2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これが撮りたかった

金沢 曇り、何かと忙しく、遅くなりました。本興寺の周りや参道には多くの紫陽花が植えられていて、土曜日に行ってきました。紫陽花とカエルの写真が撮りたかった(笑)【撮影場所 石川県金沢市薬師町「本興寺」:2019年06月29日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ…

2019年白山高山植物園(その2)

金沢 雨、今日は一日中雨で、家でのんびりする予定です。 一年に一度、お花畑が見頃になる1ヶ月半の間だけオープンされる「白山高山植物園」に行ってきました。天候は曇りでしたが、いろいろな花見れました(笑)【撮影場所 白山高山植物園:2019年06月23日…

カレーうどん×チキンカツ丼

金沢 曇り、午後からそれなりに降ったのですが、今は曇りです。かつやの「カレーうどん×チキンカツ丼」食べました。炭水化物のボリューム満点とポスターにあり、チキンカツ丼に青ネギ、ピリ辛キーマーのかかったうどんです。衝撃的な組み合わせですが、温玉…

2019年白山高山植物園(その1)

金沢 曇り、午前中は曇りなので、ネタを仕入れに行きますが、どこへ行くかは決まってません、一年に一度、お花畑が見頃になる1ヶ月半の間だけオープンされる「白山高山植物園」に行ってきました。天候は曇りでしたが、いろいろな花見れました(笑)【撮影場…

2019年「白山高山植物園」明日から写真UPします(笑)

金沢 晴れ、出勤時はそれなりの雨でしたが、そのあと曇りになり今は晴れてます。 日曜日に白山高山植物園へ行ってきました。紫陽花ネタが続きましたが、明日から花の写真をUPします(笑)【撮影場所 白山高山植物園:2019年06月16日 OLYMPUS E-M1】にほん…

平等寺「十三仏とあじさい寺」(最終回)

金沢 曇り、今は止んでますが、一日中雨の予報で、今週末も天気よくありません。平等寺は、別名「あじさい寺」ネタは一応最終回です(笑)【撮影場所 石川県鳳珠郡能登町寺分:2019年06月22日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

駐車場での昼飯

金沢 曇り、時折ぱらつくのですが、本降りではありません。日曜日に白山高山植物園へ行ってきました。途中セブンで、昼飯(サンドイッチ)を購入し雨の心配があったので、車内にておいしく頂きました。土曜日からは、花の写真をUPします(笑)【撮影場所 …

平等寺「十三仏とあじさい寺」(その4)

金沢 曇り、まだ雨は降ってませんが、雨の予報です。毎年行っている平等寺は、別名「あじさい寺」とも呼ばれ、6月下旬から約130種、4,000株の色とりどりのアジサイが咲きます(笑)【撮影場所 石川県鳳珠郡能登町寺分:2019年06月22日 OLYMPUS E-M1】にほん…

てんとう虫の写真撮りました!

金沢 曇り、今夜から雨の予報ですが、まだ降ってません。日曜日に白山高山植物園へ行ってきました。昨日に引き続き「てんとう虫」の写真を撮りました。紫陽花ネタ終了後、花の写真をUPします(笑)【撮影場所 白山高山植物園:2019年06月23日 OLYMPUS E-M1…

平等寺「十三仏とあじさい寺」(その3)

金沢 晴れ、今日は30℃近くまで、気温が上がりそうです。平等寺は、別名「あじさい寺」ネタ続きます(笑)「あじさい花灯り回廊」のイベントは今週の土曜日(6月29日)ですが天気が心配です【撮影場所 石川県鳳珠郡能登町寺分:2019年06月22日 OLYMPUS E-M…

モリアオガエルの写真撮りました!

金沢 晴れ、今日もいい天気です。日曜日に白山高山植物園へ行ってきました。まずは、入口にあるビオトープの住人「モリアオガエル」の写真を撮りました(笑)紫陽花ネタ終了後、花の写真をUPします。また「白山高山植物園」は、7月15日まですが、今シーズ…

平等寺「十三仏とあじさい寺」(その2)

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。 平等寺は、別名「あじさい寺」とも呼ばれ、約130種、4,000株の色とりどりのアジサイが境内にしてました。今年もやっと行くことができ、紫陽花と新緑に囲まれた十三仏の写真を撮りました(笑)【撮影場所 石川県鳳…

「大日大聖不動明王」

金沢 晴れ、若干雲ありましたが、いい天気でした。 金沢の中心部近くにある「孔雀山妙応寺」かなり派手で目立つ寺院です。横の「大日大聖不動明王」は、迫力満点、つい写真を撮りました(笑)【撮影場所 石川県金沢市元菊町:2019年06月16日 OLYMPUS E-M1】…

能登「あじさい寺」で写真を撮りました(その1)

金沢 晴れ、時々曇りの予報です。土曜日に行ってきました。今年もたくさん写真を撮りネタが補給できました(笑)今週末にはイベントもあり、お近くの方は行ってみてはいかがですか。 平等寺は、別名「あじさい寺」とも呼ばれ、6月下旬から約130種、4,000株の…

能登の花の寺「紫陽花」の写真

金沢 曇り、今日もいろいろネタを仕入れ、来週はおなか一杯です。能登の花の寺「あじさい寺」ネタです。兎に角種類が約130種あり、いろいろな紫陽花の写真を撮ってきました。来週いろいろUP予定です(笑)【撮影場所 石川県鳳珠郡能登町寺分:2019年06月22…

「金沢美大」十人10色展

金沢 曇り、雨の心配はなさそうなので。どこへ行くか思案中です。金沢市民芸術村では、「金沢美大」第2回十人10色展が行われており、すばらしい作品でした(笑)【撮影場所 金沢市民芸術村:2019年06月16日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

見附カレー

金沢 曇り、午前中は雨でしたが、午後から曇りです。 ライスが奥能登の景勝地「見附島」の形で、能登豚のポークカレーを美味しくいただきました(笑)【撮影場所 珠洲市宝立町鵜飼見附茶屋:2019年06月22日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペディア引用】珠洲市の南…

ネタが少ないので「金沢市民芸術村」の写真撮りました(笑)

金沢 雨、今週末もすっきりしない天気です。ネタがないときに頼みになります。今回は「金沢美大」第2回十人10色展が行われてました。撮影可だったので、作品は後日UPします。)【撮影場所 金沢市民芸術村:2019年06月16日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金…

金沢市民芸術村「赤レンガ」

金沢 雨、今雨が激しく降り出しました。日曜日にネタが少ないので、近くの「金沢市民芸術村」に行ってきました。もともとは、「旧大和紡績紡績工場」の建物で、「赤レンガ」の側壁も見ごたえがあります(笑)【撮影場所 金沢市民芸術村:2019年06月16日 OLYM…

D51静態保存「JR松任駅」

金沢 曇り、午前中は晴れですが、夕方からは曇りの予報です。JR松任には、「デゴイチ」の愛称で知られた蒸気機関車(SL)が静態保存されています。毎年桜の季節に撮っていたのですが、今年は撮れず小ネタ仕入れました(笑)【撮影場 JR松任駅:2019年06月…

ゴーヤチャンプル

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。 暑くなってきて、スタミナ補強で、苦みがいい感じです(笑)【撮影場所 自宅:2019年06月20日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペディア引用】チャンプルーとは沖縄方言で「混ぜこぜにしたもの」というような意味であり、野菜や豆…

駅前アート「JR松任駅」

金沢 曇り、午後から晴れの予報です。今週は小ネタでしのいでおり「駅前アート」の新カテゴリー立上です。駅前をはじめ周辺(徒歩圏内)のアートを紹介します。記念すべき初回は、「JR松任駅」でいつまで続くか・・・・・(笑)道路を挟んだ、城址公園の周辺…

かつおののっけ盛り

金沢 晴れ、夕方になって雲が出てきましたが、いい天気でした。「かつおののっけ盛り」かつおのたたきに、野菜と生姜・ニンニクをのせ、仕上げはポン酢です(笑)【撮影場所 自宅:2019年06月19日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

マルシェ・ドゥ・ハクサン

金沢 曇り、今日は曇り予報です。 たまたま通りかかり、小ねた仕入れました(笑)白山市の特産品や秋の味覚を、フランス風の屋台で販売します。見た目もカワイイ木箱には「Marché de Hakusan」の焼き印。「Marché」はフランス語で市場という意味だそうです。…

続ネタが少なく、紫陽花の写真です(笑)

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。日曜日に撮った「紫陽花」で、雨上がりの水滴が上手く撮れたと自画自賛の写真です(笑)【撮影場 近所:2019年06月16日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

北陸新幹線「金沢~敦賀間」

金沢 晴れ、今日は朝から快晴です。北陸新幹線「金沢~敦賀間」は2022度末の完成を目指して整備が進められています。手取川にかかる部分は結構工事が進んでました。曇空でしたが、白山も見えました。小ネタが続きます笑)【撮影場 石川県能美郡川北町:2019…

さば寿司3種盛り合わせ

金沢 晴れ、午後からは最高の行楽日和ですが、仕事してました。日曜日もスーパーでお手軽昼食です。「さば寿司3種盛り合わせ」(税抜き380円)3種類あり美味しくいただきました。手前が焼き鯖の握りです(笑)【撮影場所 アルプラザ金沢店:2019年06月1…

ネタが少なく、紫陽花の写真です(笑)

金沢 曇り、ごごから晴れの予報です。土日は、天気が悪く「紫陽花」を撮ってました(笑)【撮影場所 白山市松任城址公園:2019年06月15日 OLYMPUS E-M1】【撮影場所 自宅:2019年06月15日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

オーロラサーモンバーガー

金沢 曇り、降ったりやんだりで、家でのんびりしてました。昨日は、すこし離れた「スーパーセンター」へ買いものに行きました。家内は、お気に入りの「JJBUGER」のオーロラサーモンです(笑)【撮影場所 PLANT-3 川北店:2019年06月15日 OLYMPUS E-M1】にほ…

青銅の鳥居「松任金剣宮」

金沢 雨、今日は一日中、雨予報で、ネタ仕入れがすすみません。 北陸本線のそばに建つ松任金剣宮。創立は養老元年(717)で、平安時代末期の寿永2年(1183年)には木曽義仲(源義仲)が、文治3年(1187年)には源義経が社参して祈願したそうです(笑)【撮影…