石川県立歴史博物館(前編)

 金沢 晴れ、きょうは日差しが強く、気温が33℃まで上がります。きのうと同じく暑い一日ですが、平年より少し暑さが増しています。

 未来へつなぐ―能登半島地震とレスキュー文化財―へ行ったときに常設展示もいろいろ撮りました(笑)

 石川県立歴史博物館の第1展示室「いしかわの原始・古代」は、石川県の成り立ちと、そこに暮らした人々の暮らしを、豊富な展示資料と映像でわかりやすく紹介しています。

 藩主である前田家の政治や、藩士たちの暮らしぶりがわかる資料が展示されています。特に、参勤交代の様子を描いた絵図や、藩の行政に関わる古文書などから、強大な加賀藩の政治システムをうかがい知ることができます。

 商業都市として発展した金沢の賑わいを、当時の絵図やジオラマで再現しています。祭りや芝居など、町人たちが楽しんだ文化や娯楽についても紹介されており、活気あふれる城下町の様子が伝わってきます。

 加賀藩が保護・奨励した工芸や美術についても見どころです。加賀友禅、九谷焼、金工品など、加賀百万石の財力と文化の高さを示す豪華な工芸品が多数展示されています。
kanazawa10no3.hatenablog.com


10no3.hatenablog.com

【撮影場所 石川県立歴史博物館(いしかわ赤レンガミュージアム) :2025年08月02日 Xiaomi 15 Ultra】

つづく