雨晴海岸「女岩と立山連峰」(後編)

金沢 曇り、せっかくの祝日ですが、一日中曇りの予報です。

この日は晴れの予報で、高岡の「雨晴海岸」へ「女岩と立山連峰」を撮りに行ってきました。いい天気でしたが、もやがかかって「すっきり・くっきり」撮れずに残念です(笑)

【ウィキペディア引用】雨晴海岸(あまはらしかいがん)は、富山県高岡市北部の海岸。能登半島国定公園に含まれ、日本の渚百選に選ばれている。
晴れた日には富山湾越しに立山連峰の3,000 m級の山々を望むことができ、景勝地として人気がある。冬季は日本海のけあらしや元旦の初日の出のために多くのカメラマンや見物客が集まる。
高岡市と氷見市を結ぶJR氷見線の越中国分 - 雨晴間はほぼ海岸線のすぐ横を通るため、車窓からの眺めもよく、列車の撮影ポイントとして鉄道ファンにも人気があり、青春18きっぷの販促ポスターに採用されたこともある。

kanazawa10no3.hatenablog.com

いいこともあり「べるもんた」撮れました、記事は次回UPします。

【撮影場所 高岡市太田雨晴:2023年02月12日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村