お福酒造【おふくかっぷ】ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」

金沢 雨、日中は晴れの時間帯もあったのですが、今は雨が降ってます。

ふるさと納税「新潟の地酒ワンカップ飲み比べセット」シリーズ。5本目「おふくかっぷ」このラベルも気に入りました(笑)

【酒の国にいがた引用】明治時代、醸造研究者が立ち上げた長岡の酒蔵。速醸酛を産んだ『お福正宗』の蔵元お福とはお多福とも表現、神仏から授かった品物や幸運のことだ。この福々しい名を冠したお福酒造の蔵は、長岡市街の南東部、長岡東山山系の麓に建っている。

【撮影場所 自宅:2022年12月02日 DSC-RX100M3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村