金沢港クルーズターミナル「飛鳥Ⅱ」

 金沢は曇りで、後ほど晴れていく予報です。最高気温は31℃、最低気温は25℃の見込みとなっています。


 7月3日、青空が広がる絶好の日和に金沢港クルーズターミナルを訪れました。

 今年は船を観に行くたびにいつも曇り空ばかりでしたが、この日はついに最高の天気に恵まれました。
澄み渡る青空を背景に、堂々と佇む豪華客船「飛鳥Ⅱ」の美しい姿を、最高のロケーションで見事に写真に収めることができました。


 7月3日に金沢港を出港した「飛鳥Ⅱ」は、夏の北海道クルーズへと向かいました。

 このあと船は小樽、日本最北端の稚内、そして留萌といった北海道の港を順にめぐり、ベストシーズンを迎える北の大地の自然や味覚を訪ねる旅を続けています。各地を旅したあと、7月9日には再び金沢港へと戻ってくる予定です。


「飛鳥Ⅱ」は、日本船籍で最大の規模を誇る、日本を代表する最高級クルーズ船です。

 ラグジュアリーホテルさながらの気品ある船内には、全室海側の客室や展望大浴場が完備されています。極上の和食や繊細な「和のおもてなし」が国内外で高く評価されており、まさに洋上の動く特等席として贅沢な旅を提供しています。


 金沢港クルーズターミナルは、大型クルーズ船の受入拠点として誕生した金沢港のシンボルです。

 全面ガラス張りの館内や展望デッキからは日本海の大パノラマを一望でき、夜は美しいライトアップが楽しめます。操船シミュレーターがある体験エリアやレストランも備え、誰もが気軽に海と親しめる憩いの施設です。

【撮影場所 金沢港クルーズターミナル:2026年07月03日 Xiaomi15 Ultra】


kanazawa10no3.hatenablog.com


寺町寺院群をあるけば

今日は休みましたが、たくさん撮ったので、明日から再開します。