ハニベ巌窟院「大涅槃像」

 金沢 晴れ、きょうは晴れ時々くもりの天気で、最高気温は34℃まで上がる見込みで、昨日よりさらに暑くなりそうです。

 ハニベ巌窟院は、石川県小松市にある、コンクリート製の巨大な仏像や地獄をテーマにした像が多数点在する洞窟と美術館からなるユニークな施設です。「洞窟」抜け、山上の自然公園にある、全長6m~8mの「大涅槃像」です(笑)

 洞窟内の地獄めぐりで有名ですが、その奥にある山上の公園には「大涅槃像」が安置されており、洞窟内とはまた違った見どころがあります。

 ハニベ巌窟院の最大の呼び物である洞窟内の「地獄めぐり」を抜けた先に、この公園はあります。地獄の阿鼻叫喚の世界から一転、極楽浄土を表すかのような涅槃像が待っており、物語の結末のような対比が楽しめます。

 涅槃像以外にも、ハニベ巌窟院の創設者である彫刻家・都賀田勇馬氏の作品が点在しています。独特な作風の仏像や彫刻が、自然の中に溶け込むように配置されており、一つ一つをじっくり鑑賞するのも面白いでしょう。

 洞窟を抜けて山上の公園へ向かう道は、山道や階段となっています。雨上がりなどは特に足元が悪くなる場合があるため、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

kanazawa10no3.hatenablog.com

 ハニベ巌窟院は、その独特な世界観と規模から、一部で「B級スポット」や「珍スポット」として紹介されることもありますが、その根底には、平和への強い願いと、戦死者への深い追悼の念があることを忘れてはなりません。創設者の思いが込められた、歴史的にも文化的にも価値のある場所として、今も多くの訪問者を引きつけています。

【撮影場所 小松市ハニベ巌窟院 :2025年08月17日 Xiaomi 15 Ultra】

つづく