おでんを肴に「菊水」白缶

金沢 曇り、午後から雨は止み、明日も何とか曇り予報です。

日本酒飲み比べ日本酒セット「カップ酒10本」シリーズです。コクがあり、やや甘口がおでんに合います。「カニ面」もどき(カニカマ)も美味しく頂きました(笑)

【アマゾン商品紹介引用】菊水酒造株式会社 菊水 白缶 180mlアルミ缶 しっかり旨くて、お財布にやさしい。地元新潟の定番銘柄。 毎日の晩酌に欠かせない、根強い人気がある一本。 コクがあり、やや甘口の味わいはロックから燗まで様々な飲み方がお楽しみいただけます。 お求めやすく、白いキャップが目印です。

【のとやのブログ引用】「カニ面」とかいて、「カニヅラ」と呼びます。家庭では贅沢で登場しないのが、このカニ面なんのです。香箱ガニとは、金沢冬の海の味覚の王様!!ずわい蟹の雌で、蟹身だけでなく、蟹味噌や外子がたっぷりのカニです。カニの面に、内子、外子を詰めて、その上からカニ足で蓋をします。身が崩れないようにするのは、その店その店の技でダシを沢山吸うようになっております。カニの旨味と内子の濃厚な味を楽しめるのが、このカニ面なのです。

【撮影場所 自宅:2022年09月28日 DSC-RX100M3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村