うん!書道展(石川展)

 金沢 晴れ、きょうは晴れ時々くもりの天気で、最高気温は20℃、最低気温は10℃となり、きのうより少し暖かくなります。風も穏やかで、過ごしやすい一日になりそうです。

 週末のネタ仕入れ、石浦神社で、「うん!書道展」を撮りました(笑)

 「うん!書道展」は、日本古来の書道・書写文化を後世に繋ぐことを目的として開催されている書道展です。特に、幼少期から筆に親しんでもらい、自分の書いた作品が展示される喜びを通して、作品を作る楽しさを知ってもらうことを目指しています。

kanazawa10no3.hatenablog.com

 この書道展は、子どもたちに書道の楽しさや自己表現の喜びを伝える大切な機会となっており、毎年多くの作品が応募されています。

 主に石川県内在住またはゆかりのある小学6年生までの児童が対象です(外国人留学生も含む)。応募資格があるのは小学生以下の子どもたちで、彼らの豊かな感性が書を通して表現されます。

【撮影場所 金沢市石浦神社:2025年10月18日 Xiaomi 15 Ultra】