高さ20メートルの深紅の大枠旗やお道具を従え、「イヤサカサー」の掛け声と…

我が家の「ボルシチ」

金沢 晴れ、いい天気で、過ごしやすいのですが、なにかと忙しく遅くまりました、昨日は、日中に雨が降り、夜は肌寒く暖かなおかずです。久々の「ボルシチ」で、いろいろな具材が入っており、美味しくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2019年09月24日 OL…

お熊甲祭(その1)

金沢 晴れ、いい天気になりそうです。 20日(金)に有休を取り「お熊甲祭」を見てきました。この祭りは、久麻加夫都阿良加志比古神社(熊甲神社)の大祭で、毎年9月20日に行われることから「二十日祭」とも呼ばれてます。約900枚撮影し、このネタ当分続きま…

天を貫く深紅の旗の群れ

金沢 曇り、午前中は雨でしたが、午後から曇ってます。9月20日(金)に有休を取り「お熊甲祭」を見てきました。沢山写真を撮ったので、このネタ続きます(笑)【撮影場所 石川県七尾市中島町:2019年09月20日 OLYMPUS E-M1】お熊甲祭は、「能登見聞録」に先…

小松基地航空祭2019(総集編)

金沢 雨、雨の一日になりそうです。 今年は7時30分前にコマツに着いたのですが、駐車場に止めるのに30分かかり、開始に間に合いませんでした。会場に入ったら(新聞発表12万人)人の多さにびっくり、喫煙場所を見つけるにみ一苦労でした。来年は、会場に行…

ロース豚カツバーガー

金沢 曇り、夕方には強い風と雨でしたが、今は曇ってます。 日曜日のお手軽昼食。薄手のカツですが、キャベツもたっぷり挟まりソース味が絶妙でした(笑)【撮影場所 フレンドマート大河端店:2019年09月21日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

小松基地航空祭2019(バックプリント編)

金沢 晴れ、午後から雨の予報で、今日は仕事です。 先週の月曜日(祝)に「小松基地航空祭2019」に見てきました。ジェット機は、早くて遠く、うまく撮れませんでしたが、Tシャツの「バックプリント」はピント合ってます(笑)【撮影場所 小松基地:2019年09…

野菜たっぷりちゃんぽん

金沢 雨、風がありときおり雨が降ってます。 長崎ちゃんぽんリーガーハットで昼食を食べました。7種類の国産野菜をたっぷり使い長崎ちゃんぽんの2倍入ってます。柚子こしょうドレッシングをかけて、美味しくいただきました(笑)【撮影場所 リーガーハットイ…

小松基地航空祭2019(その3)

金沢 曇り、午後から雨の予報です。月曜日の祝日に「小松基地航空祭2019」に見てきました。会場内はどこも人で埋もれてましが、花電車で展示飛行機を見ることができ、90分並んで、乗りました(笑)【撮影場所 小松基地:2019年09月16日 PENTAX K-3】にほんブ…

あじわい牛ローストビーフ寿司セット

金沢 雨、早々と買い物を済ませ、家でのんびりしてます。先ほどから雨が降り出しました。 スーパーで「あじわい牛ローストビーフ寿司セット」を買いイートインコーナーで、美味しくいただきました。セットの内容は、巻きずし(手前)と握りです(笑)【撮影…

小松基地航空祭2019(ラッピングカー編)

金沢 曇り、今日は一日中曇りの予報です。 月曜日の祝日に「小松基地航空祭2019」に見てきました。「フェラーリ×ブルーインパルス」「ランボルギー二×ゴールデンイーグルス」ラッピングカーの展示もありました(笑)【撮影場所 小松基地:2019年09月16日 PEN…

能登で金沢カレー食べました。

金沢 晴れ、所用があり、有休をとり、能登に行ってきました。昨年の6月にオープンした、ゴーゴーカレー「のと里山空港前スタジアム店」目玉焼きをトッピングして、美味しくいただきました(笑)【撮影場所 のと里山空港前スタジアム店:2019年09月20日 OLYMP…

小松基地航空祭2019(その2)

金沢 晴れ、今日はお祭りを見るため休み取ってます。天気は持ちそうです。 月曜日の祝日に「小松基地航空祭2019」に見てきました。違法駐車の後は、自転車で会場に着いたのですが、あまりにも多い人で圧倒されました。新聞発表によると12万人だそうです(笑…

東京名物「深川めし」

今日は東京へ日帰り出張で北陸新幹線の車中からUPしてます。新幹線のホームで買った東京名物「深川めし」。あさりと牛蒡生姜煮、玉子焼、味付け穴子だどなどたくさんの具材で、美味しく頂きました(笑)【撮影場所 北陸新幹線:2019年09月19日 OLYMPUS E-P…

小松基地航空祭2019(その1)

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。今日は東京へ日帰り出張です。 月曜日の祝日に「小松基地航空祭2019」に見てきました。7時30分には、小松空港についていたのですが、臨時駐車場に止めよとして1時間かかりましたが、結局満車で止められず、インチ…

とろしめさばだいこん漬

金沢 晴れ、陽が落ちるのがはやくなり、深まる秋です。ドンキホーテの鮮魚売り場で、格安で売ってました。とろけるような食感のとろしめさばに大根、人参、生姜で彩りを添え、さらに、昆布の旨味をミックスした商品で、美味しくいただきました(笑)【撮影場…

小松基地航空祭2019(ブルーインパルス編)

金沢 曇り、午前中は雨の予報で、午後から晴れです。 月曜日の祝日に「小松基地航空祭2019」に見てきました。当然ブルーインパルスをかっこよく撮りたかったのですが、難しいです。なんとかお見せできる写真を一部、切り取ってます(笑)ここから切り取った…

コッペ亭のコッペパン

金沢 曇り、三日も休んだので、何かと何かと忙しい一日でした。金沢で人気の「コッペ亭」の期間限定商品で、進化系タマゴカツ」サンドです。お好み焼き風&ツナコーン、ボリュームたっぷりで、美味しく頂きました。手前はトンカツサンドです(笑)【撮影場所…

TOUR DE NOTO 400(後編)

金沢 曇り、3連休でしたが今日から仕事です(笑) 第31回ツールド・ド・のと400金沢の西部緑地公園をスタートし、9月14日・15日・16日で能登で行われます。土曜日に見てきました。【撮影場所 金沢市西部緑地公園:2019年09月14日 OLYMPUS E-M1】【ツール…

小松名物「塩焼きそば」

金沢 曇り、夕方から曇ってきました。今日は「小松基地航空祭 2019」を見に行き、たくさんの人出で疲れました。 昼時は、どこも長蛇の列で、やっと買えました。小松名物「塩焼きそば」で体力を補給しました(笑)【撮影場所 小松基地:2019年09月16日 PENTAX…

TOUR DE NOTO 400(前編)

金沢 晴れ、今日は小松のイベントを見るため、いつもより葉山に起床しました。天気もなんとか持ちそうです。 第31回ツールド・ド・のと400金沢の西部緑地公園をスタートし、9月14日・15日・16日で能登で行われます。土曜日に見てきました(笑)【撮影場所…